忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公式サイトのパスワード注意喚起の記事について

以前書いた下記の記事
http://quickdiaryff11.blog42.fc2.com/blog-entry-134.html

で、LSコミュニティが怪しいかもしれない。という話はちょっと書いたところですが、プレミアサイトに現時点でのLSコミュニティサイトを通じた情報漏えいは確認されていないとの回答があったようです。

情報元→https://ff11.gameinside.info/news/?sact=data&news=153

個人的には何をいまさらといったサービスであることや、現時点では様々なLSと連携してなにかをやろうという予定もないので、利用する機会はなさそうですので、あんまり関係はないのですが・・・

とりあえず今回のように、重要な事項について多少なりとも経緯を書いた上で説明を行ったのは少し見直しました。
といっても、本来なら最初から経緯を説明した上で注意喚起なりバージョンアップの内容を記述などすべきなのですよ。

俺は仕事柄その程度のことは当然のようにやってます。
理由なくして勝手に変更を加えること自体が叩かれるもとになるからね。
5W1Hとはよく言うけど、本当に大事。
when:いつ、
who:だれが、
what:なにを、
why:なぜ、
where:どこで、
how:どのように
・・・
当たり前なんだけど、相手のことを考えていないと、この説明はできない場合が多いんだよね。自分だけしか考えていないなら説明する必要ないから。

どんなに中身(ゲームだけでなく何でもそう)が良くても、説明が不十分だとその中身について吟味される前に悪い評価される、なんてことはザラ。
くど過ぎず、説明の対象となる人にとってわかり易く説明することを常に心がける事を□eは勿論、我々も忘れてはならないと思います。
自分もその辺のスキルはまだまだだし・・
PR

【番外】ゼノサーガ3の感想

やっとゼノサーガエピソード3クリアしました。

やってみた感想を書いてみたいと思いますが、ネタばれ含みまくりなので以降は閉じておきます。
読んでも良い人は開いてみてください。
ただ思いついてかいてるだけなのでてきとーですが。

つづきはこちら

7/13 幻の右(黒黒赤3人編)

B氏です。
7/13は幻の右をガル黒&2アカ(黒・赤)で挑戦してきましたよ。

ガルカ:黒/白
1st:黒/赤
2nd:赤/黒

開幕IV系&グラビデ⇒その後は原則III系でタゲを揺らし(回すとは言いがたいw)てタゲを出来るだけ取り合いながらマラソン。

グラビデに耐性がついてきたら、スリプル2を入れて完全に寝かします。
この間、距離を十分に取ってMP回復に専念し、出来る限り時間を稼ぎます。時間を稼ぐ事でグラビデの耐性を下げる事が可能になる為です。フィールドの端近くでスリプル2を入れてから、反対側の端まで逃げれれば、2分程度は稼げます。

無理に攻撃して起こすと、徐々に下がるはずのスリプル耐性や、グラビデ耐性がかなり残ったまま戦う事になり、移動速度がストライダーブーツを装備したシーフ並であるバグベアNMから逃げるのは困難になります。

さて結果は・・・?
開幕で2アカのコントローラーを取り間違えて詠唱中断させまくって全滅orz。グラも半レジだった感じ。

仕方ないので、一旦中断してタゲがきれたらリレイズ。復活してから再度挑戦。この時点で残り16分。
今度は開幕は特に問題なし。2回グラ入れてる間に精霊をかまし、2回目のグラが切れたあたりでスリプル2。スリプルを入れた場所は、NMの初期位置から少し入り口よりに進んだ通路。
タゲとったのは2ndだったので、2ndが速攻でフィールド入り口までダッシュ。
ガル黒も入り口まで移動してもらい、1stはバグベアの監視も兼ねて敢えてそこに待機。ちなみにこの時点でバグベアのHPは約半分。

