忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/20 少人数裏ザルカ(3回目)

昨日は、少人数裏ザルカLSの第3回目の活動でした。

今回は、前回までとは違って最初と目玉砦、テレポイント裏の時間延長をサクサク狩る事に成功し、余裕のあるスタート。

テレポイント裏にいる事もあって、固有デーモンは赤のDuke Berithから倒す事に。すると・・・

デュエルシャポー デターーーーーーーー

少人数LSでは初の赤AF。
ただ、この少人数LSは赤希望が4人以上いて、今回は4人とのロット勝負。まぁ、勝てなくても待ってればいつかはくるだろうし、取れなくても出た事実にとりあえず満足すればいいや、とか思ってたら。
ロットイン⇒903⇒華麗に勝利wwwwwwwwww

ねんがんの デュエルシャポーを 手に入れたぞ!

長い付き合いだったバーミリともレベル制限下以外ではおさらばですよ。本体とセカンドで1着ずつ、計2着持ってるので、片方売ってしまうかな・・・
これでアラパゴのキキルンNMからマッハコートを取る事さえできれば、モリガン胴が作れるので悲願の常時オートリフレ+2の夢がかなり近づきました。
以前はダルマ+シャポーしかオートリフレ+2は実現できなかったけど、モリガン胴が実装されてチャンスが広がってよかった。
モリガン胴が入手できる可能性のあるサルベージは、ドロップ率まで考えると鬼のような難度といいつつも、個人的にはアスピからダルマ用の免罪取るよりも実現性は高いのが助かる。
まぁ勿論、自らの決めたルールに則ってサルベージのスケジュールを組んでいかないとね。自分の都合だけを押し通すわけには行かないや。

さて、この記事の後半はシリアスな話になって行きます。
【少人数裏ザルカLSを作る際に考えておくべき事】
話を少人数裏ザルカに戻します。

少人数で裏ザルカに行き、固有デーモンを撃破して特定のレリックを求めるLSを作るのであれば、以下の要件が必要です。

構成
?忍orパラ忍といった空蝉盾を2名前後と白赤が1名はいると良い。詩人がいると更によし。
気になる人はトレハン用にシーフも。とりあえず6人いれば何とでもなります。

戦闘関連
?裏の敵の釣りについて慣れている。(囮をしたり、抜きなどが出来る)
?敵の位置関係について把握し、危険の少ない移動ルート選定や釣りができる。
?数名で複数の敵(とてとて以上)との乱戦に対応できるだけのスキルがある。
?敵の感知範囲やヘイトの載り方の概念について理解している。

その他
?毎回参加できるだけの所持金を持っている。(費用は団体毎に違うと思うのでここでは述べません。)
?参加者に継続的参加の意志がある。

とこんな感じですね。
この点については主催するなら当然抑えておくポイントです。
ただし、上記は調べたり慣れてれば大したことでもないのです。
問題はメンバーの募集要件ですよ。

【メンバー募集について】
自分は今回運よくシャポーが取れたので、LSには今のところ装備希望について何を言うつもりもないんですが、少人数で裏ザルカをやるにあたっての目的をしっかり確認しなおす必要がありますね。

そもそも、原則として大人数でやるデュナミスというコンテンツを、少人数で開催する事の目的は、大人数で発生しがちな人気装備の競争を抑え、より容易に装備を取得するためです。

固有デーモンがジョブに対応した特定のレリックを落とす可能性があると為狙い撃ちが可能ですが、注意すべきなのは1ジョブ1固有デーモンだ、という点です。
1回の活動で狙えるレリックは、1種類に付き1個と考えなくてはなりません。また、ドロップ率は決して高くはなく、黒ソロで20回以上挑んでも全くでなかった話もあります。

何が言いたいかというと、メンバーを集める際には、「可能な限り参加者の希望部位を重複させてはならない」事を念頭に置くべきだということです。
メンバー募集に対する応募状況がどんなに芳しくなくても、この点を無視したらえらい事になります。

仮に
・固有デーモンのレリックドロップ率が10%
とすると、
特定の装備の希望者が1名ならば
当該装備は10回やれば何とか手に入るんじゃないかと期待できます。

これは、黒希望1、赤希望1、詩人希望1、獣希望1のように、参加者が複数いても、当該装備の希望者が1種に付き1名なら、それぞれが独立と考えられるので、どの希望者も10回参加すれば装備品が取れるような期待ができます。

では、同じ装備の希望者が複数いたらどうなるか。
例えば赤4人希望とします。そうすると、1回の活動では同じ部位が出るチャンスは基本的に1回しかないので、単純に考えて40回開催してやっと行き渡るかも・・・って感じになります。
毎週開催しても1年掛かる見込みって訳ですね。

【参加しているLSの問題点】
現LSに関する問題点を書いておきます。
これは愚痴ではなくて、事実ベースでこういった主催の仕方が危険であることを実例として挙げるために書かせて貰います。

