忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンクでメリポ行ってみた感想

都内では恐らくそれほど混んではいないレベルの路線で通勤しているのだが、それでも一応は満員状態なのである。
そんな車内であるにもかかわらず、今日は俺の近くだけ、正確には俺の隣にいる人を中心にした半径1メートル弱について空白状態が出来上がったのである。
香水だかなんだか知らんが、まさに凄まじいと形容するのが最も適切であり、俺も可能であれば回避したかったのであるが、扉の端(座席の横のとこで手すりがあるとこ)に立っていた所に反対側のドアから俺の真正面に立ちやがったせいで逃げるに逃げられなくなった。
最早、当該NMが去るまでそ知らぬふりをしつつ、心ならずも今覚えられる魔法があったとすれば、デオードを選択したくなるが、いやよく考えてみればPTを組む事自体有り得ないなぁとか実に下らない妄想に浸るしかなく実に苦しい30分間を耐え忍ぶこととなった。

全く、昨日おとといと風邪引いて調子が悪かったので予定していた二日間の有給休暇を1日繰り上げて寝てすごした挙句に、体調が戻って清清しい朝を迎えたと思ったらこれか。
容姿については良かろうが悪かろうがどうこう言うつもりは全く無いので言及しないが、満員電車の中でも空白を作るほどの匂いの付くものをつけてくるのは勘弁してくれ。
路線を変えてくれとも言いたいところで、実際にそうして欲しいところだが流石に埼京線とかなら空白は出来ないだろうし、それだと単に周囲の被害者が増えるだけなのでやはり勘弁してくれ。
興味を引くと言う意味ではある意味成功だけれどもそれは化粧と言うより最早化生。
やはり根本的に何もかもが間違っていると誰かが当該NMに対して何か言ってやらねばならぬのであろうか、いやそこまで空気を読めない輩には何を言ってもムダなのであろうなぁとかこらまた電車を降りて会社に一人向かう途中で考えながら俺は通勤した。


と言う訳で、今日の朝の出来事を書いてみた。
たまには文体を変えて書き出してみたかっただけで、読みにくいのは仕様です。

ここからは元に戻すとしましょう。
と言っても、ここ二日は風邪ひいて殆ど寝てただけなので特に日記的なものは書くものが無く、少し前に戻って連休中にいったメリポの出来事でも。
※ここからはモンクの視点での書き方となります。
特に、モンクは両手武器の台頭によって下位にみられているようだけど、実際はどうなんだろう?モンクでメリポに参加・希望することをためらう必要性があるのかどうかを気にして書いたつもりです。

【モでメリポ】
最近セカンドのメリポをやっていないため、もう少し強化しておく必要がありそうだという事でメリポに行く事に。
先日の両手武器強化以降、どれほど両手武器と差が開いたのか気になったのでモンクでやってみた。
まぁ、そもそも赤でメリポやるのは面倒というのがあるんだけどね。殴ってるほうが気楽。個別にヘイスト掛けるのだけでも面倒。
と言っても、自分は脳筋思考と言うのでもなくて細かいフォローよりももっぱら釣りとか全体の調整をするのが性にあっている感じかな。

当方の装備は
武器:デスト
頭:ワラタ WS時 メレークラウン
首:剣侠
胴:大袖
手:落人(or半蔵)・「ためる」時TPグローブ+1
脚:白虎 WS時 バルバロッサ
足:風魔 WS時 種族足(マリン)
耳:キャシー&ブルタル
指:ラジャス・スナイパー
腰:茶帯

メリポは格闘8段 蹴撃5段

まぁ、空装備は混じってますが、別にそこまで取得が困難極まりないものは無いと思います。
黒帯とか欲しいとは思わないでもないけどね。別に自分は立場上も性格的にも主役として動く事はないので別に最強でありたいとは思わないのでどうしても欲しいとまでは思わないのですよ。

別に詳細な結果を細かく書くつもりはないし、repは今手元にないのでさらっと書くと、忍モ暗白赤詩で、マムのNMがいるほうの広場でやって、暗黒はアダマンホーバーク持ち。

マムは狩場到着直前までは0人だったんだけど、到着直前直後に一気に取り合いになったもの、被ったPTに対しては正々堂々と狩りのペースとモンスター占有で圧倒させるスタイルで勝負。結果、相手はこちらの釣り役に悪態をついた上で撤退。
同じ狩場に複数PTがほぼ同時に到着した場合、どうやっても軋轢が起こるのは仕方がないし、他の狩場も埋まるような時間帯だったので、移動しても狩場はどこにもない状況下だと、こういうのは実力で圧倒するのが最も効果的なのだと思うのです。

この日の記録は暗171000/h、モで169000/h。
総ダメージの差も数千程度だったので、多少の腕の差でカバーできる範囲と言う感じかな。あ、忍は120000/hでした。ここは腕の差+装備が思いっきり影響していそう。
※忍も装備が整っている忍だとマンダウ持ち(&だまし討ちほぼ封印の場合)の自分ととほぼ変わらない感じだった。

今回だけの結果で暗とモについて言えば、実にバランスの取れた結果となった感じ。
あ、サポは両方とも忍ね。
時間当たりのダメージの絶対量自体は、実際には釣りのペースや歌の係り具合等、様々な要因があるため、他のメリポ結果との比較に使うのはナンセンスではありますが、同PT内で出た結果であれば、タゲ占有率の違いがまだ数値に影響するものの、敵への弱体やPTへの強化状況は近寄る(多少ヘイストの係り具合が変わったりはする)ので、大まかな比較にはなりえる認識。
今回は、暗モ両方ともターゲット占有率も30%台で同じくらいだったと記憶しているので、かなりいい感じで比較できるかもしれない。

と言う訳で、暗(両手鎌)に対しては別に悲観する程の差は出ていないようですね。今回組んだ暗黒氏は自分の知っている人の中では腕が立つ部類の認識なので、同じ状況下であれば、他の暗黒でもそれほど大きく↑に行くようなは結果は出ないかもしれません。
アポカリだったら流石に余裕で上を行くでしょうが。
あとは戦と侍・竜と一緒にやってみたいところですね。

まぁ、ぶっちゃけ野良でメリポにいくと、大抵一人、二人は外れるのでモンクで参加することについては全然気にしなくて良いというのが正直な感想。そこそこの稼ぎを狙うだけなら問題なし。今回は取り合いが終わってから時給16000前後だったかな。ただ、これは釣り方やウィンドウォールに対する赤のディスペル撃ち忘れ等、チェーンを続ける為の全体的な動作に見直すべき点があったことがより大きな原因。
結局はそこそこバランスが取れた構成で、狩場を確保できるかどうかのほうが大きい感じだね。
どんな構成が良くても狩場が無けりゃ意味が無いし。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by 暗黒G3  2007/09/28(Fri) 21:09:51 EDIT

なんという愛の告白・・・
暗黒騎士はダメージ追及しようと思うと、
スタン捨てたりすればもっと上いけそうですが、
そこまでいくと特色を生せなく、逆にアブゾタック打ちすぎたりすると、与ダメが下がったりするので
だいぶ戦士とか侍より中の人に特性が依存しやすい部類に入ると思います。
私ももうちょっと動きも詰めれるところあるので、よう考えときます(;D)

Comment Form