忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/5 テメナス中央塔4F 〜Proto-Ultima戦〜

この前の水曜日にもプロトアルテマ戦やったんだけど、土曜日もまたプロトアルテマ戦。
うちのリンバスLSは、ホマム希望者よりナシラ希望者が多いのよね。しかも、基本的にはホマム戦とナシラ戦の頻度が1体1で同数ってのと、ロットするチャンス自体を平等にすることを重視して、ロットの勝ち負け自体は問わないルールにしているから、どうしてもナシラを取れない人がいたのよね。
ってことで、その辺の偏りを是正する為の救済策として、アルテマ戦を2連続で開催して、1戦目は通常ルール、2戦目は1個も装備を持っていない人に優先してロット権を与える事にしたのでした。

・・・・と今回は2回連続でアルテマとなるし、参加者もほぼ同じ上に白が一人追加で18名(前回は17名)ってことで、盾PTに白2名、黒PT、その他PTと編成して挑戦。
盾PTに白2名がいるということもあってか、前回に比べて死亡者が激減。入室〜撃破までの時間も前回は50分程度だったのに、今回は32分と大幅な削減に成功。完勝といったところかな。

ただ結果が・・・ナシラ手x2orz
召喚士には神装備なんだけど同じのが2個ってなんかさびしいねぇ。
まぁ今回ゲットできた人は召喚75があるので当たりとは言えるのか。
召喚維持費-1は結構嬉しいんじゃないかな。

とまぁただの日記じゃアレなので、構成くらいは書いておきましょう。

構成
盾PT:忍忍白白赤詩
黒PT:詩黒黒黒黒黒
他PT:ナ狩暗黒赤白

実戦闘時間:約30分

盾PTに白2を配置、その他回復・支援役を増やす事で状態異常等の回復能力を向上。
黒PTは当然主力攻撃部隊。
残りのPTは物理攻撃を含む支援系。

実にスタンを使えるジョブが9名。(赤は2人ともサポ暗) 
一級プレイヤー集団であれば、スタンリキャスト45秒だから、5秒毎にスタン回ししてしまうのだろうけど、うちは野良主体だし、そこまで拘るつもりもないので個々の判断に任せました。

結果としては、予想以上にスタンがかぶる回数は少なく、かなりアルテマの動きを止める事に成功、さらに盾PTに白が2枚、さらに別PTの白が1枚と回復能力がかなり高かった為、シタデルバスターでの死者を含んでも7〜8回程度の戦闘不能で済んだかな。
とどめを指すためにラッシュをかけた際に人数が集まった状態で食らったシタデルバスターで4人程度いっちゃったのが犠牲者がちょっと増えた理由。

まぁ盾の維持を最優先項目とし、黒で削りとスタン、
物理については盾兼攻撃役の忍、遠隔攻撃を使って範囲攻撃外からの攻撃が行える狩と、アブゾテックやスタンといった細かい支援もできる暗1名、忍盾支援とシタデルに耐えられる可能性のある準備をしたナイト1名程度に抑えています。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form