バグベアは起きたら、フィールドの入り口まで移動を開始したので、それを1stで周知し、フィールド奥ギリギリまでひきつけてグラビデ。
同時にガル黒が精霊連射しながら引き返します。2ndもIII系を入れながら戻ります。
通路の中央付近でグラが切れた為、タゲを取ったガル黒が距離を取ろうと逃げましたが、NMの初期位置近くまできたところでアボン。
ここで、サンダーIVを入れた後、印スリプガ2で再度寝かし、フィールド入り口側まで後退。
2ndの赤はその場に待機し、約1分強経過した所でグラ>1nd黒でサンダーIV⇒マラソンしつつ精霊。
この時点で残りは1/4程度。
丁度グラが切れる直前に、NMのマイティストライクが発動。
これにあわせて泉を使い、サンダガIII⇒ブリザガIII。このとき与ダメージが2300と2150くらいになりました。
どうも終盤のマイティストライク発動直後から魔法防御力が異常に低くなるようです。
マイティストライク発動直前に当てたブリザドIVは900ダメージ強で通常のものでした。

結局この4500程度のダメージが勝敗を決し、黒が死んでもスリップが発動して回復しないようにバイオII(暗黒スキル291)を入れて、最後にドレインをかました所でバグベア死亡。

報酬は・・・龍骨
(゜Д゜)>>プロエーテル2個使っちゃったよ

【反省点】
序盤〜後半を通じて、グラを入れながら精霊を叩き込む戦術については問題ないんですが、やり方については少々問題あり。
というのもタゲを取った人が下がりすぎて、ピンポンさせて敵の向きを変えようとすると、詠唱範囲から外にでてしまって中断してしまう場合が多発したんですね。
この原因は、タゲを取った人が精霊を撃つ>下がる>精霊を撃つ・・としてしまった事。
タゲを取った人が精霊を撃つ>下がる>スタン
とすると
他方の黒の精霊が入り、タゲを取り返すことが出来ます。さらに、同様にスタンを入れることで、さらに他方の黒の精霊が入れやすくなるのですよ。

ここら辺の息が合えばもっと楽になることは間違いないでしょう。

【余談】
うーん。
絵があれば説明しやすいんだろうけど、なかなか難しいからやれないのが残念です。
俺の美術の腕は中学時代にテストで100点とったのに通知表で5段階中3orz
美的感覚のセンスも怪しいかもしれませんが、絵を描いたりするのが相当苦手なのです。
幼稚園の頃作った粘土の動物は、区か何かで銀賞を取った覚えがあるのでどうも幼稚園レベルで言えば優秀だったようなのですが、中学頃に書いた動物の絵があまりにもその当時の似ている事がわかりました。
幼稚園以後美術レベルが全く成長していない罠。
幼稚園時代でスキルキャップに達していた模様。

主観的リアル俺ステータス(ヴァナとは関係ありません。またリアルでも正しいとは限りません。)
STR:C
INT:B
MND:C
VIT:B
DEX:Z-
AGI:B
CHR:C-

7/12 ねたぎれ中

さてさて困りましたねぇ。ネタがないですよ。というのも同じ事ばっかりやってるから。ゼノサーガエピソード3をやってるせいもありますが。

という訳で今日はヴァナではなくその周りの話をば。
なんか最近POLのログインIDとかパスワードが抜かれて利用される事象が再燃している模様ですね。
公式サイト上にも注意喚起の記事上がってるし。

とある掲示板では、その原因はLSコミュニティにある”かもしれない”と言う話になっています。
LSコミュニティに登録した後、数日のうちに他者にログイン>パスワード変更コンボを食らい、サポセンに連絡つけて何とかログインにこぎつけたらお金がなくなっている。。。という話もあります。
この手の話について、害者は盲目的になり、真の原因が全く関係ない別の要素(例えば、別のフィッシングサイトに引っかかった等。)だった・・・と言う事も可能性として0ではないと思われますが、公式サイト内でこの手の注意喚起記事が発表される事から、LSコミュニティβ版との関連性は全くないとはいえない状況(あくまでも状況)であるのも確かです。

とりあえず、ユーザ側の対策としては、
1.windows パッチちゃんとあてとけ。(windows update)
2.怪しいサイトを見るな。(一番確実なのはFFへのログイン以外なにもしない。別PCでサイト確認。現実的じゃないけどねw)
3.ツールを使うな。(てか最初から使ったらアウトだべ。)
4.セキュリティ対策ソフトいれとけ。(ノートンなど)
5.ログインパスワードは頻繁に変えよう。(めんどいけど一応やったほうがいいです。)

