忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカディショウス ゲット

地球時間0時を過ぎ、スカディショウス完成!
ためしにザコ敵を殴ってみたら、TPが5超増えるw
(外れなければ)二刀流でTP+10以上増えるのは久しぶりだ・・・
いつぞやの得TP計算が変更されて以来。

強いか弱いかはとりあえず置いておくとして、2回攻撃を当ててもTPが10増えない状況からの脱却が楽しいw
感覚的にも1ターン(二刀流による2回の攻撃)毎に10くらいずつ増えてくれるほうが解かりやすいし。

また、スカディショウス部分のみ装備を入れ替えた場合、
スカディショウスとホマムコッシャレとの差は命中+1、攻撃力+5、ヘイスト-1%。
バルバロッサとの差はSTR-4、VIT-4、命中+4、攻撃力+5、ヘイスト-1%。

さて今回は攻撃の比較をしてみる。(これはホマム・ゼレハともヘイスト値が同じなので比較が楽ですね)
攻撃間隔は(メイン武器+サブ武器)×二刀流係数×((100-ヘイスト数値)/100)となるから、

自分の命中用装備(多分ソール+1で命中423くらい)に合わせると
1ターン(2回攻撃)は
スカディショウス 354×0.8×84/100=隔237.888 = 3.9648秒
ストアTP+14 なので、得TP5.2×2
ホマム/ゼレハ  354×0.8×83/100=隔235.056 = 3.9176秒
ストアTP+ 7 なので、得TP4.9×2

胴をラッパリー(ソール+1で命中406になるが ヘイストは+4%)に変えると
スカディショウス 354×0.8×80/100=隔226.560 = 3.7760秒
ストアTP+14 得TP5.2×2
ホマム/ゼレハ  354×0.8×79/100=隔223.728 = 3.7288秒
ストアTP+ 7 得TP4.9×2

【前提】
・魔法ヘイストは考慮に入れない。
・ただの独り言記事なので、特に装備品の概要は書かない。別に信頼性についてどうこういわれても、別に信頼性の高い情報を載せたい訳でも、正確な内容を書きたいわけでもないのです。(正確に越した事はないけど)
・ターン(攻撃間隔)の概念を重視する
※二刀流は一定の攻撃間隔が訪れる足袋

まず、TP0の場合に限れば、スカディを使うと20回攻撃(10ターン)、他は21回攻撃(11ターン)
となるので、スカディは1ターン分の攻撃を短縮する事が可能。
1ターンにおけるヘイスト1%の差は0.05秒程度なので、10ターンでもヘイスト1%の差は0.5秒強。1ターン3.9秒を短縮できるとなると、これはヘイストよりも恩恵は高いと言えそうですね。

また、メリポ行ったときの命中率を90%と仮定すると、TP100溜まるまでにヒットさせる必要がある攻撃回数は20〜21だから、どちらも平均して撃程ミスする可能性があります。この場合TP100までに要する攻撃回数は22〜23となるので、ここでも1ターン分の違いが出ますね。

またケースとして
不意打ち(だまし討ち)+マーシー
素のダンス
を良く使います。
マーシー時は不意+二刀流なのでWS時2撃必中として、WS時装備は1撃目の得TPを4.9、2撃目を1.0とすると5.9。
この状態でスカディを使うと通常攻撃必中とすると19撃(10ターン)、20撃(10ターン)となり差がなくなります。
命中率90%とすると、スカが20.9撃、ホマム/ゼレハが22撃となり、こちらも11ターンとなる可能性が高いのですが、スカだと10ターンでいける可能性が多少高くなります。何千回も攻撃をするメリポですから、長時間やるほどターン数にその差が出てくるかもしれませんが、逆にヘイスト1%差も絡んでくるので相殺しあう感じになるのではないでしょうか。
はっきりとWS撃てる間隔の短縮を体感する事は困難だと思います。

ダンス時は5ヒット+二刀流1ヒットで6ヒット分(DA,TAは考慮に入れない)として、命中9割=5.4撃≒5ヒット(初段命中、WS装備はストアTP+7)として4.9+4で8.9。
すると、TP100になるのはスカディだと18撃目、ホマム/ゼレハだと19撃目となります。
通常攻撃が全部当たると9ターンと10ターンの違いになるので、こちらはスカディ有利になりそうです。
命中90%でも19.8撃(≒20撃)と20.9撃(≒21撃)でターン数は10ターンと11ターンになりますから、このケースでもスカディ有利になりそう。
となると、ダンスを使ったほうがWSの回転率そのものは上がる可能性が高くなると考えられる。(まぁ実際TP初期値が多段のほうが高くなるので当然なのですが)

うーん、不意ダンスと不意マーシーのどちらが強いかについて、現状の装備を絡めた検証はしていないので、その点ちょっと調べてきたいと思いますが、仮に不意ダンスと不意マーシーにダメージの違いがほぼ無かったとするならば、原則としてWSにダンスを使うようにする事でWSの回転率を増やせる分ダメージが伸びそうな気がするのですよ。となるとDEX・CHRブーストのスカディ胴は非常に魅力に見えてきますね。マーシーならヘカ胴でいいと思うんですが。

で、ホマムやゼレハと比べてショウスがいいのかといわれると、ダンス中心のWSに限ればショウスが良さそうだと思います。
ゼレハのSTR+4がなくなるのでSVのボーナスが1減る所はちょっと気になるね。
少なくとも、WS回転率の観点から言えば、ショウスはお勧め。
ホマム脚からショウスへの移行はあんまり疑問に考えないでよさそう。
個人的にSTR4差についても、シーフのダメージはWSのダメージに依存する傾向が強い事からゼレハを常用装備からは外しても良さそうかな?

また、DAとTAを絡めた検証となると、俺の頭では考えてられないので、こりゃ今までのメリポ取得したデータを使いつつ、実地で個人的FAを出すしかないなぁ。
と言っても、同一PTだったとしても全く同じ条件を作り出すことは不可能なので、結局は正確な結論を実地で出す事はできないんですけどね。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form