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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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7/11 Proto-Omega

久々にProto-Omegaいってきました。
ただ、突然残業が入ってしまったので、集合時間10分遅れでとりあえずAFと杖だけ持ってLSメンと合流。

【戦闘開始前】
赤盾役は既に一人待機してくれてたので、俺は赤/暗でいいや、と思って出発・・・
海にいってスタンを使ってみる。アレw発動しない・・・
⇒サポ忍だったwwwwwwww

もういいや14人くらいいるし、楽勝だろう・・・
そして準備して適当に雑談したのち、オメガのフィールドへ。

【戦闘開始】
・・・赤盾役が洗剤買い忘れていたwwwwwwwwwwww
想定していた盾が減って忍1枚にw

ほんと間違ってサポ忍にしちゃって良かったわ・・・
急遽俺がAFと杖だけもって敵対装備なしで赤盾に。
タゲとり辛くてかなりふらついたのと、ラテとかでもラグでカクカクなくらいPC不調だったけど、20分弱で勝利。

【結果】
ドロップはホマム手と足。

ロットは負けw


【PC不調の原因】
画面がカクカクしてまともに動けない状況については、ノートPCが過熱しすぎてCPUのクロックが強制的に減衰させられる状況と酷似していることは、
実は以前からわかっていたので、今回の不調についてはCPUが加熱しているからで、その原因は当初の不安どおりCPUクーラーの取り付け問題にあるだろう事が判りました。
ただ、ぱっとみではクロックが強制的に減衰してるように見えなかったので、優先度を低にして別の調査を行ってたんだよね。
⇒BIOS上からもCPUが常態で70度超えてたから、どう考えても原因はここなんだってのは明らかだったんだけど、もう一回パーツ外してやり直すのが嫌だったので、別の原因の可能性に期待して探してたと言うのが正解。

ベンチマークしてみたら、サブで使ってるPCのPentium4の3.2E(3.2G) とメインで使ってるPentium4の530J(3G)で3.2Eのほうが2倍上のスコアを出してしまった。
いくらなんでも2倍の差が出るのはおかしい。メインの530Jのほうが2分の1程度の性能しか発揮していない事の証明だなぁ。
グラフィック性能もサブのGeforce6600GT(128MB)がRadeonX850XT PE(256MB・旧世代の最高級クラス)を遥かに上回る結果に。
FFベンチ3もやってみたら、Lowのベンチマークでにも拘らず、1700点ww
ドライバはしっかり入ってるようだし、CPUがボトルネックになって異常に性能が抑制された状況になっていると思われる。

帰ったら一度バラして作り直しだなぁ。最悪煩いCPUクーラーに戻そう。
CPUクーラーやけに硬いから触りたくなかったんだけど、流石にそうもいってられないや。
マザーボードも外して外しやすいようにしよう。
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NWのKaiser BehemothのHP調べました

今日も2アカでNWいってみました。
お化け1匹目で渦が出たので、早速KB撃破狙いに絞って行動開始。

倒した敵の数
1層:お化け1 カエル1
2層:牛4
3層:ブガード4
4層:ワイバーン5
5層:ベヒ3 KB1

残り時間は5分強で獲得古銭は34枚。
2キャラともチップは持ってるので次のNW待ちだった団体にTellしてプレゼント。全員チップ持った状態だと最初からチップが出ない仕様なので、先に一人誘ってから箱を開けました。

さてと、今日はNW5層のKB(Kaiser Behemoth)のHP量について大まかなところが分かったのでそれを書いてみましょう。

今日も黒赤の2人でKBを倒したんだけど
黒の与ダメージ:8689
赤の与ダメージ:2547
バイオII:3回
バイオIII:3回
ポイズン:5回

バイオは1回かぶっちゃってるので5回。
概算レベルでいいかなと思ってるので7ダメ/3secとまとめてしまった場合は
バイオIII 90秒x3回=270秒
バイオII 120秒x3回=360秒
バイオIII+バイオIIの時間=630秒
7ダメx630秒/3=1470
→バイオのスリップダメージは1470

ポイズンIIはフルで入ったと仮定すると、
10ダメ / 3sec x 120sec x 5回=2000

と言うわけでスリップダメージ量は3570。
直接ダメージの8689+2547=11236に
スリップダメージの3570を足して
11236+3570=14806。

