忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホーバージョンて儲かるの?

昨日ホーバージョンを試したら1個割れたわけですが 凹○
改めて損益分岐点を求めようとしたのです。

そこで、現状の原価と相場の平均、合成成功率とHQ率を鑑みて計算してみたのです。

【ホーバージョン原価】
レシピ:ダマスクインゴット ダーク板2 ダーク鎖3 ビロード1 絹布1 土クリ

ダマスクインゴット:500万前後
ダークインゴット:25000前後
ビロード:5000程度
絹布:10000程度

⇒5,265,000(約525万)
※鎖はNQで作成、素材収集時点で割れ無しと仮定。

【ホーバージョン相場】
⇒5,000,000(約500万)
手数料=約5万
=NQの利益は1個 マイナス30万。

HQは2500万が最終だが、在庫が多くこれで売れるかどうかは少々怪しい。
よって2000万強で売れるものとする。
=原価530万であるためHQの利益は1個 1500万。

【合成成功率】
1種合成の成功率はキャップ以降95%。
複合合成は必要されるスキル分の合成成功率を掛ける。
即ちホーバージョンの成功率は鍛冶と裁縫の2種複合である為、95%x95%≒90%

【HQ率】
鍛冶69、裁縫30台のスキルが必要と言われている。
HQ率は最もスキル差の小さいもので決定される為、サポ裁縫である60が計算に関わる。
この場合、+31のスキル差を作り出す事はできない為、+11以上のスキル差でHQ率が決定される。
このときのHQ率は、5%程度と言われている。

当然ながら、5%は20個に1個HQが来る可能性がある事を示しているが、20回合成したうちの1個がHQではない事に注意。
「20回合成に成功したもののうちの1個がHQ率となる事が期待できる」、と言うことである。
つまり、成功率90%を含めて計算する必要がある。その為、実際には22〜23回の合成につき1個HQが作成できる事が期待できる。


以上より、
23回合成時に1個HQが出来る事、相場が前述の通りで一定だったとした場合を仮定して利益を計算する。
また、消失した場合はダマスクインゴットは必ず消えるが、その他の素材は運よく割れなかったものと仮定する。・・・と・・・

合成数:23回
合成成功数:20個
NQ数:19個 ⇒−570万
HQ数:1個 ⇒+1500万
消失:2個 ⇒−1000万

損失:−70万
・・・・・凹○
このままでは計算上赤字確定ですよwww分岐しませんwwww

分岐させる為にはどうすればよいか・・

?NQ利益を1個につき −20万まで下げる。⇒売上利益が20万程度になります。
?HQ利益を1570万以上になるように売る。⇒1570万以上で利益がでます。

・・・・なんだこれは。
あまりのリスクの高さにびびるわ。
というか分岐点を計算する前にリスクが高いことがほぼわかってしまった。NQで±0くらいなら狙う価値はあるだろうけど、継続的にやるのはあんまりよろしくないかな。
HQは数千万で売れるかもしれないけど、その数千万のアイテムを作り出すのに数千万かけてるんじゃ話しにならないもんね。

結論;ハイリスクローリターンになる可能性が非常に高い。
正直言って、博打だなぁこれは。
てか、割る前に判断すべきだった。といっても、俺がその時かったダマスクインゴットの価格は450万だったから、
NQでも儲かるなぁ・・という判断があったからで、事情は違うんだけどね。
まぁ。相場がそのままで素材の調達費用が低下するとかならないと駄目そう。

つまり、うちのワールドでは、ホーバージョンを狙った合成は確率論で言うと赤字なのだった・・・と。
まぁ運がいい人はこの限りじゃないけどねー。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form