忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

□e評価アップ

□eと言っても実際にはもともとエニックスの一部門だったところかなぁっと思います。
何かと言うと、出版に関する部門に関する話だから。

「ひぐらしのなく頃に」のコミック4冊同時購入特典として応募者全員が限定品がもらえる(と言っても有料)と言うのがあったんだよね。
普段はこういうのは滅多に応募しないんだけど、ひぐらしが自分の思ってた以上に面白かった事もあって応募してみた。
でも、そう思い立ったのが実は締切日当日の3/31(土)。小額小為替が450円くらい必要なので、普通の郵便局だと窓口が休み。
(一部郵便局では土曜でも取り扱ってるようだけど、そのときは知らなかった。)
最速で4/2しか投函できないから思いっきり締切すぎるし、大したもんでもないだろうから別にいいやと思ったものの、ふと気になったのが「締切日を過ぎて応募した場合どう扱われるのか?」という事。

よく『当日消印有効』の注意書きがあるよね。
このときの懸賞にも3/31締切(当日消印有効)って書いてあった。

で、この当日消印有効という言葉から判ること。それは、
『3/31に応募されたことを証明できるのであれば、締切日以降に届いた場合でもその応募を受け付ける』と言う事。
これは何を意味しているかと言うと
『締切日を過ぎても、数日遅れの応募も有る程度許容する』という事です。
その中でも閾値として、3/31までに投函されたことが明らかであるものはこれを保証すると言っているんですね。
つまり、
□eとしては締切前後の応募に関して無用なトラブルや発注の二度手間を避けるために締切日を数日以上経過してから集計すると予想されます。
すると、(4/1(日)は郵便局が休みだから、)翌営業日となる4/2に送った場合でも、3/31に応募されたものよりも早く到着したり、集計開始前に到着する可能性がある。
そして、今回は抽選ではなくて応募者全員サービスで、そのサービスには対価を求めている(小額小為替450円)ことから、締切を過ぎた応募からでも金銭を授受してしまうことになります。
これも、迂闊に扱うと応募者からの反発を受ける可能性が否定できません。(実際は締切を守らない応募者が悪いのは明白ですが)
そもそも送り先はたった1箇所だし、今回は抽選ではなく全員対象と謳っているので、わざわざ3/31までに届いたものとそれ以後に届いたものとを区別する必要性は薄い。
「応募券や住所氏名などがしっかり確認できるか」ほうが重要な観点です。
と言うわけで、
『□eが集計を開始するまでに集まった応募について、他の応募条件(応募券の枚数など)を満たした全てについてこれを認める』
という措置をとってくるであろうと予想しました。
で、実際に週明けの月曜日(4/2)に出してみたのです。もし戻ってこなくても、こっちが締切過ぎたんだから仕方ないしね。

結果。
予想通り締切過ぎてもちゃんと届きました。
抽選とかなら締切過ぎたものに対してすっぱり切り捨てるのが筋だと思いますが、やはりこの程度の許容はしてくれた。
もちろん、届かなかった場合は締切に間に合わせなかった自己の責任ですが、締切はその応募条件によっては守られなくても何とか場合があるって事は覚えておくと良いと思います。
まぁ表題は評価アップと書いてあるけど、風評や手間を考えれば絶対にとってくる措置でしたから、ほぼ絶対の確信をもっていましたし、当然かなって感じ。
寧ろ評価はそのままで下がらなかったと言うのが正しいかも。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form