忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主催者のあり方を考える?

さて、このLSはどうすればよかったのか?
実は、この点については既に半年前の記事の後半部分で述べています。

詳細は、当時の記事(上記リンク)を読んで頂ければ良いのですが、少人数裏LSを結成したその時点で特定の装備品に対する希望が偏っていました。(シャポー希望が4名)

デュエルシャポーに関わらず、裏ザルカで特定のレリックを4個揃えるにはどれほどの労力が必要なのか。
それは殆どのLSで理解いただける事でしょう。
常識的に考えて、通常レベルと想定される20〜40人前後の裏LS規模でさえ、難しい話なのに、隔週の挑戦、倒す敵は固有デーモンと、少人数で倒せる規模のデーモンのみと言う少人数LSでそれを達成するのはどれほど困難なことか。

結果として、事実残っている希望者はリーダーのデュエルシャポー。
あとは黒とか忍が出ればいいね、と言うレベルの希望はありますが、特に必須と言うわけではない。

今回の問題は、企画段階からの失敗(検討不足)によって起こるべくして起こってしまったと言うことなのですよ。
ここまで予想通りの展開になるとはね・・・正直言って嬉しいとは思えません。

では、起こってしまった事、つまり現状に対する改善案を検討していく必要性がありますが・・・正直言って、もうこの状況を、今のメンバーだけで打開する術はないでしょう。

理由は明白。
・殆どのメンバーは殆ど装備を取り終えた。
・殆ど取り終えたにもかかわらず、希望者のレリックが出なければ割り勘になる為、参加費用は発生する場合がある。
・参加費用が発生しなくても、そもそももう装備品の希望はない。
・ついでに言うと、活動は深夜。

この状況で、誰が望んで活動を継続したいと思うでしょうか。
そりゃリーダーだけです。

勿論、ルールとして、マナーとして全員の希望品が取れるまでやろうというものがある以上、それを破ってまで抜けようとは思わないし、抜けるべきではないという意識はありますけどね。

それでも、これ以上活動が続けば、遅かれ早かれ抜ける人は出てくるでしょう。そうなったら、新規メンバーを入れるか、解散するかしかありません。

そう。この状況の打開策としては活動を継続する場合、
・新規メンバーを加える。
・新規メンバーの募集時には、必ず偏りがないようにする。
・従来メンバーについては、装備希望がない場合は手伝いとして扱う(逆に旧貨幣あたりをプレゼントするくらいでも良い)。希望がある場合には参加者として参加費用を取る。手伝いには参加費用を求めない。

といった対応が負担が少ないと思われます。

現状の希望者がいない装備品を餌にするならば、現状放置状態になっている固有NMを相手にするだけで要望が満たされる可能性があるし、従来のデュエルシャポー狙いのメンバーは増えない為競争も発生しない。
確率的に両方ゲットするには多少の活動期間延長が発生するとは思われるけれども、メンバーの増員が可能である為、参加費用の負担割合も軽減される為、参加率の低下をある程度抑制できる。毎回多少の欠席者が出ても影響は少ない。
早く全員の希望品を取り終えて解散したい、とする意思も恐らくはLS内では出てくるでしょうが、円満な解決を望むのであれば、最早そういった手段でしか対応は難しいと思うのですね。

さて、これを提案するかどうか・・・ですが、正直この案が通るまたは真剣に検討されるかどうかの見通しは微妙と言わざるを得ない。
出席率を上げるために、欠席した場合にもその日の活動の参加費用を求めるなんて逆効果西か思えないルールを提案してくるくらいだからね。
悩みどころですが、タイミングがあれば提案してみようとは思います。

※誤解のないように書いておきますが、本件については単なる愚痴ではなく、欠席時の費用負担に対するルールについてリーダーに対して前記事の通りの問題点および急な方針の転換に対する意見を提示しており、当該ルールを適用する場合には、LS活動への参加を見合わせて頂く旨を伝えています。また、その結果、対応方法は検討しなおすとの意見をリーダーから頂いています。


・・・なんだか、セカンドのサルLSとかもそうだけど、リーダーからこういった相談や提案等を受ける。
俺も本当はこんな偉そうなことを言うほどにはしっかりしてる訳でもないとは思うんだけど、敢えて言わせて貰うとすれば、主催をやるのであれば目的・手段・期間・必要戦力・モチベーション維持等、可能な限り多面的・多角的に考える意識が必要だと思うのです。

ゲーム内でまさかこんな事を真面目に考えるとは思いもよりませんでしたが、こういうのを真面目に考えるのも興味深いものですね。


うーん、題名に沿った内容を書いている部分が実は少ないなぁ。
といっても良い題名も思いつかないのでそのままにしておきますね。
言いたいことは別に改善案でも愚痴でもないし、この記事の最後の集約されているのだから、間違いと言うわけでもないし。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form