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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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第1章 (ファイアーエムブレム)

新・暗黒竜と光の剣、最初っからハードモードの五つ星で始めているけど、確かに難しいw
敵を倒していく要領が掴めないと即死。
・配置を上手く工夫して一人頭の被弾を減らさないと死亡。最悪でも攻防含めて1ターンにつき被弾は一人2発までくらいにしないとダメ。
・索敵型(攻撃範囲内に近づくと移動してくる。)と接近型(積極的に近づいて攻撃してくる)はしっかり確認。接近型を倒してから索敵型の相手をする。
・アーマーナイトは遅いので追撃食らい易い。盾役なのに盾になると追撃で即死する場合がある。
・とにかく被弾がやばいので、手槍と手斧で遠隔攻撃⇒直接攻撃で倒して被弾は最小限に。
・手槍は重いので、手が空いていたり隣り合う人は手槍で攻撃した人の武器を交換を使って種類変更し、軽くしたり相性のいい武器に変えておく。

そんな感じでちまちまと戦う。
結局、パターン化に落とし込むまでは少し苦労した。確か、昔もSFC版で武器の受け渡しとかやりまくってたけど、それをすっかり忘れていた。
で、勝てるパターンが分かればあとは容易い・・・と言うのはまあそうなんだけど。
ボスあと一撃で倒せる!⇒スカ⇒敵の攻撃⇒必殺の一撃(必殺率2%)⇒ジェイガン死亡⇒やり直し乙のケースも。
相手の必殺率が1~2%の敵に対して殴るか殴らないか悩んだ結果、「多分、きっと大丈夫だろう」と結論して行動した時、たいかんwでは大抵必殺の一撃を食らう。
FEのお約束健在。
結局、最終的には手槍を使った遠隔攻撃連発と、敵からの必殺率0%となり確実に生き残るユニットで近接戦闘して倒した・・・戦い方をすっかり忘れてたとは言え、一章クリアで3時間かかってしまった。

たかだか一章でなんと言う長文。
ただ、難易度最高でやっているということは、二周目以降、これ以上に強い敵が居ないということでもあるから、ちょっと残念でもあるね。
とは言え、ターン数制限等色々な目標を持てば良いだけか。
もし、それなりにやりこむ(と言っても凡人並みに)としたら、そりゃ当然難易度最高でやるしか考えられないしね。
その土台として1周目から難易度最高で色々と確認してみるのはいいだろうなぁ。

昔は、星のオーブ取るまでオグマを1回も戦わせない(ナバールのほうが成長率が高いがオグマ贔屓)で魔法防御もやたら高い勇者作成とか色々遊んだものだし、色々と楽しむとしよう。
それにしても、ゲームシステム自体本当に昔に完成したものなのに実に楽しめるなぁ。

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