忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8/20

ノートPCの調子がおかしいのでスキャンディスクをかけてみると一部ファイルの破損があったらしい。

修復が終わった後も、ノートン360の画面表示がほぼ真っ白。
IEのactivexコントロールの採用サイトが全く見られない(yahooのトップページ等のような一般的なページは支障が無い)。
windows updateも可能ではあるんだけど、一部表示が画面出力されない。(恐らくactivexコントロールで出力しようとしている部分が全く見えない。でも処理はされている模様。)
つい先日ノートン360の機能のチューンナップとか完全スキャンとか、色々やった後から何か変な感じがするのと、特に怪しいサイトを回った覚えも無く、このノートPCで回ったサイトは普段メインやサブのPCで見てるサイトであるし、普段使ってるPCには特に問題ない。ただ、少し気になるのはそのノートPCはSleipnirを使っていたからIEエンジンであった点か。
念のため、カスペルスキーノオンラインスキャナのスキャンも2周させてみたり、spybotでスパイウェアの有無もチェックしてみたけど異常無し。
ノートン360の不具合でネット検索してみると、ファイルを破壊されてOS再インストールになったとの報告もあり、その他使い勝手も凄まじいまでの評価の低さ。
ノートン360で処理をしてる時に何らかのファイル破損をやっちゃった可能性が高そうかなぁと。

確かに、ノートン360はあまりに全自動過ぎて、一体何をやってるかさっぱりわからない謎ソフトであるし、何かあった時にサポートセンタに電話しても、中国人ぽい人が電話に出てくる。別に中国人が出る事自体には何の問題も無いんだけど、日本語が正確に通じない。
日本国内用のサポートセンターのはずなのに日本語をサポートしていないと言う恐るべき企業である(実体験済み)。
ノートPCは他の人も使う場合があるので、敢えて特に設定を必要としないノートン360を使っていたけど、もうこの機会に止めることとした。(真の原因がノートンとは限らないけどね。)

OS(XP HOME)のIEの動作でおかしい所は残っていたので、最悪OSの再インストールをすることを視野にいれておいた上で、どうせ再インストールするかもしれないならXPのSP3この機会に当てて様子を見てやれって事でやってみた。
(理由は、先日破損したファイル部分がSP3のパッチで補完される対象になってたらいいなぁ、と思ったから。結局どこが悪いのか良く分からなかったのですよ。)

で、SP3にしてみたら、IEの表示が全部元に戻った。その他の動作もおかしな所は見受けられない。
ついでに実は、カスペルスキーのプロダクトキーはもう1個空きを持っていたので、これを使うことにした。
あとは、ノートPCでも普段使ってるFirefoxを標準ブラウザにすることにした。
寝る前に再度カスペルスキーで完全スキャンを掛けたけどやはり何も見つからなかった。

今回のノートPCの異常は真の原因が特定できなかったので、そのままで使うリスクは全く無いとは言えないけれど、暫くこれで様子を見る事としよう。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form