赤と黒の2アカとも殆ど同じ場所で精霊を撃っているけど、ログを取っている黒はマラソンしているので、赤の精霊魔法のログを全部とりきれていない可能性があります。それを考えると・・

Kaiser BehemothのHPは約15000と見るのが妥当か。

今回のKB戦の戦闘時間は18分46秒。
黒のブリザドIVは 12回中9回レジなし。3回ハーフレジ。
赤のブリザドIIIは 10回中4回レジなし。4回ハーフレジ。2回クォータレジ。

2〜3回撃ったはずのサンダーIIIのログが取れていないな・・・確か終盤で1回200ダメを与えたはずなんだけどなぁ。
・・・確認はもうできないけど、200ダメ与えてたら最大ダメージが丁度15000になるしそれはたぶん間違いないでしょう。

こうしてみると、レジ有りか無しかでずいぶん変わるだろうってのが分かるね。
ダメージソースとなるブリザドIVは1分半に1回撃つペース。
この1回の重みが大きすぎる。
今回は25%がハーフレジだったけど、これが50%ハーフレジだったらどうなることか。
今回、KBへのブリザドIVの最大ダメージが772。ブリザドIVで与えた合計ダメージが7845。

まずは実績。(25%ハーフレジ)
9回ノーレジ 3回ハーフレジ =770x9+385x3=8085
ですからデータはあってます。
(ウガペン潜在が発動してたりして少しずれがあるのはご愛嬌。)

これが50%ハーフレジストだったら・・・
ノーレジ7回+ハーフレジ7回=8092となりますね。
つまり14回撃たないといけない訳。

同じ戦術を取った場合、前述の通りブリザドIVは1分半に1回しか撃っていないので、3分余計に時間を掛けることになります。

実際には、ハーフレジ率が上がってるって事は全体的なレジスト率自体があがっているので、クォータ(1/4)レジや1/8レジが発生すると考えてよく、長引く分スリップダメージ量等で与えるダメージ分の増加を考慮しても3分どころか5分以上余計に時間を消費することは間違いないでしょう。
と言うわけで、時間がおしてる戦闘では、レジスト率を十分に注意して戦いましょう。
これはリンバスだけではなくサルベージでも言える事ですね。
かといって装備を黒優先にしろとかそういうことを主張しすぎるのはやめましょう。バランスが重要なのです。

1/20未明 すっかり忘れてた日記 2アカでNW

最近すっかりわすれてたので20日未明の日記だけ書いておこう。
3アカが利用できる関係上、リンバスLSの主催をしつつ別アカ2名を使ってちゃっかり古銭稼ぎをしてるんですが、20日の未明もNWに行ってきました。

構成はいつも通り安定性では鉄板の黒赤。
到着したらNWに人がいたので15分ほど待ち。
前の人はソロで入っていたようですが、サチコメを書かない人のようなので非常に厄介です。終わる時間の目安がよくわからないからね。(前回と今回両方とも自分の一つ前をその人が占有していたのです。できればサチコメかいてくれると仮眠を取るべきか、待つかの判断が出来るのでとても嬉しい。)
あと、リンバスの他団体の残り時間確認は非常に解りづらい。多分実装して1年くらいになるんだろうけど、あの役に立たなさは異常。
単純に残り時間計測してる部分の値だけ引っ張ってきて参照させるような形にしてるんだろう。
それはそれでいいんだけど、できればその団体が進入した時刻まで取り入れるようにしてくれればいいのに。

とまぁ愚痴はともかく。順番がきたので早速GO。
という訳で結果は。。
1層:1匹目で渦出現。魔力の泉と連続魔バインドでボスを封殺。素材は白。

2層:1匹目で渦出現。連続魔釣りで黒の元にたどり着くまでにダメージを与えておき、あとは寝かし精霊。
素材は狩。

3層:1匹目で渦出現。連続魔と魔力の泉を使って座らずに3匹撃破。
ボスは無視。

素晴らしいペース。KB撃破の時間がとれそうです。

4層:ワイバーンは全撃破。真龍は無視。

5層:ベヒ3匹をバインド、精霊メインで撃破。
変な所でバインドしてKBに見つかりそうになったけど、方向転換してくれたのでセーフ。
アビ不使用で3匹撃破完了。
残り時間23分。
ここ最近はPCフリーズが凄まじく不安ですが、問題なければ余裕で倒せる時間です。
ってことで全快してから戦闘開始。

