忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

採用活動の支援に行っていましたよ

たまにはリアル日記を。

もし、このブログを読んでいる中で就活しようとしてる大学生や、院生がいたら、今日の記事は一応片隅に入れておいたほうがいいですよ。

実は昨日は九州の某大学まで行って会社の採用活動の手伝いをしてきました。(俺は別に普段は人事には関わらないけど、この時期だけ会社説明の手伝いする事になっているのですよ。会社の採用時の情報とかを人事担当の人から色々聞けるし、面白いw)
今回は様々な企業が大学に集まり、ブース形式で1回で2〜3人くらいに対して会社の説明とか採用活動について説明するもの。
学生は、話を聞きに行った会社に自己紹介のカードみたいなものを渡す。
俺は、実務に携わっている人の生の声を聞かせるって役割だったんだけど、中々面白かったよ。

採用する側に立ってみてわかった事。
学生が話を聞きに来る時の態度とか雰囲気とかはっきりわかる。
態度とか雰囲気の何がわかるかと言うと、話聞く気があるのか、就職活動やる気があるのか、うちの会社に少しでも興味があるのか、現時点で一般的な社会人として通用するだけの立ち居振る舞いが出来てるか、とかもう色々。
今回は説明だけで別に採用に直接関わるものじゃなかったけど、来て欲しいなぁとかイラネとか、ぱっとわかっちゃいましたね。

例えば、友人数人で固まりながら話を聞きに来る学生。
企業なんて個人個人で興味のあるものは違うんだから、就職活動の場にきてまでつるむなと。自分の行きたい所や興味のある業界の情報集めくらい積極的に一人で聞きに来い。しかも、そういう奴らに限って、質問も出ないし態度も適当。
もし、自分に選ぶ権利があったとすれば、間違いなく門前払いレベル。
しっかりと面談してからわかるものもある、と考える人もいるかもしれないけど、そもそも話し合いができる土俵に立っていないんですね。

例えば、説明側も、参加者(学生)側もスーツ着用と決まってる今回の説明会。
スーツにスニーカーの学生がいました。
はい、終了。いくら採用に直接関係ないといっても、最低限のマナーくらい守りましょう。
自己紹介のカードを相手の企業に渡す形式である以上、名前は覚えられてしまう可能性があります。
いくら今回の説明会が採用に関係ないから、と言っても、もしその人がその会社の採用試験を受けて最終面接とかまで進んだとして、最終面接では候補2人のうち1人が落ちる事になった場合、どうやって選ぶか?
スーツ&スニーカーでうろうろしていた人として覚えられてしまっていたら、もうその段階で危険信号ですね。採用する側も人間ですから、最初のイメージが悪かったらそのイメージが残ってしまうよ。

それにしても、採用活動する側に当たって、これほどまでにツッコミを入れたい奴がいるとは思わなかったよ。
うちの会社の採用担当の人とも話をして意見の一致をみたんだけど、是非一緒に仕事をしてみたい、と思う学生ってほんとに話を聞きにきた人の数%程度。

ぶっちゃけ今回で言えば、最初はちょっと暗そうかなぁと思ったけど、積極的に質問してきたり、熱心に話を聞いてくれた理系の男子学生1名と、既に採用試験へのエントリー済で、事前にうちの会社も名前を把握していた女子学生1名くらい。
他の人は、ぶっちゃけいなくてもいいやって感じでした。
いくら学生優位になってきたと言われる就職活動でも、無理して人数確保する必要性はないですからねぇ。

ところで、就職活動についてですが、正直、東京とか大都市圏で働く気があるなら、今の時期に就職活動を始めていない人は遅れていると思っていいでしょう。(地方の採用活動は遅いらしいですのでそれは話が別かもしれませんが。)
ほんと有名所の大企業は取り決めで4月以降からしか採用活動を行わない所が結構あるようですが、この時期にも有力企業で採用活動をやっている所はあるので、色々動いていないと二次候補、三次候補とか決めても就活始める前にもう全部終わってたとか個人的には笑える展開になるでしょう。
業界や企業にもよりますが、2ヶ月もあれば1つは決まるでしょう。俺は4月になる前にはいくつか内定決まってました。
また、狙ってる企業が4月以降から採用試験開始だったとしても、それ以前に場慣れしておかないと不利だし、どっちにしても今動いていないと損は間違いない。
まだいいや、と思ってる人がいたら考えなおしたほうがいいです。

公務員試験を受ける人でも、面接を受ける為に利用するのは決して損では無いでしょう。
内定受ける気もない人に企業の募集枠を潰されるのは困ると思ってる人もいるかもしれませんが、普通、企業はそういうのも見越して募集枠を設定している(と思う)ので、個人的には、内定受ける気もない人に枠を取られた時点で負けだと思います。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form