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HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。


Face Hum♂ F4A
Rank バストゥークR10
Job シ/忍
99999839934754580
99999910212390199
調
609960606043606025
真ナイズル装備:フルコンプ
2012/08/06 XI-Prof


Rank ウィンダスR8
Job 詩/白
829940-99999978-
99999999-991899
9999
調
23606070608000
真ナイズル装備
タウマス:頭胴
ポルキス:なし
ナレス :なし
2012/08/06 XI-Prof

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【悩み相談室?】銀海のボスの倒し方

このようなお便りを頂きました。
今日は夜勤のあとの代休を頂いたので
早速自分なりの回答を書いてみたいと思います。
銀海のボスが倒せなくて困っている、と言う内容です。先日のブレインジャックの仕様に関する記事で頂いたコメントから抜粋です。

【お便りの内容】
構成は集まるメンバーによって多少違いますが、モモナ青詩赤白白黒召狩が固定です。
これにプラスモンクが加わったり、赤が二名になったりする程度です。開幕はモンクが二人で百烈していますか?
ナイトは抜刀せずに援護のみに徹した方がよいのでしょうか。
あと、ブレインジャックはおよそ6連発といわれてますが、まず直接殴っている前衛が魅了されますよね。
前衛を魅了し終えると後衛の方に寄ってきますが、このとき、後衛陣は素直に魅了された方がよいのでしょうか。
それとも前衛の魅了が解けるまで、マラソンなどして時間を稼いだ方がよいのでしょうか。前衛が魅了>前衛にバインド・グラ等の対処 ここまでは比較的うまくいくのですが、残りのブレインジャックと、盾の魅了が解けたあと、すぐにタゲを取りにいくとまた魅了されてしまう可能性があるので、ブレインモードが終わったことをどうやって見分けるのか教えていただきたいです。
その辺の処理にいつももたついてしまい、ブレインモードが終わって、削れるようになってもまたすぐブレインジャックが来てしまい、ほとんど削れないまま時間切れになります;

【ジョブ構成に関する個人的評価】
>固定:モモナ青詩赤白白黒召狩
>時々モンクor赤が追加

個人的評価では、クリアには十分な戦力を持っていると思います。
魔法解放の確定ドロップ5個なので、自分なら、まずは白赤ナモ詩に各1名ずつインビュードを配分するような気がします。←順番は適当です。
他はランダムドロップ次第かな・・・

【ボス戦について】
?開幕
モ盾はナイトと組んで、開幕メヌメヌ百烈拳しています。
ナイトは百烈拳発動後にかばうでカバーしてます。
また、前回の開幕時には他のメンバーは他のモンクも含めて特に開幕ラッシュはかけませんでした。
ナイトは終始殴っていたと思います。
※自分がナイトをやる場合は、殴らないことが多いです。この辺は個人のスタイルの違いですが、殴ること自体は別に悪いと思いません。
自分の場合は抜刀してると回避する際に抜刀解除とかしたりする必要がある点が嫌いなのでやっていません。
LSメンのナイトは、殴っている場合が殆どです。

?ブレインジャック前の対応について
各メンバーのHPを500程度に持っておき、魅了中にスリップ死しないようには指示してました。

?ブレインジャック中の対応

・フィールティを使った場合
他に誰かが魅了されていてもガチで削りに行きました。

・フィールティがない場合
とりあえずは回避に専念します。
ブレインジャックの構えが見えたら、特にヘイトが高めと思われる人について、自発的にボス部屋の壁部分にそってぐるぐる回ってもらうようにしています。上手くいけばブレインジャックを回避できます。
その際、単純に距離を取って走り回るだけではブレインジャックの射程外になってしまうので、タゲを取っている人が距離を取りすぎてしまっている場合は、直線を走れそうな位置で、すこし立ち止まったりするのが必要です。

と、偉そうに書いていますが、実はそこまでしっかり出来ていません。
事実ベースで書くと、
ブレインジャックキター!!
⇒とりあえずタゲられてる人は外周走れ!!

