忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/10 慈悲の羽衣

昨日は、昼はセカンドのエヴィ習得のためのトライアルダガー開放。
V.Sポーチが少なかった&セカンドは赤使ってガチで戦う事はしないので、短剣スキルは245程度、片手剣にいたっては220もなかった。そこで、スキル上げも兼ねて丁度~つよがいる金魚を倒して稼いだ。
その後、短剣WSNMを倒しにグスタフへ。
沸かせてから即バインド。インスニをして敵に絡まれない所まで移動。
あとはマラソンしつつ精霊で撃破。無事エヴィも覚えましたとさ。

海活動では、モンクタイプのIx'aernを倒したところ、瞋恚の毒悪が出現。
お盆休みの人が多いせいか、人が少なめだったのが逆に都合よく、フリーなのに希望者が自分のみ。(わざとパスした人もいるかもしれないけど。)
これで学者でも精霊スキルが氷杖無しで299。弱体スキルは302。強化スキルは286。魔法命中がゴリ手で+4。バルラーンリングを使えば更に+4まで実現できるように。
エリートベレーは現在使っていないけど、これを使う事にすれば精霊、弱体スキルともに更に+4。

黒や赤をメリポでをしっかり強化してる人からすれば、AFだけでほぼ同等スキルを実現できてしまうスキルではあるものの、学者で実現できるスキルブーストとしてはかなり高いはず。
黒ソロで動く時の弱体スキルは280~290強といったところだし、赤ソロで動く時の精霊スキルも、250~270に近いあたりで実運用している事からすれば、よほどの相手に精霊を撃つのでなければスキル的には合格レベルだろう。
目標としてはユニクロ黒白赤には匹敵する程度のスペックを持つ事だったので、装備面ではほぼ問題なし。


【学者について思うこと】
自分は特定の役割を専門に扱うよりは、足りていない役割を補うほうが性にあっているので、↑のスキルブーストによって、黒赤白の動きのどれにも対応できるようになる学者は非常に都合がいい。
例えば、アルタユのNMで言えばテンペランス戦なら精霊が通じないので白的、フェイスなら精霊メインでの攻撃が都合がいいので黒的、竜タイプのIx'aernならグラビガで3匹の子竜を全部釣って一人でマラソンをしたり、通常時も範囲スキン、エン系やファラを使ってサポート出来るので赤的。
ジョブを変えなくても一人で3役分動けるところが学者の面白さだね。
とは言え、PT中に白赤黒などのジョブが欠けていて、自分が学者以外で欠けたジョブが担えるようならば、そのジョブになっておいたほうがいいかなとも思う。
なんというか、PTが整っている状況下において、バランスを崩してしまった所の穴埋めをしたり、補強するような動きがしっくりするね。単純な穴埋めで学者を使うと、その時は別の役割に切り替える事が難しいので単なる劣化ジョブ扱いになってしまいがち。
フリーな立場から、状況に応じて動き回るのが学者を活躍させるやり方だろう。
メリポとかよりは、アラ単位で動く中に一人学者がいるといい感じ。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form