アクセスカウンターカレンダープロフィール
HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
(06/15)
(06/14)
(06/12)
(06/11) アーカイブリンクフリーエリアなかのひと |
B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリーPAGE | 1 2 3 4 | ADMIN | WRITE 2006.10.30 Mon 03:00:16 NWを2アカでクリアするための戦術2NW攻略の続きです。黒赤2人で5層クリアを目指しましょう、ってことでKB戦をば。
画像は、Simple is the best様にて作成されたマップを利用し、ソレを元に加筆しています。 ⇒http://dona.dip.jp/ ![]() 【マラソンの仕方】 ![]() 図の通り反時計に回りましょう。 【攻撃ポイント】 ![]() 実は、攻撃ポイントは少し出っ張りができていて、KBは少し迂回して移動してきます。しかし直線距離は魔法の射程距離なので、魔法の詠唱を開始できます。 しかも、精霊IV系の詠唱も間に合うので、ここで攻撃しない理由はありません。 この攻撃を確実に成功させる為にも、この攻撃ポイントをKBが通過する直前にメテオを詠唱させておく必要があります。 全ての、魔法を使うモンスターは、魔法を詠唱した後一定時間たたなければ次の魔法を詠唱しません(泉や連続魔時を除く)。この性質を利用する訳です。 そのメテオ誘発ポイントについては次項で説明。 【メテオ誘発ポイント】 ![]() メテオを誘発させる為には、まず再詠唱時間を見極める必要があります。とりあえず基本だけ載せておきます。 ?のあたり(出来るだけ円の右側)でメテオを詠唱させ、?の地点あたりまで退避します。 ?のあたりに来ると、メテオの再詠唱時間に到達するので、ここで更に詠唱をさせ、回避しつつ?まで移動します。 ?攻撃ポイントです。 ここで4系を詠唱する訳です。?まで上手くやっていれば、精霊IV系が着弾する前後にメテオの詠唱が始まります。精霊IV系着弾と共に急いで退避すれば回避可能です。KBも詠唱開始するので距離を一気にとることができます。 ?〜?を繰り返せば撃破可能です。この間にバイオやポイズンを入れて地味に削るのも忘れないように。 赤は一定場所で待機して、その場所でリフレやポイズン、たまには精霊を入れるといいです。 ※実はメテオの詠唱は1週につき4回誘発させても上手くまわす事ができます。目安としては、1/4週するとメテオの準備が完了すると思っていいでしょう。 メテオ誘発ポイントに立ったら、KBがメテオを使う前にアスピルやドレインなどを使っておけば、より効果的に打撃を与えられます。 【終わりに】 まぁこんな感じです。ちなみに最大獲得数は黒赤の2アカで40枚。 大体30〜35枚くらいが多いです。 4〜5人黒PTでも45〜55枚前後の獲得数になると思うので、パフォーマンスは随一かも。 去年からこれに気づいていれば、軽く数億稼げただろうなぁ・・・実装当時は1枚60万とかでも売れてたからね・・・ PR 2006.10.30 Mon 02:40:31 NWを2アカでクリアするための戦術1最近更新が滞り気味のB氏です。
最近攻略関連の記事を書いていなかったので、たまにはまともなのを書いてみようと思います。 という訳でよくある検索ワードに「アポリオン」 「NW」 「少人数」といったワードがあるので、丁度いい。NWの2キャラクリアを公開しましょう。もううちの鯖では古銭の価格は5〜6万だし、そろそろ安定する頃でしょう。 【攻略対象エリア】 アポリオンNW 概要 全5層。 1層:お化け&カエル 2層:牛&デカ羊 3層:ブガード&亀 4層:ワイバーン&真龍 5層:ベヒ&KB 各階層は、ザコ敵を倒すとランダムで次の階層へワープできる渦が出現する。ボスはKB以外は倒さなくてもよい。 【用意するジョブ】 黒/赤(FCがKB戦の肝です。) 赤(サポは特に問わないけど白か黒かな。俺はサポ白が多いです。テレポするし。) 