やり方は昔書いたとおり、ある1地点での精霊IV系とその他の場所でのバイオ、ポイズン、アスピルで削っていきます。
結果15分ほどで撃破。残り時間7分を残してクリア・・・・と思いましたが、良く考えると両キャラともチップを持ってる。
と言うことで急いで一人ログアウト。フリーズの恐れがあるメインPCはでログアウトしてセカンドをアポリオンへ移動。
残り時間2分前に到着、PTに誘って箱を開けてクリア!
しっかりマゼンタチップもゲットして裏でリンバス活動の進捗度合いアップ!
ついでにちょっとほしかった赤素材もゲット!
本当は本体の赤用にほしかったんだけど、セカンドを落とすとチップ取れないし、NWのキャラを一瞬でも両方落としてしまうとNWから人が消えてしまうからね。時間も無いしセカンドでロット。
まぁどっちともテメナスの赤素材は持っていたのでOK。

という訳でめでたくクリアしたのでした。
【戦利品】
古銭:35枚
素材:白白狩赤戦青

渦の出が早いと楽勝だね。
今回もKBはノーダメージ撃破。(一発だけスキン中に衝撃波あり。)

小ネタ 効率よくリンバスのチップを取ろう

リンバスLSを運営する際のチップ取得について少し書いてみます。

前提:
?プレイヤースキルの優劣は考えず、野良PTでごく普通に敵を倒す程度ならそんなにも問題はないだろう、
というプレイヤーが多いとする。(要するに一般化できるようにするため神もヘタレもいないとする。)
?人数としては多い時に16人前後を想定(←うちのLSの規模と同等)
?ある程度ジョブバランスがよい構成で黒は4〜5名は出来るものとする。(←ちなみにうちのLSは構成を考慮しなければ7〜8人は黒が出来るはず。)
?古銭や素材収集よりも、クリアする事を重点に置く
?基本は蝉盾。

アポリオンの攻略人員の目安
SE:バランスPT6人
NE:バランスPT10人
SW:バランスPT8人
NW:黒PT3〜4人+赤1人の計4〜5人

テメナスの攻略人員の目安
北:黒2+バランスPTの8〜10人
東:黒4〜5+詩1人の計5〜6人
西:バランスPT8〜10人
1F:黒1〜2+バランスPTの8〜10人
2F:黒中心のバランスPT10〜12人
3F:バランスPT10〜12人

上記は結構余裕を見ています。基本的にはこの人数がいればほぼ確実にクリアできるだろうと見越した人数です。
中の人が俺ばっかりならどこも1〜3人は減らせそうかなとも思います。
この辺については各LSで調整すれば宜しいでしょう。

さてさて、攻略に必要な人員だけを見ても効率がよくなる訳ではありませんので、組み合わせを考えましょう。
パターン1
バランスPT&黒PT
特に盾役が少ない場合で2箇所攻略を目指す場合に使います。
黒PTには盾が不要なので、盾役1名しかいないといった場合でも挑戦可能です。

例:SE&東

パターン2
バランスPT&バランスPT
盾役が3〜4人いるならこれがいけます。
バランスのよいジョブ構成を2つ作れるならこれでOK。

例:SW&1F

パターン3
大人数投入+古銭稼ぎ用少人数黒PT
敵全滅を狙ったり、時間・回復・素材箱をどれか1つしか選べない場所では、人数が多い方が殲滅に掛かる時間が少ないので有利です。
かといって、必要以上に人数を投入した所で、得られる利益はの最大値は敵や素材箱の絶対数以上はいきません。
となると、微妙に余った人員を、同じ場所に投入するのではなく、敢えて少人数で別エリアに向かわせてしまうのです。
このときの主な目的は古銭回収。

例:NE&NW

多少の事故を見繕った上で制限時間内にクリアできるように調整するのがするのが基本です。
たとえ2〜3人の戦力しか余りがいないとしても、その2人だけで古銭を20〜40枚稼ぐ事もありえます。

