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銀海のブレインジャックについて

※先に断っておきますが、真に実証したと言えるレベルの話ではありません。間違っている可能性も十分にあるし、しっかりと証明してる話でもないので、細かい指摘をされても困ります。

結構既出ネタですが、銀海遺構のボスの固有WS、ブレインジャックについて自分で取得したログを元にして意見を書いておきます。
ソースは自分が実際に取得したログなので、単純にどこぞの掲示板のソース表示がないレスのみよりは信頼度高いです。
が、ブログにはソースを載せるのは現実的じゃなく、提示できないので、皆さんからすれば信頼度はどこぞの掲示板と同等かもしれません。

【ブレインジャック一定間隔発動説】
ブレインジャックは大体以下の時間で発動していました。数字は時刻(HH:MM:SS)です。
秒の表記については正確ではありませんが、誤差は十数秒といったところでしょう。
戦闘開始  2:12:20 ←夜中の2時12分20秒開始と言う事
WS1回目 2:14:00
WS2回目 2:17:40
WS3回目 2:20:31
WS4回目 2:25:13
※WS1回目と表記してあるが、実際にはこの時間に数発連発している。
発動時間だけで見ると、1分半〜4分半くらいの間があります。
どうも戦闘開始〜1回目のブレインジャックまでが例外で、他はある程度決まった間隔で発動しているような気がします。

ブレインジャック中に影縫いとかもして距離をとったりした時には、影縫いが切れてボスが近づいてきた後ブレインジャックが発動していた感じです。
その辺りのログがしっかり取れていないぽく、確認できていないのですが、やっぱり規定回数ブレインジャックを使用しないと終わらない(使用⇒不発はカウントされる)みたいね。
ブレインジャック連発終了後、次のブレインジャックが始まるタイミングは、各回1発目のブレインジャックを発動してからの時間に因らない。
つまり、一定時間でブレインジャックを発動する説が正しいならば、ブレインジャック連射状態のうち、最後にブレインジャックを発動した時刻と、次にブレインジャックを連発が始まった時刻を調べるなど、様々なパターンを検証する必要性があります。
ログ取りもれてるっぽいので、ちょっと今回は調査できませんでした。

結論:一定間隔でブレインジャックが発動する事について、今回の調査では証明できなかった。(検証方法が不適切な事が原因)
ただし、数分の間をおいた後発動する事は確認が取れた。次の連発タイミングまでにある程度の間が存在していると考えるのが自然。

※4/19追記 
サルベージ攻略スレ5に書いてあったレスで、
・ブレインジャック連発モード中と思われる時間帯において、ボスのTPを貯めさせているはずはないのに、ブレインジャック以外のTP技を連発する事がある
・ブレインジャックの回数が6回未満で終わる場合がある

と言うものがありました。
ブレインジャックは6回来る事を前提として考えていたため、本記事ではブレインジャック連発が6回来なかった時の状態をログの取り漏れが原因、と書いていましたが、それだけではなくて本来ブレインジャックのはずのWS枠が別の条件で別の技に置き換わっていた可能性がある事も考慮に入れたほうがいいのかもしれませんね。

【HP一定割合減少で発動説】
ボスのHP2割減少ごとに必ず発動する説もありますが、実際どうなんでしょうか。
以前、セカンドのサルベージLSで銀海に挑戦した際のログもとってあったのでそれを見てみます。
このときにボスのHPは残り2割〜4割くらいだったはずです。
めちゃくちゃグダグダになりながら戦っていたので、後半になるほど削りは弱くなりました。従って継続して同程度のダメージを与えてはいません。

ブレインジャック発動開始時間(時間はH:MM:SS。つまり時:分:秒ね)
戦闘開始 2:55:20 ←夜中の2時55分20秒開始と言う事ね
魅了1回目 2:59:00
魅了2回目 3:03:18
魅了3回目 3:07:00
魅了4回目 3:10:20
魅了5回目 3:13:30
魅了6回目 3:17:00
魅了7回目 3:20:43

