忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小ネタ 効率よくリンバスのチップを取ろう

リンバスLSを運営する際のチップ取得について少し書いてみます。

前提:
?プレイヤースキルの優劣は考えず、野良PTでごく普通に敵を倒す程度ならそんなにも問題はないだろう、
というプレイヤーが多いとする。(要するに一般化できるようにするため神もヘタレもいないとする。)
?人数としては多い時に16人前後を想定(←うちのLSの規模と同等)
?ある程度ジョブバランスがよい構成で黒は4〜5名は出来るものとする。(←ちなみにうちのLSは構成を考慮しなければ7〜8人は黒が出来るはず。)
?古銭や素材収集よりも、クリアする事を重点に置く
?基本は蝉盾。

アポリオンの攻略人員の目安
SE:バランスPT6人
NE:バランスPT10人
SW:バランスPT8人
NW:黒PT3〜4人+赤1人の計4〜5人

テメナスの攻略人員の目安
北:黒2+バランスPTの8〜10人
東:黒4〜5+詩1人の計5〜6人
西:バランスPT8〜10人
1F:黒1〜2+バランスPTの8〜10人
2F:黒中心のバランスPT10〜12人
3F:バランスPT10〜12人

上記は結構余裕を見ています。基本的にはこの人数がいればほぼ確実にクリアできるだろうと見越した人数です。
中の人が俺ばっかりならどこも1〜3人は減らせそうかなとも思います。
この辺については各LSで調整すれば宜しいでしょう。

さてさて、攻略に必要な人員だけを見ても効率がよくなる訳ではありませんので、組み合わせを考えましょう。
パターン1
バランスPT&黒PT
特に盾役が少ない場合で2箇所攻略を目指す場合に使います。
黒PTには盾が不要なので、盾役1名しかいないといった場合でも挑戦可能です。

例:SE&東

パターン2
バランスPT&バランスPT
盾役が3〜4人いるならこれがいけます。
バランスのよいジョブ構成を2つ作れるならこれでOK。

例:SW&1F

パターン3
大人数投入+古銭稼ぎ用少人数黒PT
敵全滅を狙ったり、時間・回復・素材箱をどれか1つしか選べない場所では、人数が多い方が殲滅に掛かる時間が少ないので有利です。
かといって、必要以上に人数を投入した所で、得られる利益はの最大値は敵や素材箱の絶対数以上はいきません。
となると、微妙に余った人員を、同じ場所に投入するのではなく、敢えて少人数で別エリアに向かわせてしまうのです。
このときの主な目的は古銭回収。

例:NE&NW

多少の事故を見繕った上で制限時間内にクリアできるように調整するのがするのが基本です。
たとえ2〜3人の戦力しか余りがいないとしても、その2人だけで古銭を20〜40枚稼ぐ事もありえます。

※おまけ
多分気づいている人のほうが多いと思います。
アポリオンもテメナスも、SEや北と言った感じで区画が分かれていますが、
アポリオンならアポリオンエリア・テメナスならテメナスエリアに各区画が存在しています。
要するに同一のマップ内に各区画が存在しているということ。
これは何を意味するかと言うと、他の区画からでもPTやアラを組む事が出来るということです。
当然、同一マップ内であればロットする事も出来ます。

つまり、SE&NEとか東&北といった組み合わせで突入すれば、クリア時にだけチップ回収者がPT移動してチップをロットする事が可能です。
これによってチップ回収者を限定させる事ができるので、管理が少し楽になります。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form