忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めてメリポPTいってみた

意外かもしれないけど初めてメリポPT行ってみた。FFはじめて4年半くらい経つのに未だに行ったことなかったんだよね。

最近までは経験値を稼ぐよりも金策するほうが個人的には重要だった(自分に課したノルマが毎週400〜500万稼ぐ事だった)ので、これまで常に金策を優先してきました。
多分2年くらいはまともにPT行ってない。狩を修正前と修正直後で75にしたのと赤で73以降75くらいまでPT組んだくらい。
しかし、最近はサルベージで指示役だけでなく、モンクを操って戦力となる立場になってきていることから、自分のモンクの強化は優先的事項となってきています。
装備面では、少人数裏のツテで白虎もそれなりに安く譲ってもらえそうな感じになってきた。
大袖も400万で譲ってもらえたし(多分今の相場でもそこそこ安いんじゃないかな。少なくともメンバー集めたりして主催したり、今からどこかに所属するコストを考えれば破格)、装備に関しては黒帯が取れればいう事なしだけど、まぁこれは今後の課題として一般的なモンクで整えられる装備としては、とりあえずそれなりの活動するにあたっての推奨レベル以上はクリアできたところ。あとは素の能力が問題。

ってことでメリポPTにいってみることにしました。もちろん、今までの主張通り、とりあえずはメリポや装備以前に中の人の実力のほうが重要との認識は変わらないけど、やるならちゃんと整えないと。

で、メリポPTに参加するにしても、そもそも赤は大部分をソロで上げたし、遊撃的な位置で動くスタイルのほうが好みなので、態々PT組んでまで普通の赤の仕事はしたくない上にアトルガンで戦闘BGMをまともに聞いた覚えがないので却下。
と言うわけで、モンクで希望してみた・・・・・・サーチしてみたらメリポ希望モンク多すぎww
まぁ別にいいや。どうせスターオーシャン3やってるし。と思ってたらしばらくしてtellがきたのでPT。
バフラウでGコリブリをヒルブレPT。りゅーさんは意外に強かった。けど今回はログとってないからよくわからない。(そもそも普段はログ取らない。)
とりあえず、挑発誤爆しまくってデカイやつを釣ってしまったりしてミス多すぎ。
完全なアタッカーとしてPTに入ること自体が初めてだったのもあるけど(ほかはシとナは前衛経験あるけど、そんなのは2年位前に終わってるし、純粋なアタッカーではない)ちょっと失敗が多すぎた。

2回目は、日曜日の朝から希望出したまま放置してたけど8時間くらいしてやっとtellがきた。
別にリーダーしてまでメリポしたくないし、誘われないなら誘われないで別のことやってるので困らないけど、ほんと忍モ戦の希望が多いね。
日曜のゴールデンタイムからマムの監視哨前で狩り開始。最初は取り合いで30チェーンも行かない感じだったけど、22時半過ぎからは多少PTが減ってチェーン続き。
このとき20チェーンくらいまで行った時に、次のチェーンが切れたら終わりって事になったんだけど、なかなか途切れないので、結局100チェーンしたところで中断させておしまいになりましたとさ。

で、狩りしてた2時間半くらいの間、1時間をハデスサインティ、残りをデストロイヤーにしてみた。
2時間半の戦闘全てで同じ行動を取ってるわけじゃないし、相手にしてる敵の種類やレベルもばらつきはあるから厳密な調査にはなり得ないけど、ログとって調べてみたところ、ハデスよりデストの時のほうが与ダメもターゲット占有率も高かった。
命中率はハデスのほうが1%強高かったけど、総合したら今回のメリポではデストのほうが上だったなぁ。
クリティカル発動率も、デストのほうが本当に6%近く高かったので、ちゃんと効果でてるんだなぁと判りました。
潜在条件をちゃんと結果から分析して確認できると面白いね。
今手元にログが無いので数字を出せないけど、とりあえずデストのほうがよさそう。

まぁとりあえず時給15000前後を出す程度のPTであれば十分活躍できる程度の力を持ってることは確認できたので、誘われてもそれほど迷惑はかけないで済みそうでよかった。
早いうちに今6段の格闘を8段にはしてしまおう・・・その後カウンターと蹴撃で。グループ2はまだいいや・・・うーむ必要メリポは最低でも@36か。
普段指示ばっかりだしてて戦闘に集中できる機会がなかったけど、メリポで脳筋やる分には頭使わないで済むのでこれはこれで面白いなぁ。
釣り役とか後衛はちょっと面倒かもしれないけど。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form