【用意するもの】 ・リレイズ用品 ・魔法攻撃力高めにする装備 ・弱体魔法スキルアップ装備 まぁごくごく当たり前です。薬品は特にいりません。 2人な上にメインアタッカーは黒なので、攻撃力を出来るだけ高くしてコストパフォーマンスを上げることが重要。HQ杖&常時ソーサラーリング発動できる工夫はしたほうがいい。 人数少ないので弱体スキルも上げてレジを減らしましょう。 【クリアを狙う為の基本の心得】 ・残り時間は常に把握しておくべし ・2hアビは有効に使うべし ・あせるな ・時にはクリアを諦める勇気が必要(渦の出が遅いと無理。ベヒ3匹撃破で終わらせるなど目標の切り替えが大事) ・回復箱は全アビリティ復活するから2アビの無駄はなくすべし。 【攻略方法】 1層:目標クリア時間10〜15分 お化け。ブリザドは耐性があるのでMPの無駄。雷と炎で攻めるべし。余裕を見て、1匹当たり精霊IV系で8〜10発くらいを考えておくといいかも。 とりあえず赤でグラとサイレス入れてから、寝かし精霊。 1匹目から魔力の泉で飛ばしましょう。理由は、次の2匹目に掛かるまでのヒーリング時間を短縮するためです。 後で泉使ってもいいんだけど、上手く使い切るならMP状態が完璧で、効果時間内にギリギリ倒せるか、倒しきれないと分かってる場合に使ったほうが力を出し切れます。 渦が出たら速攻スリプルで寝かしながら切り抜けてワープしましょう。 箱の回収は忘れずに。 ちなみに、1層がNWクリアで一番のカギになるところです。 カエルは慣れてから時間があるときに、やってみるといいかも、印なしのスリプルは殆ど寝ません。グラとバインドで対応すること。 ボスは古銭2枚と素材を1個落とします。 2層:目標クリア時間10〜15分 牛も結構厄介です。足が速い上にここのはMP持ってません。余裕を見て精霊は4系8発前後を意識しましょう。 ここも渦が出たら速攻で移動、泉も早めに使っちゃいましょう。 ちなみにボスのデカ羊はスリプル通るしグラも入るので戦いやすいです。近づくと2アビのマイティストライク食らってしまうかもしれないので注意。でももっと注意するのは石化のブレス。 赤黒じゃ治せないので少なくとも2人同時に食らわないように気をつけましょう。出来れば範囲外に逃れたいところ。 3層:目標クリア時間10分 1,2層に比べて3層は楽です。 精霊は3〜4発程度の意識でOK。 でも、足は速く、攻撃力も高いのでなめないこと。一撃で250前後は食らいます。 ボスはダメージが通りにくいのでやると時間切れになるでしょう。無視します。 ちなみに、泉を使うと1匹倒しても効果時間が余るので、可能ならば1匹倒した後、すぐ次の目標に精霊をぶち込めるような位置取りをすると無駄がなくなります。 4層:目標クリア時間15分 ワイバーンは100%古銭を2枚落とすので、絶対に倒します。 ここもHPは比較的低く、精霊4発程度を見ればいいでしょう。 真龍がうろついているので、絡まれないように注意。 安全地帯は4層に飛んできた時のスタート地点と、時間箱2つが並んでいる岩陰です。 最初の3匹はスタート地点、5層へのワープ付近にいる2匹は時間箱の近くの岩陰でやるのがいいでしょう。 真龍は無視します。 5層:目標クリア時間 ザコ1匹5分。KBは20分(理想の残り時間は40分以上) 正念場です。KB撃破しないとクリアできません。 ザコベヒーモス対処: ザコからしてベヒーモスはスタン無効・スリプル無効なので落ち着いた対処をしつつ、速やかに排除しなければなりません。目安は赤黒2人のMP8割消費って感じかな。 黒だけでは削りきるのはちょっと難儀します。 まず準備として、ストンスキンやブリンクは当然ですが、最低でも赤にヘイストを入れることは忘れないように。バインドのリキャストを早める事が目的です。 開幕精霊IV系とグラを同時に入れることから始めます。釣るときに無駄な時間を消費する訳にはいかないからね。 スタート地点付近はKBが来ないので、最初の2匹はスタート地点付近まで引っ張りながら戦うこと。 リキャスト時間が心配な場合、バインドを撃ったあとすぐに攻撃するんじゃなくて、一呼吸をおいてから攻撃するとリキャストの心配が減ります。