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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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11/13 スカディ脚用3種収集完了

ちょっと久々にゼオルムの3,5,6NM狙いにいってきました。
各階層の進め方については特筆する事項もありませんが、6〜7回目の挑戦にしてやっとフレイヤトラウザドロップ!
5層NMからは初ドロップとなりました。

今回の希望の取り方では、薄金手のロット権者2名、スカ脚1名、アレス足1名、モリ足1名、マル胴1名の構成だったので、フレイヤトラウザはありがたく頂きました。
と言う訳で、ニョルド、フレイ、フレイヤのトラウザ3種が揃ってやっとスカディショウスが入手できそう。
ゼオルムを終えたのが0時過ぎだったので、完成は今日の24時予定。

スカディショウス 防28 命中+4 攻+5 飛命+4 飛攻+5 ストアTP+7 ヘイスト+2% コンビネーション:クリティカルヒット+
バルバロッサゼレハ 防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3%
ホマムコッシャレ 防35 HP+26 MP+26 命中+3 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3%

命中はスカ、ステータスはゼレハ、HP,MPとリキャストに関してはホマムが↑。
ヘイストはゼレハとホマムが↑だけどストアTP+7がそれを補えるかも。
ヘカ脚は持ってないんで、WS時はゼレハ、通常時はスカディ、少しでもリキャストを気にする場合はホマムと言った所になるのかな。

で、とりあえず得TPを計算してみた。
マンダウ&ブラオドルヒの基本得TPは4.6になるはず。(この辺は他のサイト参照のこと)
ストアTPは基本の得TPに+X%のボーナスを与えるから、ラジャス+ブルタルの+6の前衛基本セットに加えて+7の+13。剣侠を使うと+14。
となると、
ブルタル・ラジャス無し :4.6
ブルタル・ラジャス有り :4.886(実得TP4.8)
ブル・ラジャス・スカ :5.198(実得TP5.1)
ブル・ラジャ・スカ・剣侠:5.244(実得TP5.2)
となる。恐らく殴り1〜2発分のTPを得する事になるのかな。(得TP5.2とした場合、TP0の状態〜ダンス+TAフルヒットまでの全ての状況で得TP4.9の状況より1発早くTP100に到達できる見込み)

魔法ヘイストを使っても、1匹の戦闘時間の攻撃回数の増分は1回あるかどうかと言われているようなので、そうだとするとゼレハやホマムと比べてヘイスト1%の減少していても、ストアTP+7のほうが効果が高くなりスカディのほうがどちらかと言えば単位時間あたりのTPが溜まりやすいとなりそうな気がするね。
ま、たいかんwレベルの話かもしれないけど、それはそれでいいかなーと思っています。
スペクタクルズを以前から持っていたせいもあって、+3の為にクジャクの護符を買うのもなんだかなーと思って買っておらず、アトルガン実装後からはスペクタクルズと剣侠を使っていました。
今回+14までが実用的な範囲のストアTPブーストで、13と14の間で得TPが変わる境目であるらしい事からとりあえずは通常時ストアTP+14でやってみることにしてみたい。
クジャクと剣侠では命中5の差があるので、そこで問題があるようならばTP+13に減らしてクジャクを購入する対応になるのかなぁとも思いますが、そもそも現状持っていない装備ですから弱体要因にはならない。
寧ろストアTP+7がヘイスト1%差の恩恵より高いとすれば、スカディの命中+4と攻撃+5はゼレハとホマムを上回るので微妙に強化となるはず。

装備云々についてはよほどの装備でなければ大規模コンテンツの攻略の流れを大きく変えるものではなく、特にシーフが与える影響は小さいので余り重要視はしていませんが、こういった細かい装備を考えるのも面白いですね。
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Comments

無題

Posted by ルー  2007/11/14(Wed) 12:44:43 EDIT

ゼオルム遺構の5北NM+6NMに関しては判明してからいった数を数えたら14回ありました。
ドロップの内訳は
マル胴:6
マル頭:3
アレス足:1
薄手:1
モリ足:0
スカ脚:0
です。他の35に比べたらでやすいとは思うのですが、偏りがひどいですね・・。希望の多い薄とモリの出が悪いのが厳しいところです。

