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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
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【黒衣チェンジは】サルベージ攻略スレより抜粋【くろごちぇんじでtab変換】

サブタイは内容とは関係ありません
スレみてたらこんなのが。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
964 :名も無き軍師:07/06/06 16:04:36 ID:/QKm2BfS
バフラウ行ってきました、入って進むと箱が1つあって武器2、アビ1
魔法2、サポ2、胴1、頭1、脚1のインビュートが入ってました
雑魚からのドロップはほぼ変化なかったです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なんだこりゃw
激甘じゃないかw

例えば
武器:モ+誰か
アビ:モ
魔法:白(赤)+詩
サポ:モ+誰か
胴 :モ
頭 :モ
脚 :モ

見たいな感じ?(適当)
あっという間に一人完成じゃんwww
ほかの遺構が気になるところだね。(特にアラパゴ)

※追記
http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1181132969/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4 名前:名も無き軍師 :07/06/06 22:22:35 ID:HqbF+zOb
アラパゴ終了したので報告。
箱の中身は魔法2、武器2、サポ2、アビ1、胴1、手1、足1だった。
10個固定なのかな。
で、雑魚のインビュートは普段より明らかに高く感じた。
とはいえまだverup初回なのでなんともいえないが、
他のとこも挑戦すれば上昇を断定できるかもしれん。

そんなこんなで30分くらい節約してのボス戦だが、強さは多分変わってないが
25装備を2つドロップした。サル的にこれが今回一番の修正じゃね?

次回から節約できた時間で色々できそうだな。
週末ゼオルムなんでそっちも終わったら報告する。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アラパゴ最悪、「ボスのドロップ1個」と言う嫌がらせとも言うべき仕様(不具合?)がついに修正らしい。
まだ追加情報が殆どないので要確認事項ですが、これは本気でアラパゴのボス狙いを開始する時期に来たということかな。
しかも、箱ドロップがやばいw
アビについては敢えてシーフに分配して、NMから盗むをやることも可能か。
キキルンに対しては印グラを入れると狩りやすくなるって話は聞いているので、箱の内容が固定だったと仮定すれば、赤/黒や黒/赤に解放すると確実かもね。
元々サポなんて出なかったんだから、入ってなかったって認識でやればよさそ。
武器2も神。クトゥルブほんとに華麗にスルー可能じゃん。
どうやら、その他の報告を読んだ限りでは、武器・アビ・サポ・魔法あたりは最低1個は入っているっぽいなぁ。さらに装備品やステータスがランダムでついてくる感じ?

とりあえず、対ボス用でキキルンにグラビデやらない前提でいくなら
主力のモ1名に武器・アビ・サポ・防具
赤に魔法とサポ
詩人に魔法って所か。
残りの武器は任意かな。

うーん。他ジョブへの配慮とはいかないな。
勿論早めに戦力を整えられる分だけ他ジョブに回る可能性は増えるのでマシにはなるのは事実だけどね。

ただ、コレばっかりはサルベージの特性上諦めてもらうしかない。
俺たち主催が考えるべきことは、勿論メンバーのモチベーション向上はあるんですが、それ以前に『結果』を出してこそなのです。

で、その結果を出す為の現状最も安定した戦力増強対策はモンクの集中強化なのです。(リディル戦とかは別次元の話。あくまでも一般的な話)

確かに今回出るようになった箱をモンク以外に割り振ることで序盤の戦力バランスを薄く広く展開する事も戦術の一つには上げられると思いますが、ボス戦まで含めた実績ある構成で考えるとモンク除外するのは考えにくい。
寧ろ先にモ盾を完成させることで一本太い柱を作り、それを中心とした戦略をとるのが宜しいかと。

ただし、今回の調整によりどの遺構においてもナ盾などモンク以外の盾を実現させる事が可能になったと考えられます。
モンク以外の盾を作成することが予め分かっているなら、そちらを強化すべきでしょう。

【箱の中身(自身では未確認ですが)の使い方個人的評価】
・武器&アビはセット
⇒武器でD値を高め、WSの威力を十分に活かす(シナジー効果)

・魔法は空蝉用には使わない。
⇒1層の敵は被ダメは比較的小さい。空蝉を張って被ダメを防ぐよりも、後衛に魔法を配布して回復・支援・攻撃を狙うほうがバランス良い攻撃が可能。

・サポは盾とサポ白へ
⇒盾に配布するのは空蝉等盾役の強化対策の下地を整える為。
サポ白と書いているけど、具体的に言えば赤/白が対象。
恐らく赤は比較的早いうちに解放される。
状態回復が必須ならば、白かサポ白が必要。
ただし、白に回復をまわすとリフレがなく、弱体も本職ではない。
ならば赤に解放させてサポも回せば万事解決。

・防具はタゲ取る奴に回せ
要は被ダメを減らすのが防具本来の役割。
よって被弾率が高いと想定される武器とアビを解放させているメンバーに渡るのが定石でしょう。
一部リフレ装備を他にまわす事は考えられますが。

ね。
結局のところ、モンクにするにしろその他がやるにしろ理詰めで考えるとどうしても強化の集中が前提になっちゃう。
上手く分散させるのはとてもとても難しい話なのです。

もし、インビュード先にくれくれくれって煩い人がいたら理詰めで説き伏せましょう。もし、それでも納得しないならこちらを論破できるくらい合理的な理由をしてもらいましょう。
その説明に筋が通らないのに引き下がらない場合は、残念だけど戦力としてカウントするのはやめましょう。

確かに、観点としては振って沸いたボーナスなんだから、それを今まで活躍する場さえ与えられていない人に回すってのもあるんだけどね。
それは主催に求められる『結果』を出す為にはどうしても遠回りになってしまう道なのですよ。
主催は、別に嫌がらせでそうしてるわけじゃない。全体を考えたときにどうやれば最も効果的なのかを考えて振ることが殆ど。
参加者もそういった主催の意は汲んであげてください。

勿論、主催の考えが分かりにくいとか、間違ってると言うならそれは参加者として指摘する義務も権利もあると思いますから、そういったところはどんどん言うのが宜しいでしょう。
それを真摯に受け止めない主催であれば、見限ってもいいです。
筋が通った話ならば、直ぐにとはいかない事もあるでしょうが、普通は対応してくれるはずです。
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Comments

35装備

Posted by ねこ  2007/06/06(Wed) 20:32:52 EDIT

はじめまして、コメントは初ですが、
とても参考にさせていただいてます。
うちのLSが昼にアラパゴ突入してたみたいなんですけど、通い続けて20数回倒しても出なかったマッハコートが出たそうな。
運なんでしょうけど、35も緩和されてると良いデスねぇ。。。

無題

Posted by B氏  2007/06/06(Wed) 22:53:02 EDIT

>ねこ様
初めまして。
マッハコートおめでとうございます。正直かなり羨ましいですw
今回の調整で色々と狙いやすくなったようで、喜ばしい限りではあるんですが、装備品のドロップ率はどうなんでしょうねぇ。

多分今までの35装備のドロップ率を考えれば、調整するにしても悪いほうにはやってないと信じたいですが、もしドロップ率の調整を入れるならば、俺ならクリアしやすくなった分だけ隠れて装備品のドロップ率は地味に下げますね。
そうやってレアリティの確保に努めます・・・
なので、装備品のドロップ率に関して言えば今まで通りの期待レベルにとどめておいたほうが良いでしょうねぇ。

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