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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
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ヒルブレPTいってきた

セカンドのモンクで希望だしてたら、知人からヒルブレPT誘われたのでいってきた。
※今回の記事は稼ぎのよさの観点からの感想を書きます。


構成は竜竜竜戦モ詩。

良くは分からんけど、以前ヒルブレPTに参加したとき、サポ戦でお願いされたので、その例に倣ってサポ戦で参加。
場所はゼオルム火山のマップ中央の砦の下のところかな。上は取られてた。
そこでやるのは初めてでした。
で結果なんだけど・・・最初は時給11000。次の1時間で総時給1万。終わる頃には総時給は9000まで落ちてた。
死亡は4回かな。
HPブーストで1900(普段は1700弱)くらいにはなるようにマクロ組んでおいたりして、配慮したつもりだったんだけど、なんかやたらタゲが来る感じ。
最初はバーサクや集中とか使っていたんだけど、被ダメの割りに回復が追いつかないし、タゲがきすぎるのでバーサクも集中もやめちゃった。

竜騎士はタゲを取らないように援護しつつ、戦とモで攻撃を受けるスタイルが多分正当なやり方なんだろうと思うんだけど、少なくとも今回の結果は芳しくなかった。

時間当たりのPT全体の与ダメージは31万程度、自分の与ダメージも8万後半。戦は7万。竜は5万前後かな。
やや敵の数も少ないようで、チェーンをつなげる為の敵が確保しにくいというのもあったんだけど、近場に敵がいる状況でもチェーンが繋がらない場合が多くて最大9チェーン。
殴る人が5人いてもモンクとかナのトロール相手だとほぼ確実にチェーンが切れた。ちょっとした良構成のメリポPTなら、モとかナでもさほど苦労せずチェーンできるから、今回は5人集まって良構成の3人に火力が負けてると言うことになる。

多分、本来はアタッカー(今回のケースで言えば戦モ)が、タゲを取りつつかなり思い切って戦い、それを竜3人がヒルブレで援護する形態なのだろうと思うんだけど、今回敵からのタゲがちょっとの間でも一人に集中した場合、ヒルブレで回復が追いつかないことがあって、何回か死亡事故が発生。

3人もいればメリポで相手にする敵くらいならヒルブレで追いつくと思ったんだけど、そうじゃない場合もあるのかな。少なくとも、今回の状況ではサポ戦は失敗だった。
何度も死ぬので途中からはバーサクは完全に封印したしねぇ。バーサク使わないなら挑発くらいしか利点はないけど、その点は開幕WSを心がけるようにすれば何とでもなるし・・・被弾は減る。
本当は遠慮しないでいけるのかな、とは思わないでもないけど、その辺はちょっと自分のヒルブレPTへの理解が足りないので、何度かやってみないことには答えは出せなさそうかな?

機会があればまた参加してみるか・・・今度は蘇生の髪飾りしっかり満タンのを持っていこう。
もし、またヒルブレPTやる機会があったとして、そこでも似たような結果だったらファーストでのんびりでも竜さんやろうと思っていた計画は一時凍結かなぁ。
ホマムは足を残して全部揃っているし、レリックはコンプ(ゲットした当時は欲しがる人がLSに殆どいなかった為余っていた。)、ナイズルも80階層に通ってるから遠からずアスカル胴も手に入りそうだし、時間を掛ければアレス胴も狙えない訳じゃない環境と、りゅーさんをやるに当たっては贔屓目に見ても理想的だと思うんだけどねぇ。

なぜかというと、詩詩がいるPTで釣りがしっかりできるなら、ゼオルムのトロル相手に俺のシや、装備がかなり整ってる忍戦なら一人で20万ダメージ/hは超えていっちゃうから。
多分、一般的なところでも詩詩なら15万/hくらいはこえて行くだろうから、前衛3人として45万〜60万D/hくらいは期待できる。
単純に今回の結果が最良の結果だったとすると5人で30万ダメ/hしか与えられていないので、余りに微妙すぎる。
今回は、狩場も人が多かったせいで微妙だったので、比較しやすい狩場でもう1度ヒルブレPTに挑戦して結果を見てみたいものです。
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Comments

無題

Posted by にゃんこ  2007/10/01(Mon) 10:20:41 EDIT

ヒルブレPTは竜さんの装備でかなり安定度が変わりますねー。特にAF1頭(ヒルブレ発動条件緩和)とAF2頭(ブレス効果アップ)のタイミングにあわせた着替えや、その他のみかんのHPMAXアップ装備で、回復量そのものが200前後〜400以上の幅で変動しますからそのあたりをきちんとチューンしてるかどうかで相当変わります。

あと、ヒルブレ発動の優先順位(竜本人が最優先>PTメンバーリストの上から順)を、一番タゲをとる人から順になるようにPTを組めば、かなり安定すると思います。

時給については狩場の状況に依存するのでなんともですが。その位置で上にもPTがいる状況だとおそらく枯れてたと思いますし。

せっかくそこまで装備が揃っているならぜひやってみてください>りゅーさん。相方の竜ソロを横で見ているといつも死にかけに見えて心臓に悪いですが、本人はとても楽しそうです(沼トンボ相手で黒のワモーラソロと同等以上の時給は出るそうです)。