無題

Posted by B氏  2007/11/14(Wed) 12:54:39 EDIT

>ルーさん

14回の挑戦で出た装備の数がうちの比じゃないですねぇ・・・
うらやましい。
毎回自分もデータは取っているにも関わらずここ1ヶ月ほどまとめをサボっていて確認していないので母数ははっきりいえないんですが、うちは6〜7回のうち
マル頭:1
スカ脚:1

だけです。
とりあえずマル胴だけでも早めに完成させてあげたい所なんですが、なかなか出ないです。

無題

Posted by アレク  2007/11/15(Thu) 12:44:52 EDIT

おめでとうございますーヽ(´ー`)ノ
スカディ足と脚と手が非常に欲しくなってきました
胴はアルザビウーツの値段がヤバいので別の意味で諦め気味です…
最近ちょっとサルベモチベが落ちてたんですがようやくLS設立メドが立ちました
野良で開催して参加してくれた人を勧誘って形にしようと思います
サルベってやりまくってるか全然やってないかのどちらか両極端な気がするんですよねー
そして初ゼオルム主催してきました
10人で5,6層NM+ボスの計画立てたのですがほとんどが未経験者で5層NM撃破、6層NM残り3割くらいまで削って時間切れ…
まあゼオルム未経験者ばっかりの割には進行できた方かなあって気がします
自分ももっと精進せねば…指示がまだまだなきがします
マクロスロット増えたら指示マクロを綿密に組もうと思います
1、2,3層の敵をガンガン釣ってきてくれる慣れた詩や赤の釣り役いてくれたらいいなあとつくづく思いましたw
5層NM戦闘開始時に残り時間10分でした…
6層NMを削れば2、3層の撃破必要NMの数を減らせるし5層NMのほうが人気あるようなので慣れないうちは5層NM+ボスで主催してみようと思います
5層+ボスだともうちょっと人数減らしてもいけるのかなー
まだ野良6人でボス撃破する自信がないのです
そして教えていただきたいのですがゼオルムボスのディスコイドはスタンで止めれるくらいの発動ウェイトがあるのかとゼオルムボスにクマスタン効果的かどうか教えていただきたいです_(。_。)_
そして色々ご意見いただけたらうれしいです

無題

Posted by B氏  2007/11/15(Thu) 13:26:38 EDIT

>アレクさん
ありがとうございますー。
長くなりそうなので早速コメントと行きたいと思います。

>5層NM戦闘開始時に残り時間10分でした…
実は自分も5層北初挑戦時は同じようなものでしたw

>6層NMを削れば〜
経験の浅い参加メンバーかつ6層NMを削る前提でボスも狙いたいのであれば、アレクさんの検討する5層+ボスは妥当な判断だと思います。

時間が余ってくれば、3層北NMを混ぜるといいかもしれません。3層北は100%2個ドロップなので集めやすいです。また、3層北のドロップを取りきってしまえば6層NMを狙うようになった際に3層南の殲滅を意識するだけでよくなり、3層北NMを狙う必要がなくなるので時間ロスを減らせる副次的効果も期待できます。
(3層南→3層北NM→4F北 を、3層南→3層南NM→4F北に出来るという事です。)

>まだ野良6人でボス撃破する自信がないのです
まずはゼオルム中心の攻略なのでしょうか。
であれば、6層の戦車で戦闘のイメージを掴めるので、予行練習しながらボスに挑めるので自信が無くてもボスを狙っていいと思います。
と言うより一回はNMを無視してでもやってみるべきだと思います。
正直ゼオルムが一番戦いやすいボスだと思っているので、是非試してみてください。

>ゼオルムボスのディスコイドはスタンで止めれるくらいの発動ウェイトがあるのか

たまにレジがあるようですが、スタンでとめる事は事実可能です。

>ゼオルムボスにクマスタン効果的かどうか教えていただきたいです_(。_。)_

そもそもサポ暗構成を取った事がないので実際の有効性については不明とお答えしておきます。
私見を述べますと、黒でもスタンのレジが発生している事からサポ暗は少々怪しいです。基本的に魔法の命中率は該当するカテゴリの魔法スキルや属性に左右されますから、黒よりもスキルの低い赤では効果が低くなる可能性があります。
サルベージの攻略記事を書いている方は沢山おられますが、「クマスタンを攻略の中心にして勝った!」と言う記事を目にした覚えがありません。
サル実装から約1年経つにも拘らず、この戦略が一般化していない事からもクマスタンに優位性は無いものと考えるほうが妥当と考えます。