また、赤も3系で攻めましょう。 2匹倒したら、今度はクリア時に箱がpopする場所に移動しましょう。そこが第2の安全地帯です。ちなみに移動する理由は3匹目はその第2の安全地帯付近にいることが多いからです。 さて、ベヒ3匹を倒したら、いよいよKB戦ですが・・・ 2人で倒す場合は約20分。できれば25分欲しいです。 15分でも倒せるかもしれませんが、ちょっと難しいかも。 戦い方はいたって簡単。黒が精霊をぶち込みながらマラソンします。 このマラソンの仕方について以下の事をしっかり念頭に入れて戦う事。 ・反時計回りにマラソンする事 ・メテオの詠唱を任意の場所で誘発させるようにする事 ・メテオ回避を優先する事 長くなったのでとりあえず、続きは次回。 2006.08.27 Sun 04:45:21 8/27 2アカで アポリオンNWクリア!B氏です。
今日は草野球の試合ナイターに参加していたので、いつものリンバスLS活動は休ませてもらっていました。 帰ってきたら日が変わっていたので、リンバス活動は終わっていたので、次回のリンバス活動に支障がないように黒赤の2アカコンビでアポリオンNWにいってきました。 今回のNWでの目標は・・・ズバリKBの撃破。すなわちアポリオンNWのクリアということです。 勿論2アカだけでは安定してクリアを継続させることは非常に難しいです。というのも、最深部まで行くまでの各階層を突破する為には、次の層へワープする為の渦を発生させなくてはなりません。この渦は、各階層に存在しているザコモンスターのどれかを倒すことで発生しますが、どれがトリガーなのかはランダムである為、早いうちに渦が出なければ時間が足りなくなってしまうのです。 という訳で、今回はブガードのところまでは渦がでたら時間箱を回収して即ワープ、ワイバーンとベヒーモスは全撃破という目標でやってきました。 結果は・・・・ 開始時点⇒残り時間30分(最大で90分占有) 第1層、お化けゾーン⇒開幕魔力の泉の連続攻撃で撃破・1匹目で渦POP。 時間箱を回収してワープ(4分経過。残り時間41分) 第2層、牛ゾーン⇒開幕魔力の泉の連続攻撃。なんとここでも1匹目で渦POP。でも時間箱を取る為にはもう1匹倒したほうが楽なので、もう1匹倒し、時間箱・回復箱を回収してワープ。(9分経過。残り時間51分) 第3層、ブガードゾーン⇒開幕連続魔で1匹目の大半を削り、途中黒の精霊で撃破。連続魔が残った状態で2匹目を釣り、さらに2匹目を同様に撃破。またしても運よくこの時点で渦POP。 ただし、1匹が時間箱の目の前にいるので、魔力の泉を使用して2匹目撃破後そのままヒーリングなしで一気に撃破。(16分経過。残り時間59分) 第4層、ワイバーンゾーン⇒開幕魔力の泉で1匹目を撃破。続いて2匹目も撃破。ここからはヒーリング⇒撃破⇒ヒーリング。 30分経過。残り時間60分。 第5層、ベヒーモスゾーン⇒グラバインドで足止めしながら1匹5分x3=15分でザコを撃破。ただし途中で赤が死んでしまったので衰弱回復〜全快に+7分。更に強化かけなおし。 KB戦闘開始時(60分経過、残り時間30分) 赤はベヒーモスの進行ルートの放置し、リフレ・ポイズン・バイオを維持しつつ、精霊3系で援護。 黒は、マラソン兼メインアタッカー。1周につき精霊IV系を1撃程度放ちながら、メテオを完全回避して引っ張り続ける。 途中、サンダーボルト⇒メテオの凶悪コンボを2回ほど食らいそうになりましたが、何とかスタンから立ち直ってメテオ回避成功。ただ、運が悪かったらコレは食らいそう。 また、精霊IV系をぶちかます方法にもコツがあるので、しっかり状況を確認してみましょう。ヒントは反時計回り。時計回りで挑戦した時はIV系撃てるスキをなかなか作り出せませんでした。 結果・・・ ![]() 残り時間約10分を残してKBことKaiser Behemothを撃破! 流石に二人が最少人数でしょう。これをソロでクリアできる奴はちょっと考え付かない・・・ ザコとかは全部すっとばしてクリアを目指したので、あんまりアイテムはなかったんだけど、 戦利品は・・・ 獣人古銭:33枚 AF打ち直し素材:戦・忍・シ チップ:マゼンタチップ ひそかな目標としていたアポリオンNWのクリアも実現してしまいましたw今後は古銭をより多く回収できるよう頑張ろうw 2006.08.07 Mon 10:30:03 8/5 テメナス中央塔4F 〜Proto-Ultima戦〜この前の水曜日にもプロトアルテマ戦やったんだけど、土曜日もまたプロトアルテマ戦。
