忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ちょっと気になる検索ワード】

【ちょっと気になる検索ワード】

金策
レリック金策
レリック作る人の金策

上記のような金策関係のワード検索でここに来られる方がいらっしゃいますが、俺が紹介している金策方法は既に旬を過ぎています。
そもそも、本気で金策するなら、金策と言う言葉で調べても多分そんなに実になるものは無いです。
他人がやっていることを真似するだけだと、あっという間にほかの人も真似して潰される可能性は高いです。

が、それだけではなんなので、実際に貨幣15,000枚ほどを集めた(残りは借りる算段がついた)手段をちょっと具体的に書いてみましょう。
ただし、これは1年半〜3ヶ月前くらいまでやっていた金策で、現状では役に立たないものもあります。ちなみに金策開始前は所持金なんて200万がいいところでした。

俺は本当にRMT無しで、しかも合成スキルは殆ど使用しないで(生臭包丁は良く作ったけど)レリック最終の打ち直しが出来る程度まで貨幣を集められたので、時間がそれなりにある人なら誰でもできる可能性はある。
計画性、忍耐力、一定以上の実力(ソロ能力だけじゃなくて2アカ同時操作による戦力増なども含めた操作能力)などがあることが必須です。

うちの鯖は2007年6月時点で1枚1万で貨幣買取シャウトが結構ありますが、その相場で貨幣を手に入れるとしても、1億8千万前後が必要。
1年で集めきるんなら、貯金が無い場合1ヶ月1500万。1ヶ月が4週間として考えたら、毎週375万。つまり1日あたり50万の利益獲得が必須条件。
適当な金策なんかじゃ絶対に凌げませんので、本気でレリック打ち直しを狙うならしっかり考えましょう。

前にも書いたことがあるかもしれないけど、俺の場合は金策の方針として以下を掲げていました。
※あくまでも古い金策方法なので、現状儲かるとは必ずしも言えません。

・可能な限り時間の無駄をなくす(継続のためには極力短い時間で金策できないとダメ)
・リスクの高い行動は可能な限り控える
・原則として独占を狙う。(他者への協力を求めると、人を集める手間や分配の分だけ効率ダウン。)
・常に金策手段は複数持つ
・目的の達成の目処が立つまでは毎日1回所持金額をメモしてグラフ化する。(覚えていれば戦利品や売上額などもメモする。)
・完成までの期間を設定し、毎週獲得すべき貨幣量ノルマを決める。
・必要ジョブを持っていない場合、必要ジョブを育てる事で得られる利益と、ジョブを育てる時間分失われる損失を考慮し、有益と判断すれば躊躇無く必要ジョブを上げる。(俺が複数アカで赤をもっている理由がこれ。)

この方針の下、当時は以下の金策方法を立案、検討しました。
効率的な金策とは必ずしもいえない物も含む。現在は当てはまらないものもあるので真似しても効率悪いと思われる。

・鍛冶スキルを利用して、師範クラスのHQを狙う。:
消失及びHQ0の場合のロスが大きい。毎週のノルマ達成のためには、ロスが取り戻せないほどのリスクは負えない為、原則として廃案。

・鍛冶スキルを利用して、HQ率の高い装備の合成で細かく稼ぐ。:
回転率が高く、失敗時のロスも十分回収可能。競売枠も有効に使えるため有効。NQでも黒字の装備が存在するのも○

・ウガペンを可能な限り少人数で手に入れる。:
黒赤2名で倒せることが確認できた。長くても1時間強、早ければ50分弱で片がつく。HQを使えばドロップも確実で、1個数百万の価値は秀逸。
(3〜4戦で3〜4時間かかるので、休日推奨)

・畳盾を〃 :
ウガペンNMより強い。タゲが切れやすい、怯みやすく攻撃しにくいなどの理由でウガペンよりはやりたくない相手。人目にもつくので早朝とかを狙うならあり。
(横取り防止と時間確保のため休日早朝推奨。)

・ENMの戦利品を〃:
唇亡びては牛狩りもできてメリポ稼ぎにも使えるのがよい。
ヘッジホッグは500万を超えていたときも。たまにヘッジホッグx2が出る場合も有るし、マネラスも美味い(今は安い)。
ソロでもいける可能性はあるが、絶対に勝つために2アカで対応する。
所要時間は2時間程度。(天候による。)

風と共には非常に楽。
これもソロより2アカでやる。(保険稼ぎ等の対策及び確実性確保のため。)
マンイーター、ガラティーアが目玉。たまにマンイーターx2が出るのが魅力。(今でもそれなりに魅力。当時はマンイーター200万程度だった気がする。)
所要時間は1時間程度。

燃ゆる高空
ワートクエと組み合わせ可能でおいしい。
事前に鱗取りしておけば、タブナジア地下壕から出発してENM(2アカで2戦)終了まで40分で済むのが魅力。
※後日、マメットBCも赤赤で挑戦するようになった。

幻の右
石取りとスイッチが非常に面倒。
足も通常より速いので、ミスって死んだら終了。
個人的には当たりドロップ率が非常に悪いこともあり、次点。


・アポリオンNW
リンバス活動に参加できない日が明らかになっている場合、活動日に影響を与えない限りで挑戦。
古銭30枚は硬い。KBまで倒せば40枚近く手に入ることも。赤素材も欲しい。
(移動を含めて2時間弱。早朝もしくは深夜推奨)

と、こんな感じだった訳です。
所要時間を見ると、2時間程度の負荷(ウガペンも1〜2戦で終わらせれば2時間でOK)で済んでいることが分かると思います。
それぞれの金策が、無理なく高い確率で実行できるレベルであると思います。
やはり物事を継続するには、自分が耐えられないと意味が無いからね。出来るだけ楽になるように工夫してましたね。
多分過去のブログの記事でもこれらの攻略の考察が書いてあることから、これは真実であっただろうと推測して頂けると思います。

もちろん上記金策は、現在は必ずしも効率が良いとはいえません。
何度も言いますが、最早枯れた金策です。
こういった検討や手段を立案し、現状に照らし合わせて色々と判断してみましょう。
そうだなぁ、俺のやってるバカな挑戦の船長暗殺も独占できるならそこそこ美味いです。
でもあれを中の人3人でやるなら全然儲からないでしょうね。
そういった、普通誰もやんねーよw的な金策を色々考えていくと、何とかなるんじゃないかと思います。
少なくともENMを毎週野良で主催で戦利品はガチロット、みたいなレベルではどうにもならないです。
そういった対策を思いつくためにも、一定以上の知識が求められる事になるし、ソロで色々動くだけの力が無く、合成スキルも低いって場合も相当厳しいと思います。

MMOにも拘らず、俺が2アカとか3アカを同時に使って色々動くようになっていった理由の原点はここなんだねぇ。
金策だけに拘ると人とのつながりが希薄になりうるので要注意です。
俺の場合は、裏LSとリンバスLSの活動があったので、そういった活動日を大事にしてました。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form