忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今の所のFF3の評価

現時点でのFF3の個人的評価をしてみます。

戦闘関連
どうも敵が最大で3体までしかでないようです。その代わりに敵が強めに調整されているらしい。
4〜5体くらいは出してくれる方が嬉しいのは事実だけど、現時点では特に気になりませんが、メテオとか全体魔法でなぎ倒す爽快感が薄れるかもしれません。
また、暗黒剣と魔法以外で殴ると分裂する敵は数が増えまくるので対処困難だったんだけど、これが楽になるのかな?
少し動きは遅いかなとは思うけど、良いほうだと思うよ。

マップ関連
3D化されてるから分かりにくいと感じるかもしれませんが、マップは今の所FC版に即しています。
自分の記憶にある通りにいくと、その場所に宝箱があったり、ボスがいたり・・・昔の記憶もバカにできないんだなぁw
FC版はよくデータが消えていたので、最後にまともにやったのは十数年前・・・恐るべし、人の記憶。

ロード時間等
少し長いかも。
テンポはFC版より落ちるのは確か。
ドット絵とポリゴンとの違いもあるし仕方ないと思う。
もっと早い方が嬉しいけど、FF9とかに比べりゃ随分早いんじゃないの。
個人的にはFF9がとろくて一番やり直す気にならない。

その他
ポリゴンよりはドット絵のほうが好きだけど、その点に不満と言うほどのものもないかな。

アルクゥは男
見た目で全然分かりません。正直女だと思っていました。一人称で僕といっていたこと、村人Aが「兄弟みたい〜とか」いうのを見て初めて男である事がわかりました。
別に男でも女でもいいけど、判断つきにくいのは如何なものか。名前からして男なのか女なのかわからん。狙ってるのか?

【まとめ】
細かい文句はあるものの、FF12より遥かにやる気が出ます。
今年、エンディングまでいけるオフゲーの2作品目になる予感。
個人的には買いだと思います。
ファミコン時代のテイストも残ってるし、16年前のゲームの一片を体感する事ができるでしょう。

※残っている積み残しゲーム一覧
FF12・・・ギルガメッシュが出てビッグブリッジの死闘が流れると言うのを聞いてやってもいいかな、とは思い始めたものの、その為に何十時間もやる意欲は出ません。あとキャラクターに興味ありません。
ぶっちゃけあんまりリアルなグラフィックを追求されても個人的に好きではありません。コミカルな方が好きですね。テイルズシリーズみたいな。

聖剣伝説DS・・・結構終わりのほうまできてるんだけど、途中。
そこそこ面白いけど聖剣伝説は第1作が一番好きです。

ヴァルキリープロファイル・・・ロードが長い。疲れた。システム自体は割りと好きですが、2までは買う気しません。

ベルウィックサーガ・・・恐らく俺史上1面もクリアした事がないどころか1戦も戦った事がないシミュレーションRPGはこれしかないでしょう。といってもつまらないのではなく、OP中に飯の時間になってしまったのが悪いのです。飯のあとはFF11やってました。
まぁ買う以前にティアリングサーガがぬるすぎてつまらなかったのがやる気の出ない理由の一つでしょう。

frontmission5・・・なんとなく中断しちゃってから進んでません。
なんかアレテンポが宜しくない。装備整える為にアリーナで戦わないとどうにもならないのが苦しい。もう少し金策を楽にできるようにすれば、かなり面白くなるんじゃないかな。

エースコンバット0・・・これはリアルなグラフィック追求するほうが面白いゲームでしょう。といってもミサイル何十発も装備できる時点で現実的ではないんだけど。ゲームだし個人的にはリアルを極限まで追求する必要はないと思うから問題なし。
嫌いなジャンルではないし、それなりに短時間でやれるのはいいんだけど、ちょっと間違った戦果でセーブしちゃったから萎えた。
簡単に言うと、戦闘不能になった戦闘機を逃すか、撃墜することを選択できて、ステージクリアごとに外道・普通・いい人の3段階の評価がされるんだけど、ずっと普通評価だったのについつい撃墜しすぎて外道を1回とっちゃったのをセーブしちゃったのよね。

ドラクエ8・・・ドラクエ3なら何度でもやりたいんだけど、8は何故かやる気にならない。ラスボスの音楽はラーミアでお馴染みの曲のアレンジみたいな奴なのでそれはしっかり聴いておきたいとは思うけど、PSPのいたストで聴いちゃったし。

なーんか書いてみて改めて思うけど、全部なんかの続編だよね。5とか8とか12とか・・・

そろそろオリジナルでガツンと面白いゲームを出して欲しいところ。
今のゲームって絶対1周すらやる気にならないのが多いわ。

少なくともFF11やってるほうが面白い。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form