現在参加しているLSでは、上記問題点について実は全く考慮されていません。その為、前述の通り赤AF希望者が4名います。
そして、その活動間隔は隔週です。つまり、月に2回しか開催されないのです。また、原則として全員が希望の装備を取れるまで続けましょうと言う事になっています。
LSには赤希望は少なくとも4人いますから、さっきの理屈で言うと一人しか装備希望のない部位に比べて4倍以上の労力が掛かる訳。
となると全員に行き渡るまでの時間は、隔週だからドロップ率が10%だと80週になってしまうねぇ。20%でも40週。

その間に、他のそれほど人気でもない部位の希望者は、赤レリックが行き渡る前にほぼ間違いなく目的の装備品が取得できてしまい、赤レリックを狙う為だけに参加しなければならなくなってしまうのです。
俺としては、アサシンアムレットとか別の希望もあるし、メインの裏LSではマンダウ取るまではザルカでのロットを自主的に封印している事もあって、この別にレリックを取る機会が得られる少人数LSに長期的に参加する事については渡りに船だし、問題点を知った上で参加しているからいいんですが、どうなるでしょうねぇ。

ぶっちゃけちゃいますが、実は第1回目の活動時にその事を知り、かなりびっくりしました。こんな事は募集する前段階から最初に考えておかなきゃいけない事項だからです。
かといって、既にメンバーは揃ってしまっていたしねぇ。この時点でそれを言ってしまうと、リーダーの面目丸つぶれだし。
と言うわけで俺としては、可能な限り積極的に参加して効率よく敵を倒せるように釣り役、囮役、その他リーダーの指示の補足を受け持つ事で微力ながら活動内容を効率的に進められる手伝いをするスタンスを取る事に決めました。

でもね、残り3名以上いる赤装備希望者ですが、その中の何名かやメンバーで早期に希望装備とり終えた人などは途中で参加を諦めて脱落する事は十分考えられます。(元が野良だし。)
たとえザルカにおける活動内容が効率的になったとしても、1回で狙えるレリックは1種類につきほぼ1個のみという裏ザルカの仕様上の制約が存在しており、必然的に長期間掛かる為、抑える事ができないでしょう。
メンバーの新規募集(装備が被らない部位希望者のみ募集)をして入れ替えていくのが現実的な対応なんでしょうねぇ・・・
もう既に決まっちゃってるメンバーについては、このままやるしかないでしょう。

と言うわけで少人数だからと言って、全員にAFを行き渡らせるのが簡単だ、とは必ずしもいえない事はしっかりと確認しておきましょう。
LSを主催するにあたっては、最初からこういった運営上の観点まで含めて覚悟しておかないと痛い目にあうよ、って事です。
これは別に裏LSだからってだけではなくて、リンバスでもサルベージでも空でもどこでもそうです。
そこまでの責任を、リーダーは負う必要があるから、俺は滅多な事ではLSを主催するなんて言わないんですね。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

少人数裏ザルカバード

Posted by 苺  2007/04/22(Sun) 20:03:32 EDIT

少人数裏ザルカの主催してるものですけどもいろ気になるコト書いていたのでコメコメ、B氏のところは8人くらいなのでしょうか?実質囮1と考えて戦力的に7人その人数でAFの人気部位赤黒シナ忍のNMを狙い撃ちとなると人数的に赤黒は簡単にたおせちぃそうですがシーフナイトは時間がかかり 忍にかんしては慣れるまで崩壊寸前になりながらやらないと厳しいですね; あくまで過程なはなしですけども;
私のLSは今では12人+囮くらいいるのですが最初は7人くらいでした、そのとき私たちも希望のあるジョブのNMを狙い撃ちしてたのですがやってるうちに雑魚からのAFを狙ったほうがAF自体の数はたくさん得ることができました、ただなんのAFが出るかわからないというデメリットがありますね、メリットとしては敵単体が弱い、貨幣がでて運営費がまかなえるといったところでしょうか、10人+囮くらい人がいるとNM全て倒した上で雑魚からのドロップ、最終防衛ラインの延長とかもなかなか幅がひろくなってくるとおもいます、そのかわりこの記事でもいってるとおりメンバー1人1人のスキルが鍵になってくるとおもいますけども・・・
おもいきって人数を2PTほどまでふやしてみても結構できることの幅が広がって効率よくすすむとおもいます、
あと効率よく進むためにはシーフを囮につかうよりも赤を囮にまわしてみてもよいかとおもわれます、編成上赤が1人とかだとむずかしいですが赤が複数いるならばぜひとも挑戦してみてください、赤の利点はパウダーブーツ、リレゴルがつかえ 失った経験地をメリポPTなどで取り戻しやすい、衰弱時でも回復強化弱体はでき ストンスキンを張れるのでコンデムをもしくらっても死ににくいといったところでしょうか、あと一番最初の延長ですが2Hアビありの赤ならソロでたおせます、連続魔>範囲内までちかずく>サンダー3を3〜4発 倒したあとは起きれる位置まで後退しリレ、これで突入2分で最初の延長は完了です、囮の赤のかたに優先して時計をわたしてこれをやると多少早く延長がとれるかとおもいます、あとはおしみなく囮を使うということでしょうか・・・殆どのものに関して私たちは囮をつかっています、
私たちは12回の活動で41個のAFを取得しています平均して1回の活動で3.4個くらいでしょうか、基本的に延長とってNM全部やって最終防衛の囮のためのマラソンルートにじゃまな雑魚をやって最終防衛やってザコをやっていってます、12人ほどですが満足のいくないようになってるとおもいます、あと私たちの活動ではNMよりザコから得たAFのほうが倍ほどおおいです。いろいろぶちゅぶちゅと話してしまってすいません;;ついついあつくなってしまった!何か聞きたいことがあればちょこちょこみてるのでなんでもきいてくだされ;