うちのリンバスLSは、ホマム希望者よりナシラ希望者が多いのよね。しかも、基本的にはホマム戦とナシラ戦の頻度が1体1で同数ってのと、ロットするチャンス自体を平等にすることを重視して、ロットの勝ち負け自体は問わないルールにしているから、どうしてもナシラを取れない人がいたのよね。 ってことで、その辺の偏りを是正する為の救済策として、アルテマ戦を2連続で開催して、1戦目は通常ルール、2戦目は1個も装備を持っていない人に優先してロット権を与える事にしたのでした。 ・・・・と今回は2回連続でアルテマとなるし、参加者もほぼ同じ上に白が一人追加で18名(前回は17名)ってことで、盾PTに白2名、黒PT、その他PTと編成して挑戦。 盾PTに白2名がいるということもあってか、前回に比べて死亡者が激減。入室〜撃破までの時間も前回は50分程度だったのに、今回は32分と大幅な削減に成功。完勝といったところかな。 ただ結果が・・・ナシラ手x2orz 召喚士には神装備なんだけど同じのが2個ってなんかさびしいねぇ。 まぁ今回ゲットできた人は召喚75があるので当たりとは言えるのか。 召喚維持費-1は結構嬉しいんじゃないかな。 とまぁただの日記じゃアレなので、構成くらいは書いておきましょう。 構成 盾PT:忍忍白白赤詩 黒PT:詩黒黒黒黒黒 他PT:ナ狩暗黒赤白 実戦闘時間:約30分 盾PTに白2を配置、その他回復・支援役を増やす事で状態異常等の回復能力を向上。 黒PTは当然主力攻撃部隊。 残りのPTは物理攻撃を含む支援系。 実にスタンを使えるジョブが9名。(赤は2人ともサポ暗) 一級プレイヤー集団であれば、スタンリキャスト45秒だから、5秒毎にスタン回ししてしまうのだろうけど、うちは野良主体だし、そこまで拘るつもりもないので個々の判断に任せました。 結果としては、予想以上にスタンがかぶる回数は少なく、かなりアルテマの動きを止める事に成功、さらに盾PTに白が2枚、さらに別PTの白が1枚と回復能力がかなり高かった為、シタデルバスターでの死者を含んでも7〜8回程度の戦闘不能で済んだかな。 とどめを指すためにラッシュをかけた際に人数が集まった状態で食らったシタデルバスターで4人程度いっちゃったのが犠牲者がちょっと増えた理由。 まぁ盾の維持を最優先項目とし、黒で削りとスタン、 物理については盾兼攻撃役の忍、遠隔攻撃を使って範囲攻撃外からの攻撃が行える狩と、アブゾテックやスタンといった細かい支援もできる暗1名、忍盾支援とシタデルに耐えられる可能性のある準備をしたナイト1名程度に抑えています。 2006.08.03 Thu 12:36:12 8/2 テメナス中央塔4F 〜Proto-Ultima〜累積魔法耐性後初のProto-Ultima行ってきました。
結果から言うと大きな問題も無く勝利。 目だった耐性の変化も感じませんでした。 構成: ナ忍狩白赤詩 忍暗召白赤 詩黒黒黒黒黒 戦い方はVU前と同じ。 精霊をダメージソースの主力として、忍2でタゲ回しながらナイトが援護。 弱体は入れられるだけいれます。当然スリップ魔法は忘れない。 ※スリップ⇒バイオ2・バーン・チョーク・ショック・ポイズンII 今回はスタンまわりの指示については特にしなかったんだけど、上手い具合に各々がタイミングをずらしてスタンを入れていたので、今までよりもかなり動きをとめることができたかな。 反省点としては序盤〜終盤まで一貫して精霊魔法の頻度が少し低めだった点。 その分スタンをまわしたり弱体魔法を適切に入れるように注意していたのかもしれないけど、もう少し勢いがあれば時間短縮できたかな。 今まで入場してから40分程度で撃破してたけど、今回は入場〜箱開けまでで50分弱。 まだ余裕があるからいいんだけど、もう少しペースを上げて行きたい所だねえ。 |