・・・当たり前すぎ。
結局ただの引っかからない為の簡単な予防措置なだけで、これをやったから100%引っかからないとは言えないので要注意。
また、上記の事項は、別にFFだけじゃなくて、ネットワーク(特にインターネットが利用できる)に繋がっているコンピュータなら当然やっておくべき事。
もしこの手の事をやっていない人がいたら、面倒だしお金もちょと掛かるものもあるけどやっておきましょう。

【セキュリティ対策ソフトについて】
ちなみに、ノートンインターネットセキュリティをリリースしているシマンテックはサポートが最悪です。(お金掛からない方ね。お金かかるほうはわかりません。)
サポート対応時間に電話を掛けてみてもなかなかかからない。1時間電話し続けても会話中。
しかも、やっと電話繋がったと思ったら、相手は日本語がまともに出来ない外国人(中国?人のような感じ)。
日本語を使っているようなんだけど、何を言っているのか、何が言いたいのか、そもそも俺が言ったことが理解できているのかもさっぱりわからない。
数分話をしたけど、理解不能だったので電話を代わるように言った。ちょっと待ったら他の人が出てきた。
相手は日本語がまともに出来ない外国人(中国?人のような感じ)。
日本語を使っているようなんだけど、何を言っているのか、何が言いたいのか、そもそも俺が言ったことが理解できているのかもさっぱりわからない。

またかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本語でサポートする側の人間が日本語出来ない不具合どうにかしてくださいwwwwwwwwwwwwwwwww
仕様を知らない、用語がわからない、説明できる知識がない・・・等の問題なら良くは無いけどまぁどこにでもあるんだろうけど、
まさか、開幕意思疎通不能は想定外wwwwwwwwwwwwwwwww
シマンテックはもうかわねぇ。

    |          サー ミナサン   \
    |  ('A`)      チュウゴクノ ウタヲ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄   ウタイマショー  /



    |                   \
    |  (゚д゚)          シャン ハイ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄           /
※関係ないけど吹いたAA。

【いまどきのUSBメモリ】
仕方が無いのでこれを見て和んでください。

7/10 裏ジュノですよ

B氏です。

7/10はセカンドでの裏LS活動参加の3回目で、裏ジュノへ行ってきました。
といっても裏ジュノは去年の夏に、突発的に1回だけ、ほぼ野良だけで募集したときに1発クリアしてきたので既に終わってるんだけどね。

今回も赤AFを希望しつつ赤で釣りのサポート。
でもレリック武器と盾ばっかりドロップw盾ホルンスタッフ盾盾ホルン・・・みたいな。
序盤に黒AFが1個出た後はなかなかでず、その次も黒AFだったかな。
その後もなかなかでなかったんだけど、中盤でスカウトベレーがドロップ。
都合がいいことに狩AF希望者が誰もいなかったので、狩70以上はロット○ということになり、早速ロット。
ロット参加者は3人。自分のロットは623・・・微妙ww
でも一人は二桁、もう一人は612で辛勝wセカンド初のAF2ゲット!狩は滅多にやらなくなったけど、そのうちリンバスLSとかでやってみようかな。
その前に保険がヤバイwずっと保険1000のまま・・・BCGで少し稼いでおこう。

結局、裏ジュノは問題なくクリアし、最後はモグ前周辺の獣人だけ残して時間切れとなったんだけど、
でたAFは黒2忍1狩2戦1ってところかな?100貨幣も0。倒した数はいつも通りだったけど断然少なかったなぁ。

来週は裏活動は休みで再来週はバスらしい・・・参加して氷河もいけるようにならないとw
最終目標はザルカいけるようになって2アカで黒AFとか狙ってみることかな。取れるかは別として。

【今までとったAF】
戦:頭足 (使えないのに流れてきた。勿体無いので捨てない。)
シ:頭胴脚(2次希望品)
竜:5種コンプ(余りロット勝負でゲット。マネキンカコイイ)
ナ:5種コンプ(1次希望品・うちのLSでは胴は未だに1個しか出てない罠。鯖で最初に裏王倒したLSのはずなのにw)
獣:足(余りロットでゲット)
狩:脚(使えないのに流れてきた、勿体無いので捨てない。)
2nd
狩:頭(余りロット勝負でゲット)