忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GMポリシー策定公開

やはりFF11時事ネタとしてGMサポートの話の目玉部分はメモしておくのは何か使える時が来るかもしれないってことで記事にしてみましょう。

昨日かな。FF11のGMポリシーが公表されました。
いくつかトピックを挙げようと思います。個人的な見解や意見を含めて記述しますので、その点はご了承を。

【救済措置について】
アイテムの誤操作による消失について、データ復活の希望があれば1週間以内かつ、特定の回数制限のもと救済を受けることが可能となるそうです。
具体的な救済対象は
・破棄してしまったアイテム
・誤って投げてしまったアイテム
・誤って食べてしまったアイテム
だそうです。
救済の回数制限を設けることは、当然でしょう。何でもかんでも救済してくれとか言われたらその対応が膨大になります。
レリック最終段階を捨ててしまった、みたいな超絶的ショッキングな事象が発生した時にだけ使えるようにするのは妥当ですね。
誤って食べたアイテムを救済したい人がこの世に何人いるのか気になる所で、そもそも対象にする必要性については疑問ですが、多分消費したアイテムを特定するロジックが同じだからついでに対象にしてるのでしょう。

間違って捨ててしまうのも自己責任の部分が大きい(というより全部)ので、個人的には救済措置自体無くても良いと思うのですが、
別にあって困るものでもないので特に反対みたいなものはしません。
自分はマズ間違いなく使わないだろうなぁとおもいます。でも、もしレリック捨てちゃったら確実に救済申し込むねw

【ゲーム内での詐欺行為について】
詐欺をどう捉えるかで認識は様々だと思いますが、様々な人間を演じるロールプレイでは、やろうと思えば犯罪者を演じる事もできます。
犯罪者を演じる事により、被害を受けるプレイヤーが存在するので、ハラスメント行為として認識されるのでしょう。
という訳で一般的に犯罪と捉えられる可能性がある悪意ある行動は控えましょう。

【通路の中央でバザーをしているキャラクターがいます。通行妨害ですか?】
通路ど真ん中突っ立ってバザーをしていてもOKだそうです。
ただし、迷惑行為としてユーザが呼びかけをしているのに無視し続ける場合はGMが介入する事もあるようです。
まぁ常識人ならやりませんし、空気嫁

【PLは違反行為ですか?】
違反ではないが、他のプレイヤーがモンスターと戦えないように仕向ける事は禁止だそうです。
問題なのは、モンスターと戦えないように仕向ける事と言うのが何を指しているか、かな。

ぱっと考えられる事象
・たくさん敵が密集している所で、PLを受ける側がリンク覚悟で釣る。その後リンクしたほかの敵をディアガなど範囲魔法でPLをする側がタゲを取る。
⇒高レベル者と敵が敵対状態となった場合、経験値が高レベル者を基準としたものになるはず。他のPTが引き抜いても経験値が貰えない可能性があります。
・PLする側が、狩るメリットが殆どないのに適当に周囲の敵を殲滅する。
⇒敵がいなくなる。激しく逝ってよし。

PLしていても1匹1匹丁寧に相手をして、地道に取り合いをするのであればOKと言うことのようです。
個人的にはPLするなら、PT入ってもそれなりに動けるくらい上手くなってからやれって感じ。
PLばっかりでまともに動けない高レベルは存在意義なし。
まぁ、そこまで判ってる人がPLする分には、PLする場所も選んでPTと被らないように気をつけそうな気がします。

【どれくらいモンスターを占有しているとモンスターキープとみなされるのですか?】
戦力が整っていると判断できるにも拘らず、故意に時間をかけ、撃破後に特定の時間に再度POPするように調整する措置はNGだそうです。
問題なのは戦力が整っている状態とはどの程度の戦力を指すのか、ですね。
でも俺はHNMにそれほど興味は無いので、まぁ頑張ってくださいって感じ。

【ゲーム外のインターネット上にあるホームページや掲示板などで嫌がらせを受けています。GMで取り締まってくれるのでしょうか? 】
GMは介入できず、アドバイスはするそうです。
ユーザからみたらハァ?って思う人もいそうですが、GMの立場からすれば妥当なんじゃないかなぁと、個人的には思います。
ただ、明らかにワールドが同じ、名前も同じである事が判り、会話ログ等の状況からも同一性が確認できるのであれば、何らかの措置を行っていいとも思います。

【ハラスメントかどうかの判断は、その言動を受けた本人が不快に思うかどうかではないのですか?】
受けての裁量で相手を罰する事ができてしまうと問題が起こる、と言うのは至極当然。
判断そのものは公平にすべきです。
問題なのは公平に判断する点ではなく、判断材料の収集状況とその結果が不明となる点でしょう。
可能であれば、判断の結果報告を、ハラスメントを受けたと思っている人に対してしてもいいんじゃないかと思いますが、
判断のプロセス及び判断材料の収集方法を知られるという事は、
逆手にとってルールをすり抜けたハラスメント行為を類推しうるデメリットが存在するのだと思います。
よって、納得はいかなくても仕方ないものとして甘んじるほうがいいんじゃないかなと思います。
番外・俺のGMとのやり取り経験
ジラートM「アークガーディアン」でお馴染みのAA戦。
多分AAEVとやった時ですが、残念ながら敗退してBFから放り出されてしまいました。
・・・が、放出された先は確かにAA戦の突入場所なのに周りにPTメンがいません。
PT会話によると、他の5人は同じ所にいて、俺だけが見えないらしい。
・・・当時はまだみんな空の地形等がどうなってるのかさっぱりわからない状態だったのですが、どうやら俺だけが他のAAの入り口に飛ばされたらしい事はわかりました。
とりあえず俺は死んでいた為移動することもGMコールする事も出来ないのでGMを呼んでもらって、その後は俺が直接GM(以下ジム)と会話することになったのでした。

・・・
俺「AAEVと戦闘して敗北してしまった際に排出されたら別のAAの戦闘場所に飛ばされてしまっているようなんですが・・・」

ジム「今倒れられている場所は異常な位置では無いので移動させる事ができません。」

俺「いや、だからここはAAEV戦の入り口では無いですよね。私は、AAEV戦で負けて排出されたら別の入り口に飛ばされたようなので正規の入り口に戻して欲しいといっているんですが。」

ジム「今倒れられている場所は異常な位置では無いので移動させる事ができません。」

・・・
・・・・・
・・・・・・・
アホか。
結局くだらない問答を続けても移動してもらう事はできず、ジムとの話は終了。
HPに戻るよりは各AAの場所を回ったほうが早かろうと言う事で捜索に・・・
これが予想以上に時間が掛かった。結局時間切れ3分ほど前にAAHMのところで倒れているのが発見されました。
やはり予想通りAAEV戦で排出された後、AAHMの所に飛ばされていたのでした。

という訳でポリシーが策定されても、安心はしてはいけません。
ジムは所詮性能がいまいちの量産型のザコでしかないのです。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form