※おまけ
多分気づいている人のほうが多いと思います。
アポリオンもテメナスも、SEや北と言った感じで区画が分かれていますが、
アポリオンならアポリオンエリア・テメナスならテメナスエリアに各区画が存在しています。
要するに同一のマップ内に各区画が存在しているということ。
これは何を意味するかと言うと、他の区画からでもPTやアラを組む事が出来るということです。
当然、同一マップ内であればロットする事も出来ます。

つまり、SE&NEとか東&北といった組み合わせで突入すれば、クリア時にだけチップ回収者がPT移動してチップをロットする事が可能です。
これによってチップ回収者を限定させる事ができるので、管理が少し楽になります。

11/15 Proto-Ultima

Proto-Ultimaいってきました。
もう俺がリンバスLSを引き継いでから7戦ほどやっていますが、今回は人数が今まで出一番少ない14名での挑戦。

更に今回は赤盾出動なのですよ。真面目に盾役になるのは何ヶ月振りでしょうか。
という訳で今回の構成
忍赤赤青詩白
黒黒黒黒
忍狩白赤

ちなみに赤3人中2名は俺の2アカですw
しかも俺は赤盾をするのでそっちに掛かりきりになるため、支援系ジョブとしての赤は実質1名。
ちなみに俺本体がサポ忍だった以外はサポ暗。

結果は・・・序盤約3割くらいまではメインの忍盾が殆どタゲを取る感じでしたが、途中から徐々に俺のほうにタゲが来るようになりました。流石蓄積ヘイト。
シタデルバスターが始まる残り約2割まで
メイン忍盾と俺のタゲ割合は8:2くらいか。HPブーストする余りにMPが足りん状態になってしまっていたのでタゲの固定する為の蓄積ヘイトを無理に上げないようにしていたのが原因でしょう。
ただし、うちのリンバスLSのメイン忍盾は信用できるので十分でしょう。忍盾が空蝉貫通の攻撃とか食らってヘイト減少すると俺のほうにタゲがきて、しばらくの間俺が防ぎ続ける感じ。
ここまでの戦闘は今までで一番楽だったんじゃないかな。

ちなみに青もすばらしいです。青は抜きん出てこれはすごい!って特徴が挙げ難いジョブである認識を持ってるんですが、こと近接支援系として動く場合は非常に強力。
そこそこ削りながらもマジックフルーツで回復。
金剛身で範囲カバー、スタン系青魔法で動きを止める。
青は1名いれば足りる感じですが、いるといないとでは全然違う。

で終盤。
シタデルバスター発動時、用意が遅れて直撃1800ダメ。
俺が復活するまでにタゲが乱れて多数の死者が出てしまいました。
5分強何とか耐えつつ、俺が復活。
強化をしなおして赤盾再挑戦・・・・
一回死んでしまっているのでヘイトためなおしですが、どうにかタゲを取る事に成功し、シタデルバスターのタゲ取りに成功・・・・

かねてより準備していた対シタデル用魔防・HPブースト装備にチェンジし、ケアルIVの準備。
・・・・981ダメージ!・・・俺のHPはブースト時は1450前後。
ふ・・・・(´∀`)

2発目・・・・1081ダメージ!
ふ・・・・(´∀`)

これはかなりヤバイw比較的ユニクロ装備ですが何とかなるもんです。
準備完璧なら絶対死なないw
ちなみに強化スキル222wwスイマセンw30強足りませんww
という訳でもう少しスキンとファランクスの延び代があります。

ただし、俺はHPブースト用にHP⇔MP変換などMPを非常に低くしてしまっていたので、どうしても超長期にわたってタゲを維持するのが困難な状況。途中でタゲがはずれてしまったときに取り戻す余力がなくて少し被害が出たときもありました。

結局何とか押し切って50分で撃破。
まぁ14人って事や赤盾初だったってこともあったのでまぁ仕方ないかな。
もう少し慣れればもっと被害をなくせそう。
とりあえずHPを1,300強程度になるように調整してその分をMPにまわそうかなと思っているところです。

ドロップは・・・アルテマの脚x2でした。
俺はナシラ装備のロット権を持たないので特に関係なし。
次の土曜もアルテマ戦なので、今度はもう少し華麗に勝ちたいところ。

とりあえずHPは今のままで十分なのは分かったので、メリポはMPにつぎ込もうかな。赤やっぱりMPが資本なのですよ。