忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はFF3の発売日

FF3をやりたいがために、買ったといっても過言では無いDS。
一応聖剣伝説DSとか脳年齢のアレとかは持ってるんだけど、特にやりたいものもなかったDSが、ついに本格始動する日がやってきました。

といっても、正直な所過度な期待はしていませんw
まぁ昔のFF3テイストがあればいいなぁとは思うんだけど、今のDSユーザで当時のFF3が楽しめるかって結構微妙な気がするからね。

FF3って今のよくあるRPGと比べて違う点が色々あるから・・・
1つだけ挙げるなら何よりも違う点は魔法だね。

DQや3以外のFF、その他のRPGの多くで採用されている、所謂MPの概念が違うのよね。ウィザードリィに近いタイプかな。

まず、白魔法・黒魔法・召喚魔法とカテゴライズされてますが、これは違和感ありません。王道です。

違うのは魔法は1〜8までランク付けされている事と、魔法を「装備」する事。そしてランク毎に使用出来る回数が制限されている事。

魔法は1キャラクターで1ランクごとに最大3つまで装備できます。
白魔や黒魔なら白魔法だけ、黒魔法だけと1つのカテゴリの魔法で済むのですが、赤魔道士や賢者など複数のカテゴリの魔法を使えるジョブはランク毎に吟味して装備しなければなりませんでした。

また、ランクごとに使用出来る回数が定められているので(ジョブやレベルで回数は変わる)無駄な魔法は付けられません。例えば、メテオとアレイズをセットしておいて、ランク8の魔法を使用出来る回数が1回の場合に、メテオを使ってしまうと、MPを回復するまではアレイズもメテオも使用回数が0になります。
また、別ランクのMPには影響しないので、ランク7以下の魔法の使用回数が残っていれば、それぞれ使用する事ができます。

※例えばランク8魔法は
白:トルネド・ホーリー・アレイズ
黒:デス・メテオ・フレア
召:バハムル(バハムート召喚)
と7種類ありましたが、
その中から3種だけしかセットできません。導師は白魔法だけ、魔人は黒魔法だけ、魔界幻士は召喚魔法だけと困らないのですが、賢者は全魔法が使えるので悩みます。まぁ普通はバハムルとアレイズ+一種類が妥当なラインでしょう。
俺はバハムル・アレイズ・デスでした。

〜FC版FF3の魔法紹介(ランク8魔法)〜
トルネド⇒瀕死にさせる魔法・・・アンデッド以外には一撃死のデスが良い。ついでに言うとアンデッドにアレイズを掛ければ一撃死の効果。よって出番無し。

フレア・メテオ・ホーリー⇒最強っぽいんだけど、FF3は単体・全体等、効果対象を変更できる魔法については、対象とするモンスターの数だけ威力が分散されます。要するにFF11で言う所のガ系と同じ考えですが、純粋に総ダメージが均等に分散されるので、敵が多いほど威力が弱くなります。
でも、最初から全体を対象にした魔法は、威力が落ちません。バハムートのメガフレアや、メテオ、クエイクは全体が対象なので、何匹いようと威力が落ちないのです。しかもメガフレアは強い。メテオよりもね。
と言うことでフレアもメテオもホーリーも対象外。

という訳で残るのがアレイズ・デス・ホーリーなのです。
ラストダンジョンは1回だけ体力全快になるイベントが発生する場所がありますが、それ以外でMP回復できる手段はエリクサーだけ。しかもエリクサーはそう簡単には手に入りませんので無駄に魔法は使えないのです。
フェニックスの尾も店売りなんてしてませんでした。死んだら生き返らせるのは困難だったのです。普通にやってたらOPからEDまでに手に入るフェニックスの尾って20もなかったんじゃないかな。
レイズは戦闘中に使うと成功しない場合があったはず。(ザオラルと同じ。アレイズもそうだったかも)
レイズ系は重要魔法でした。

さてさて・・・DS版ではどうなっていることやら。
楽しみではありますが不安でもあります。
できればヌルイ調整はして欲しくないものです。
今日は残業ありそうな予感がヒシヒシとするのですが、お店が閉まるまでには脱出したい所です。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form