って感じです。なので、一応マラソンしてますが魅了は結構食らっちゃってます。
後衛も結構魅了されちゃってると思います。

?ブレインジャック連発終了後
これについては、うちはカンの部分大きいかな。
明確にジャック終わったってサインも出ませんしねぇ。

ただ、ターゲットがブレインジャックの挙動については規定回数を発動するまで以下のような仕様にしたがって発動しているのだろうと考えています。

・ブレインジャック連射モード中、原則としてブレインジャックは一定のリキャストタイムが終わると即時発動する。
・ブレインジャックのターゲットが射程内にいない場合は、ターゲットが射程に入るまではブレインジャックを発動しない。
・ターゲットが射程に入った場合、即座にブレインジャックを発動する。

上記挙動を想定する根拠は、
黒魔法しか使ってこないウガレピペンダントのNMの各種魔法や
アポリオンNWのKaiser Behemothのメテオ
などをかいくぐりながら2アカで何十匹か倒してるうちに気がついたのですが、
魔法を使うモンスターはそういう挙動を取るからです。(原則として、雑魚を含めた魔法を使うモンスターはほぼ例外なく上記挙動と認識しています。連続魔や泉発動中は例外で、確実に連射してきますが。)

つまり、銀海ボスはブレインジャックを規定回数を実行するまで、原則として一定間隔でブレインジャックを連射すると考えます。
よって、規定回数実行後銀海ボスが通常モードに復帰した場合、タゲられているメンバーは一定時間経っても魅了されない事になります。
その点に気づいたら、即座にマラソンを中止し、削り再開します。
その時間の判断は現状カンに頼っています。

注意しなくてはならない点としては、通常モードが終わっていても、後のほうでブレインジャックを食らったメンバーは、まだ魅了中の可能性があります。そのようなメンバーは足止めしておきましょう。
素手になってもらったり、可能であればD1の武器を持ってもらえば無力化できるので、多少の障害にはなりますが無視できないこともないです。

また、盾役が再度魅了されるとその間盾になるメンバーがいなくなり、維持が困難になる為、必然的に削りも不能になります。基本的にはブレインジャック終了したと判断したタイミングから盾役が積極的にタゲを取ってもらうようにしています。

?ラッシュ(2アビの総攻撃)について
大抵の敵はそうですが、HPが残り少なくなると敵はTP100になるとWSを即時発動しますから、その状態でラッシュを掛けるのは余り好ましくありません。
中盤あたりまでに仕掛けるのが妥当だと思います。
特にタゲられるのはアタッカーでしょうが、ブレインジャックを受ければヘイトリセットなので、タゲが乱れることはあんまり気にならないです。

とか言いつつ、前回は最後の1割くらいになるまでラッシュすることを忘れていました。途中でラッシュ忘れていることに指摘されて気づき、残り1割からラッシュ命令しましたが特に被害もなく倒せたので、終盤にラッシュをかけてはいけない、と強く戒める必要もないと思います。


こんな感じの回答でいかがでしょうか。
読者の方のコメントもお待ちしています。
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Comments

感謝です!

Posted by タルタルソース  2007/04/20(Fri) 14:23:44 EDIT

うわ!こんなに丁寧に解説してくださってありがとうございます!!バフラウボスをクリアできるようになったので次に銀海にチャレンジしてたのですが、何度やっても勝てないので気分転換にバフラウボスを再度やってみたところ負けてしまいまして^^;またバフラウから振り出しですわ・・個人的には銀海にアタックしたいんですけどね。。。B氏さんのアドバイスを参考に次回銀海行く時はがんばってきます!負けたらまたアドバイスください^^;

無題

Posted by B氏  2007/04/21(Sat) 00:20:11 EDIT

>タルタルソースさん

バフラウのボスは各遺構の中でも強い方ですしねぇ。
うちもこの前久しぶりにやったときはヘイトコントロール失敗して勝てたけれどもギリギリでした。

ところで、ゼオルム遺構は道中の効率的な進撃がとても重要視されるエリアなので、適当に進めるとボスまで到達することができません。
ゼオルムでボスまで到達できるようになれば、他のエリアでも道中を効率的に進める工夫が進むと見込めるので、一段落したらゼオルムのボス狙いをしてみるといいと思いますよ。

