忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週あたりにローリングバグズいってたの忘れてました

24日はクリステルに世界を救うように言われたので4人の仲間を探して光の戦士として旅立ったので、FF11はログインしたけど女帝の指輪を使って即落ち。

ブログの解析結果を見てたら「ローリングバグズ」で検索してた方がいたので思い出したのですが、先週くらいに俺もローリングバグズいってたのでちょっとメモメモ。

さて、ローリングバグズですが、場所はゼオルム火山の奥。ナバゴ処刑場と言う所です。ゼオルム火山の西の島の更に奥といったところですか。詳細な場所は別途調べてみてください。

じゃこのBFの特徴を説明。
敵はワモーラの幼虫が1匹。
丸くなって魔法ダメージが通用しない(多分物理もダメぽい)モードと、シャキっとまっすぐになって魔法が通りやすくなるモードの2種類変化します。
丸モードだと移動速度は遅いので逃げ回りやすいのですが、ダメージが通らないので、スリップダメージを入れられるだけ入れます。グラビデも入れて移動速度を低下させたうえで攻撃します。

まっすぐモードだと移動速度がとんずら並みに速くなるのですが、敵対心が通常の敵とは全く異なる挙動となります。
正確な動作は不明ですが、簡単に言うと
「全ての敵対心に関するアビリティ・魔法が超短時間で揮発」
するような感じです。
例えば、女神の祝福を使っても、数秒後にはタゲは別のメンバーに移動します。

簡単に特徴を纏めてみます。(上述以外も書きます)
・ダメージ無効モード(足が遅い)とダメージ有効モード(足が速い)がある。
・ターゲットが固定できない。
・範囲スリップ攻撃がある。(多分バーン状態にしてくる)
・MPを持っている。(アスピル可)
・攻撃力は比較的高い
・スタン○ グラ○ バインド○ ポイズン○(黒でも入る)スリプル多分×

以上のことから導き出される対策として、
・盾は不要
・動き回るので殴りも不要(丸モードじゃダメージ入らないし・・)
・遠隔攻撃(特に精霊)が有効
・敵のスリップ攻撃は結構ダメージがきついのでイレースをつける
・グラビデ等足止めが欲しい

以上のこともあり、主催のLSネコが集めたメンバーは以下の通り、
コ狩黒黒白赤 と遠隔攻撃&盾無しPT。

実際に行った結果は・・・
初戦は、黒はバイオや精霊弱体でスリップダメージを与えながら、まっすぐモード時にブリザド2をメインに削りました。
危なくなる前にスタンもうったりしました。
主に赤がグラ・バインドを使って動きを封じました。
結果は問題なく勝利。

全5戦やったんだけど、慣れてきた終盤は、このBFに関しては敵対心関連がおかしいことを逆手にとって、フリーズ・バーストなど古代魔法を連射する作戦に変更。
途中、だめもとでアスピルを使ってみたらMPが吸えてしまったので、MP効率も良くなり、撃破スピードを加速させる事ができました。

戦利品なんだけどみんなはずれw内容は忘れ。

総評なんだけど、今回のPTは、裏LSでも色々とお世話になっているベテランプレイヤーばっかりだったので、動きがその辺の野良PTとは断然違いました。
そのせいもあって、移動スピードがやたら速く、攻撃力が高いワモーラ幼虫を特に苦労もなく凌ぎきることができましたが、野良ではあせったり判断間違う人が多いかもしれません。
慣れてる人にとっては大したBCでもなく、古代ヒャッホイしまくれるので黒で参加すると結構楽しいのですが・・・・

とにかく、それなりにまともに動ける後衛で揃えるのがいいでしょう。
ドロップアイテムは忘れたけど激安でした。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form