無題

Posted by B氏  2007/04/23(Mon) 11:01:07 EDIT

>苺さん
今のところ入っているのは8人前後ですね。
仰るとおり、赤黒程度はザコですが、忍については壊滅しないまでも処理に時間がかかるし、シも厄介ですね。
囮についてはシでやってるのは、とんずら⇒釣って走ってログアウトで殆ど死なずに戻ってこれるからです。衰弱しないで済むので、戦力ダウンは再ログインして戻ってくるまでの間だけ。
前回もシの俺だけで囮をしたときに死んだ回数は1回だけですし、シュルツとかいただいていたら経験値プラスになってしまいました。
ザコの囮をする場合はあんまり遠く行き過ぎて別のリンクを作ったりしないように、きりのいいところで死んでタゲ切ったほうがいい場面も多いので、そうなってきたら囮は赤でも詩人でも良いと思います。
↑詩人はそれほどMP使わないし、歌はそのまま歌えるので、詩人がパウダーブーツ使ったほうが衰弱時の戦力の無駄が無いです。
ただし、復活して戻ってくるまでに本隊に歌が届かない弊害や迂闊にララバイ使えない弊害もありますし柔らかいので即死に注意が必要ですが・・・。
まぁ詩人が衰弱してても赤なら一人でザコ3〜4匹くらいはキープできるのでそんなに厳しくは無いと思ってます。
最初の延長は赤の連続魔で倒してます。あそこは囮を使う必要性は0なのは意識してます。

ただ、苺さんの仰られることと自分が言いたい事で論点が少し違うかなぁと思います。
今回の記事で書きたかったのは、攻略方法ではなくて
メンバー構成を考えるときに各メンバーの希望装備を考慮した上で募集しておかないと偏りが大きくなってしまうので、固定のメンバー前提とした場合には長期的運営が苦しくなるのでは?
と主張したかったんですね。
今までの参加メンバーの希望を見てみると、参加者8人前後に対して赤希望が4以上、ナが2、その他って感じで、あとはもし出たら黒とシレリックが出たら嬉しいなぁってくらいなので、
単純に考えると赤の装備が行き渡る前に他の人の希望は行き渡ってしまう可能性が高く、長期的にみて赤希望以外の人のモチベーションが低くなっていくと思っています。
モチベーション低下してないような安定した運営を行いつつ、早期に目的を達成する為には何を心がけていく必要があるのか、準備をすべきなのかを私的に述べたのが今回の趣旨でした。

自分も、今の少人数LSと想定した日時が完璧に被ったので断念しましたが、少人数裏LSを構築しようと検討していた時期があり、その時には
?可能な限り早期に目的を達成し、解散する。
?目的は第一希望のレリックを全員が取得する事。
を想定していて、早期に目的を達成する為には、
・参加メンバーの数を最小限に抑えれば良い
・希望装備が競合しないよう事前調整する(競合は二人まで)
と考えていました。
個人的な理想は、構成が6人弱で希望装備が全員バラバラって所ですか。
人気の高めな部位は黒赤忍シナって所だと思うので、希望が被らないようにしつつ固有NMを倒せるだけのメンバーを集めるのは困難ながらも実現性はそれなりにあるかな、と思っていました。
固有NMのドロップ率が10%程度で、他の固有NMのドロップ率に全く影響しないと仮定すれば、期待値としては10回の開催で終わる計算です。(そんな都合よくいくとは思えませんがw)

ザコのドロップからAFが出る可能性は、ザコを倒す数が増えるほどに増加するのは道理ですし倒せれば倒すに越した事はないんですが、
目的のAFを狙う趣旨から言うと少々外れると言うか望み薄なので、固有だけ狙ったらさくっと終わらせてさっさと寝てしまおうって感じで想定していました。

それ以前に多分苺さんと俺の認識が異なる点として、実は自分は12人が少人数と考えていません。
個人的には2PTもいれば4国裏エリアならボスまでクリア可能な戦力となり得るくらい必要十分な戦力と考えていて、本音を言えば少人数と呼ぶのは3〜6人程度までかなぁとか勝手に思っています。
自分は黒装備を取りに行く為にザルカソロで行こうと考えているくらい個人・少人数志向なのです。
イメージ的に、12人というのは通常の裏活動と同レベルに感じてしまっています。

Comment Form