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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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聖剣伝説4 まだフラミーが出た所

聖剣4もマッタリ進めています。
やっと戦い方のコツがわかってきた感じ。
戦闘に必要なのはツタの扱い方。
これが使えるか使えないかで全く難易度が変わります。

まぁ語るほど上手くは無いので戦闘システムについては特に言及しません。
ただ、操作性には若干問題があるかな。
梯子とか登るときの判定が不慣れな人からすれば若干厳しい。なかなか掴んで登ってくれない。
あと、急な方向転換しながら走るつもりでスティック倒していても、
時々1〜2秒走るのをやめて歩く。

これ物語中盤くらいにならないと相当苦労するような気がするよw
それまでに思い通りに動けず、やめる人もいるかもしれません。
個人的にはアリかなぁとは思うけどね。

さて、自分の進捗状況ですが、表題通り2からのお馴染みフラミーが出てきましたよ。
BGMも懐かしい。聖剣伝説2のフラミー乗ったときのアレです。
OPは聖剣伝説1、でも2の要素も入ってる。キャラはDSに出た奴もいるし「world of mana」という聖剣伝説の世界観を繋ぎ合わせようとしているのがよく分かります。
個々の世界設定を細かく見れば、そりゃ国の名前が違うのもあるとか色々あるけど、ゲームだしね。少し無理やり感はあるのは確かだと思うけど、こういうのは結構好きです。

ストーリーとしても、そろそろ中盤近くまできたはずですが、やはり聖剣伝説1らしい感じがして好感触。
ドラクエや初期のFFみたいに悪の帝王を倒す為に仲間を集めて戦いを挑む訳では無いし、今のFFみたいにグラフィックやボリュームやオマケのシステムに凝ってる訳でもない。

主人公とヒロインに隠された秘密、ヒロインの力を利用して何かをたくらむ敵国王と配下の謎の魔道士。
演出が聖剣1に非常に酷似しているんですね。
今の所まだまだオススメできますw
終盤でガッカリだったらいやだなぁw
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