無題

Posted by ルー  2007/10/01(Mon) 10:33:38 EDIT

私自身は、ヒルブレPTは2度しか経験ありませんのであまり大きなことはいえませんが、にゃんこさんが書かれているようにAF2頭の有無は大事みたいですね。私自身はモンクで参加。常時かまえるでリキャごとにバーサクしていました。サポ戦は挑発用と、かまえる前提なのかなーと思いました。とはいえ、私も獲物はトロルだったこともあり、ナは固いし、モは向こうもカウンターをしてきてこっちの被弾も増えたりでチェーンもきれるし微妙だなーとは感じました。

無題

Posted by B氏  2007/10/01(Mon) 12:53:45 EDIT

今回、寝る前に記事書いてたのでいつもよりもさらに冗長でグダグダな文となってしまってますが、コメントありがとうございます。

>にゃんこさん
ふむふむ。今回のヒルブレは230〜250程度の回復量が多かった気がします。

ダブルアタックなどで200〜300ほどの被弾を連続して受けた場合、HP50%の状態だといきなり瀕死になる上に、回復してもまだHP50%未満と言う感じだったので、恐ろしくて本気を出し切れませんでしたが、これが300以上あったら随分と変わったかもしれないですね。
ここについてはりゅーさんの準備次第なので、当たり外れがあるのかもしれませんね。

装備が揃っているのでりゅーさんをやることについては前向きと言えば前向きなんですが、問題点として、竜さんを上げて何がしたいのか?メリポPTだけなら別にシフでやれるじゃん。NMとかやるときも竜さんを入れる余地ってうちのLSにあったっけ?などという事をいろいろ考えてしまっています。
単純にそのジョブを楽しめればいいじゃん。って思える性格なら良かったんですが・・・
難儀な性格なもんです・・・竜レリックとった当初は金策はやってましたが、まさか自分でもマンダウ取れると思っていなかったので、落ち着いたら竜さんやるつもりだったんですけどねぇ。

>ルーさん
常時バーサク構えるやりたいですねぇ・・・
たまには脳筋全開もやってみたいので、ヒルブレPTが上手く回っている場合、そんな状況に出来るのであればこれは少し楽しみです。

無題

Posted by 通りすがり  2007/10/02(Tue) 03:01:01 EDIT

こんにちは、いつも楽しく読ませて頂いています。

自分は通りすがりのヒルブレばっかりやってるモンクですが、HP1900くらいあって4回も死ぬのは、そのPTの戦術に何か問題があったんじゃないかな〜と思い、長文ながら初カキコミさせていただきます。

自分は通常時HP1900台でヒルブレをやっており、モ戦竜竜PTもやったことがありますが、死亡は殆どありません。ブーストすると2300ほどになりますが、最近は面倒くさくなってきて、ブースト用に着替える事もあまりありません。装備類で気をつけているのは「VIT」で、ヒルブレメリポのときは潮騒とAF2胴をメインで装備するようにして、食事はアーチングンカンを食しています。
常時かまえるをして、バーサクもリキャごとに行い、次の敵への挑発もすると、前衛にモンクが1名のPTの場合だとターゲット占有率は70%辺りになります。

4回死亡した要因として考えられるのは、
「竜さんのヒルブレが遅かった」
というのが真っ先に浮かびますが、他の要因としてPTのキャンプ地が中央の下段だったということで、
「からくりのマトンをやっていた」「暗黒が多かった」
というのも有るかも知れません。
ゼオルムのヒルブレでやる敵の中で、一番死亡率が高いのはマトン(WSが痛いのと、狩タイプだとかまえているモンクと相性が悪いです)で、暗黒は両手武器が強化されて一撃が強くなっているので、ゴリゴリ削られてヒルブレが間に合わなかったということもあるかもしれませんね。
また、全体的に総合与ダメが低いので1戦あたりが長く、敵のWSを多くくらってしまい、結果、瀕死になる機会が多くなったというのもあるのかも知れません。
自分の経験から言うと、かまえるをしていた方が生存率は高くなると思います。むしろかまえるをしないのは怖くてやってられない、とすら思えるので今度機会があったら是非、常時かまえるを試してみてください(´∀`)

無題

Posted by B氏  2007/10/02(Tue) 12:45:40 EDIT

>通りすがりさん
そういえば自分は75までモンクを2アカを使ったPLだけで上げた時、かまえたほうが被ダメが少なかったのを思い出しました。

確かにそうしたほうが良かったかもしれませんね。
序盤は構えるバーサク使ってたんだけど、1回死んだ後はやめちゃってました。

あと、マトン相手にしたときアルクバリスタ>スラップスティック>核熱で1回やられました。

VITについては結局どこまで上げても防御力はかまえる時にはVIT/2なので、攻防関数が変わる攻防比の境目の防御力まで持ち上げられるかどうか、少し気になるところではありますね。

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