とか何とか言ってますが、俺も毎週1回の開催しかしていない上に、失敗や情報収集不足も多く、あんまり偉そうなことはいえないんですけどねw

無題

Posted by blackstar URL 2007/04/22(Sun) 23:07:54 EDIT

>モモナ青詩赤白白黒召狩
>時々モンクor赤が追加

一読者としての意見です。
個人的に構成が魔法解放に偏っている気がします。
その構成であればモも1人はサポ忍にしたいですし、そうなると魔法解放数が最低9個。
後衛は魔法解放されなければ無力です。
魔法解放されててもMP解放されていなければ戦力ダウンです。
後衛を戦力として使えるようにするには結構コスト高いのですよね。
この構成だと運が悪いとボス戦になっても何もできない人とかでませんか?
バフラウは魔法解放は緩いからコスト意識は甘くなりますが、他エリアいくならインビュードアイテムの解放コストを見直した編成をおすすめします。
たとえばコルセアはアビ1つ解放だけでメインの仕事ができる低コストの優良ジョブです。
それに比べて召喚は魔法、MP、アビと3つ必要になりかつ他ジョブでも欲しいインビュードが競合するジョブです。
一度そのジョブが仕事をするために必要なインビュードアイテムと全体の構成を組んだときに最低限必要になるインビュード数と、獲得が期待できるインビュード数を整理すれば、どんな構成がよくなるか見えてきますよ。

時間切れになっているということは戦力とインビュード解放アイテムの配分がそもそも間違っているような気がします。
戦力的には後衛数を減らしてモ戦シ忍等の格闘持ちにトレードしてみてください。
それだけで道中の時間を短縮できます。
強化するのは前衛3人+後衛白赤詩3人程度まで。
残りは裸でボスまでの時間短縮役と割り切った運用をおすすめします。

火力的には強化された前衛2人は欲しい。
銀海はバフラウ以上に物理火力は有効です。
その構成であればモ2人を装備優先解放して殴らせるのがおすすめ。
プラスして狩の火力もあれば十分かと思います。
回復はナ白赤詩もいれば十分回ります。
逆に言えばそれ以上の後衛はボスに勝つだけなら入りません。
むしろコルセアやみたいにアビ1つ解放すれば活躍できるジョブや、なにも解放しなくても道中殴れる格闘持ちジョブはいいですよ。

無題

Posted by B氏  2007/04/23(Mon) 12:02:24 EDIT

勝手に参加者のジョブはほぼ固定で動かしがたいと言う前提を置いてコメントしていたので自分は本文中に明確には述べていませんでしたが、確かにblackstarさんの意見に同意で、魔道士に掛かるコストは非常に大きいです。

本文中にも書いていますが、銀海では魔法のドロップが確定しているのは5個だけなので、全員が何かしらの役割を果たしたいなら魔法開放するジョブを5人+1〜2人までに抑えるべきでしょうね。

遠隔が固定ドロップで3個あるので、直接攻撃用の武器がなくても攻撃できる狩を入れると無駄が無いかも。

コもblackstar氏が言われているとおりコスト的に優良ジョブな認識ですが、うちではあんまり運用していないので、コに関する評価を自分が行う事はできません。
コをあんまり運用しない理由は、自分があまりにもPT組まないでレベル上げする事の弊害により、コの力を確認する機会がなかったから全然わからん為ですw

サルベージでのジョブ構成に関しては、先に各遺構で出るインビュードの種類や順番、期待される個数を確認した上で、それに基づいて行うべきだと思います。
ジョブありきで考えると苦しくなりますね。

その為、モ白詩のような中核ジョブは1ジョブ専門でも問題ありませんが、その他プレイヤーは複数のジョブに変更可能(できれば格闘できるし後衛もできる等が望ましい)である事が、効率的な攻略に結びつきます。

逆に、自分はどうしてもこのジョブじゃないと嫌!って拘りのある人には残念ながらやや厳しいコンテンツと思われます。
もう少しその点についてはコンテンツの見直しを図って欲しいところですね。

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