分かる事
?少なくとも、2割減少毎にブレインジャックが発動する以外にも条件がある。

?常に前回の連発の1回目から3分半〜4分強経過後に発動している。
⇒削りスピードは後半になるほどグダグダになっていった為、HP依存で発動するならばここまで綺麗な間隔で発動するとは考えにくい。

?HP割合で発動する場合と、一定時間で発動する場合のパターンが混在していると仮定した場合、3分半〜4分強の間隔以外に別途発動する時刻がないと不自然。

結論:
サルベージの攻略スレとかでも言われている通り、HP割合でブレインジャック発動する説は間違いである可能性が非常に高い。
2007年4月時点で某サイトでブレインジャックがボスのHP割合で発動すると書いてあるが、鵜呑みにするのは非常に危険。
現状は、正確な間隔はともかく、ある程度の間隔でブレインジャック発動と考えたほうが良い。

結論を踏まえて:
HP減少割合ではなくて、時間経過でブレインジャックが発動すると言う事はほぼ間違いないと思っています。
そうでなければ、速攻で倒した時と時間が掛かった時でブレインジャックの発動回数が異なる事の説明がつかないからね。

銀海で連敗が続くLSは、ともかく火力をぶつけて戦う方式に変更すべきでしょう。
バフラウばっかりやっているせいで、戦車との戦いは盾からタゲを剥さないように戦う事だと勘違いして火力を抑えて戦っている場合もあるかもしれません。

魅了されるとヘイトリセットされるので、多少火力を上げて攻撃してタゲを取り、わざと魅了される手も考えられます。
まぁそれ以前に、時間をかければかけるほど魅了される回数が増えて被害が増大するので、火力を抑えてはいけないんだけどね。
ブレインジャック連発終了から次のブレインジャック連発開始までの間に効率よく削れるよう工夫しましょう。
火力を強化する事が困難なのであれば、とにかく回復役の頭数増加でしょう。MP切れは命の切れ目なので、MPさえ確保できれば道はあります。
ちなみに、ブレインジャック回避する方法はあるんだけど、実際試してみようとしても、うちでは絶対に回避できるって保証は曲がりなりにもできないので、魅了は食らうものと言う前提でやってます。

それ以前に、色々な戦術を考えるときは、どんな時でも都合が悪い条件での戦いを考えておけば安心です。
常に想定しうる最悪のケースへの対応策は考えておきましょう。

って失敗する時は失敗するんだけどねw
俺も前回のアラパゴで色々と決断が遅れて時間殆どなくなってしまったりしたし。
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Comments

はじめまして。

Posted by タルタルソース  2007/04/16(Mon) 12:54:26 EDIT

いつも参考にさせてもらってます。サルベージの銀海遺構のボスに勝つことができません;こちらのブログを参考にモ盾で行ってますが、何度やってもブレインジャックの処理でもたついて、ボスに30分以上残しても削りきれないまま終わってしまいます。よろしければボス戦の戦い方をもう少しくわしく教えていただけないでしょうか。

無題

Posted by B氏  2007/04/17(Tue) 01:46:31 EDIT

>タルタルソースさん
どういう戦い方をされているのか具体的に分からないのでコメントしづらいところです。
構成を教えて頂ければ、微力ではありますがそれに即した何かしらのコメントができるかと思います。

一般的なブレインジャックへの対処法ですが、
無効にする、と言う観点では以下の2点があります。
?壁の外周を回る等して、ブレインジャックを避ける
(ウェポンの一撃よけの応用と考えれば分かりやすいと思います。)

?フィールティによるレジスト
※レジストチャームの装備でもレジストできる場合もあるようですが、確率は高くないそうです。

ただし、この回避策は回数が限定的だったり、ターゲットとっている人の動き次第であるので確実に回避出来ることを保証するものではありません。

よって、魅了時の対策が必要と思いますが、これについては
?魅了が来る前に武器をはずす
?HPを約500程度にしておく
?グラ・バインドで魅了キャラの動きを止める

が妥当なところだと思います。
?は、メイン武器で殴られたらダメージがでかいので、不得意なスキルに変更してもらうという事ですね。
ナイトであれば属性杖などなら片手剣より被弾が減ります。(素手のほうがいいですが。)