ゼオルムボスを6人でやるならば、
・6人全員HP解放しておく事
・6人全員でディスコイドを受ける事
・盾・アタッカーを除いた全員は、ディスコイド以外被弾しないこと
・与TPを与えすぎないように注意する事

これらにさえ注意すれば、ディスコイドを止められなくても倒せる相手です。
特に、バフラウや銀海のようなヘイトリセットによる崩壊はないので、最も通常の戦車との戦いに近いスタイルで戦えます。

初挑戦での戦闘位置のお勧めとしては、
・6層でイナーシャやディスチャージの射程距離について確認しておく。
・ディスコイドと前方範囲のディフュージョンレイだけは被弾を前提とし、盾・アタッカーはボスの正面に立つ。
・盾・アタッカー以外はイナーシャ・ディスチャージの範囲外かつ正面に立つ。
・盾・アタッカー以外はディフュージョンレイとディスコイドの被弾のみ許容する。

バランスの取れた一般的なメリポPTに近い編成で倒せる相手だと思いますが、心配なら回復可能なジョブの比重を高めればいいと思います。
火力の問題もあるので前衛+赤白詩が妥当だとは思いますが、青赤白詩なら許容範囲だと思います。

無題

Posted by アレク  2007/11/15(Thu) 17:29:43 EDIT

早速のレスありがとうございます_(。_。)_
最初にゼオルムを選んだ理由は最近ゼオルム以外の遺構の攻略者が増えてゼオルムシャウトが集まりやすくなったのと
敵のインビュードドロップが把握しやすいので計画を立てやすく予期せぬ出来事に遭遇しにくいであろうということと
おっしゃっている通りゼオルムボスは倒しやすいという情報からです
6人の野良シャウトにのっかった時があるんですがたまたま運が悪く5層NMで魅了くらいまくって6層NM倒せなかった時があるんです
ボスのスタン要員とカエルは精霊ききやすいということで黒赤追加して
前衛3+白赤詩 黒赤を基本にしようかと思っています
ブログに書かれてましたが6人のほうが時間効率はたしかにいいですね
人数増やすと1層の外周の時間をどう削るのか?
2層防具の取得を増やすのかどうか?
このあたりの熟考が大事ですね
あとPT分離の意思疎通がちゃんとできるかも大事ですね
分離がちゃんとできれば6人とそんなに消費時間大差ないとおもうのですが
6人だと1層内周だけ、2層は4つドロップしたらokと時間をすごいはぶけますね
そのあたりの指示が自分自身まだまだです

100%ドロップの15装備はLSが順調に運営できるようになってから狙おうかなあと思いまして
25,35装備を安定して狙えるようになれば15装備は難易度低いと思ったのです
設立当初にLSの実力があると思ってもらうために確実に手に入る15装備から取得するのもいいんですよねー
正直メンバーのモチベが第一だとおもうので…
メンバーのモチベが上がれば頭が動かなくても自主的に開催してサルベの習熟度あげてくれるかもしれないという淡い期待を抱いておりますw
LSリーダーがいなくてもだれかが率先して開催するようなLSが理想なのです
サルベはリーダーにおんぶにだっこになったら攻略できないとおもっちょりますw
ブログに書いておられるようにどのくらいのペースで敵を釣ったらいいのかを熟知している人が釣り役以外にいたらかなーりやりやすいんですよねー
もちろん「船頭多くして船山上る」ではいけませんが…
そしてメンバーに要求するばっかじゃダメなのでわかりやすい某有名サイトを簡略化したような攻略まとめサイトを製作中です
サルベ全体通して思ったのは、みんなキャンプに敵を釣ってきて倒すというのが身に染みてて移動狩りはメリポだけって思っている人が多いなあという感想ですね
慣れた遺構なら勝手知ってるからそうでもないけど初の場所だとその傾向がすごく強く出てる気がします
どうしても待ちの姿勢になってしまいますね
突入後に細かく「移動して」、「〇〇倒して」とか指示する余裕が無いのです…
時間管理、ロット指示ルート指示など全部やってる現状なので
攻略サイトをちょっと見てもらえれば初めてでもすごい改善されると思うんですけどねー
とりとめのないまとまりのない文章ですみません_(。_。)_
自分もブログ作って書こうかなあ(-_-;)
多分攻略についての考察とか自分も好きなんでしょう
侍で意気衝天いれてストアTPがいくつなら5振りでWS撃てて…とか計算する事多いですw

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