忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/12 ねたぎれ中

さてさて困りましたねぇ。ネタがないですよ。というのも同じ事ばっかりやってるから。ゼノサーガエピソード3をやってるせいもありますが。

という訳で今日はヴァナではなくその周りの話をば。
なんか最近POLのログインIDとかパスワードが抜かれて利用される事象が再燃している模様ですね。
公式サイト上にも注意喚起の記事上がってるし。

とある掲示板では、その原因はLSコミュニティにある”かもしれない”と言う話になっています。
LSコミュニティに登録した後、数日のうちに他者にログイン>パスワード変更コンボを食らい、サポセンに連絡つけて何とかログインにこぎつけたらお金がなくなっている。。。という話もあります。
この手の話について、害者は盲目的になり、真の原因が全く関係ない別の要素(例えば、別のフィッシングサイトに引っかかった等。)だった・・・と言う事も可能性として0ではないと思われますが、公式サイト内でこの手の注意喚起記事が発表される事から、LSコミュニティβ版との関連性は全くないとはいえない状況(あくまでも状況)であるのも確かです。

とりあえず、ユーザ側の対策としては、
1.windows パッチちゃんとあてとけ。(windows update)
2.怪しいサイトを見るな。(一番確実なのはFFへのログイン以外なにもしない。別PCでサイト確認。現実的じゃないけどねw)
3.ツールを使うな。(てか最初から使ったらアウトだべ。)
4.セキュリティ対策ソフトいれとけ。(ノートンなど)
5.ログインパスワードは頻繁に変えよう。(めんどいけど一応やったほうがいいです。)

・・・当たり前すぎ。
結局ただの引っかからない為の簡単な予防措置なだけで、これをやったから100%引っかからないとは言えないので要注意。
また、上記の事項は、別にFFだけじゃなくて、ネットワーク(特にインターネットが利用できる)に繋がっているコンピュータなら当然やっておくべき事。
もしこの手の事をやっていない人がいたら、面倒だしお金もちょと掛かるものもあるけどやっておきましょう。

【セキュリティ対策ソフトについて】
ちなみに、ノートンインターネットセキュリティをリリースしているシマンテックはサポートが最悪です。(お金掛からない方ね。お金かかるほうはわかりません。)
サポート対応時間に電話を掛けてみてもなかなかかからない。1時間電話し続けても会話中。
しかも、やっと電話繋がったと思ったら、相手は日本語がまともに出来ない外国人(中国?人のような感じ)。
日本語を使っているようなんだけど、何を言っているのか、何が言いたいのか、そもそも俺が言ったことが理解できているのかもさっぱりわからない。
数分話をしたけど、理解不能だったので電話を代わるように言った。ちょっと待ったら他の人が出てきた。
相手は日本語がまともに出来ない外国人(中国?人のような感じ)。
日本語を使っているようなんだけど、何を言っているのか、何が言いたいのか、そもそも俺が言ったことが理解できているのかもさっぱりわからない。

またかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本語でサポートする側の人間が日本語出来ない不具合どうにかしてくださいwwwwwwwwwwwwwwwww
仕様を知らない、用語がわからない、説明できる知識がない・・・等の問題なら良くは無いけどまぁどこにでもあるんだろうけど、
まさか、開幕意思疎通不能は想定外wwwwwwwwwwwwwwwww
シマンテックはもうかわねぇ。

    |          サー ミナサン   \
    |  ('A`)      チュウゴクノ ウタヲ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄   ウタイマショー  /



    |                   \
    |  (゚д゚)          シャン ハイ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄           /
※関係ないけど吹いたAA。

【いまどきのUSBメモリ】
仕方が無いのでこれを見て和んでください。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form