?は魅了時には23ダメージ/3秒くらいのスリップも食らってしまうので、魅了中にスリップ死するのを避ける対処です。

?は、魅了されたキャラの動きを止める対策。
スリップダメージが入るのでスリプルは効かない事に注意しましょう。

魅了状態のプレイヤーは、魅了復帰後に戦列復帰したり、自分自身で立て直しが出来るように、死なせないまま無力化することを念頭に置くといいかも。
死んでしまうと、レイズによるMP減少、衰弱による戦線離脱となってしまいます。

続く

無題

Posted by B氏  2007/04/17(Tue) 01:46:54 EDIT

>続き

また、とりあえず頂いた内容で気になったのは、モ盾についてです。
モンクが盾になるのは、単にアタッカーとしての能力だけでなく、盾としても機能できるからやっているだけである、と認識したほうがいいかなと思います。
もし、別に盾役が出来る人がいるなら、その人に盾をやってもらうことが望ましいと思っています。

たとえば、この記事の1つ手前の銀海第3回のrepを見て頂くと分かりますが、ターゲット占有率は実にナイトが56%、モンクが29%となっていて、事実上メイン盾はナイトと言って差し支えない状況でした。
モ盾/ナ盾にこだわる前に、ターゲット固定がしっかり出来る人を選ぶのも重要だと考えています。

大抵の負けパターンは、
盾やアタッカーなどの被弾大
>回復に掛かる負担増加
>MPが切れる
>回復不能
>盾が崩れる
>後衛被弾で死亡
>全滅

なので、逆に言えば盾をきっちり守ることが、一般的な勝ちパターンとなります。
その為には、如何にして盾役の被弾を軽減するか、MPが少ないときは誰を優先して助けるか、と言ったことまで考えておくといいと思います。

ありがとうございます。

Posted by タルタルソース  2007/04/17(Tue) 11:52:55 EDIT

構成は集まるメンバーによって多少違いますが、モモナ青詩赤白白黒召狩が固定です。これにプラスモンクが加わったり、赤が二名になったりする程度です。開幕はモンクが二人で百烈していますか?ナイトは抜刀せずに援護のみに徹した方がよいのでしょうか。あと、ブレインジャックはおよそ6連発といわれてますが、まず直接殴っている前衛が魅了されますよね。前衛を魅了し終えると後衛の方に寄ってきますが、このとき、後衛陣は素直に魅了された方がよいのでしょうか。それとも前衛の魅了が解けるまで、マラソンなどして時間を稼いだ方がよいのでしょうか。前衛が魅了>前衛にバインド・グラ等の対処 ここまでは比較的うまくいくのですが、残りのブレインジャックと、盾の魅了が解けたあと、すぐにタゲを取りにいくとまた魅了されてしまう可能性があるので、ブレインモードが終わったことをどうやって見分けるのか教えていただきたいです。その辺の処理にいつももたついてしまい、ブレインモードが終わって、削れるようになってもまたすぐブレインジャックが来てしまい、ほとんど削れないまま時間切れになります;

こんばんは

Posted by イニシャルH  2007/04/17(Tue) 17:17:15 EDIT

僭越ならが1,2点気になったもので、ちょっとコメントを。攻略状況は大体b氏と同程度です。

サル銀について、もっとも必要なのは、私の中では火力だと思います。(時間が長引くと、ブレイン連発で、じょじょにMPがなくなるので)
hp依存か、時間依存かはまだ検証中ですが、どちらにせよブレインジャックを完封というのは中々難しいことです。

この状況で火力を増やすにはどうすればいいのか?ブレインジャックを食らうこと前提で話を進めればいいのだと思います。

アタッカー兼たげとり役のモンクも勿論ですが、影縫いで無駄なジャックを防ぐ兼削り役の狩人等が中々いいかと。
また、ブレインについてですが。なれるまでは、魅了回復からすばやくヘイトを稼ぎなおせるナイトを使ったほうが楽かもしれません。(タゲの急速回復にて、火力も上がります)
ジャックのタゲ取り時間についてですが、私の所では、大体最初の人の魅了解除を目安に再度タゲをとりなおしています。(それまでは、皆に逃げまわさせるか、影縫いしてます。

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