忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンガーの経験値ってどうなってるんだろう?(修行の契約)

タビュラ01
ビースト・修行・電光石火・落し物・修行・偉力を入れてみた。
(電光石火はあまってたから入れただけ。)

経験値に関わるのは、
・敵のレベルが高くなる偉力
・宝箱からの経験値量が増えるとされる修行
の認識。

前回、皇帝の指輪有りと無しで、宝箱の経験値量が違う事が分かっていた。
3アカ目のガルカを見てみると、アニバーサリがあり、これをつけるとどうなるのか気になったので、実際に使って行ってみた。
また、今回は、倒した敵の数や、取得経験値を記録しておく事にした。
↓の表は、2アカの経験値取得結果を表す。

2d439915.jpeg











・構成は、忍モ赤詩の4人であるため、PTの人数補正はある。
・いずれもLV75であるためレベル差補正は無い。
・4キャラ全員同じダンジョンにおり、死亡・離れすぎ等での経験値取得漏れもなかった。
・マンティコアが6体
・トラが8体
・マンティコアはチェーンで倒しきった。(5チェーン)
・トラは、6チェーンまで達成した(7匹撃破)後、1匹をチェーン無しで倒した。

その結果、皇帝有りでは敵を倒した際に得た取得経験値総量が991、宝箱からは4180だった。
アニバーサリ使用では、同1324、5579だった。

メイズ内で獲得した経験値量に応じて、宝箱から得られる経験値が変わると言う事は分かったが、
箱から得た経験値と、実際に得た経験値の比は
皇帝が約4,218倍、アニバーサリが約4.214倍となった。
凡そ4.2倍になる事は分かったが、小数点以下の仔細が異なる。
ここから分かる事は少なくとも、プレイヤーが実際に得たの整数の経験値*n倍という単純なものではないと言う事である。(計算自体は単純かもしれないが・・・)
また、今回のやり方では、事象の切り分けが非常に難しい。

・チェーンボーナスは算定の対象となるか?
・メイズ内の敵は、通常エリアと異なり経験値量が少ない。
何らかの補正が加えられているようだが、これらの補正が計算に影響している可能性もある?
・また、その補正は通常の経験値テーブルを元にして割り出せる仕組みであるか?
・経験値の算出時に、小数点等を切り捨てた上で計算しているのか?小数点混みで計算しているのか?

実際に確認できるかどうかはともかく複雑なので、
真面目に検証しようと思うと色々と仮説を立てて推測しながらやるのが望ましそうである。

とりあえず、そんなに細かい事考えたくないよwww
大体でいいから教えてwww
と言う人であれば、

・修行の契約をして成功した場合はメイズ内で稼いだ経験値+箱からその約4.2倍もらえる。
・3人で偉力+修行したとき、Rocタイプ6、コカ6で、殲滅後に箱もらえた経験値は約4200前後だった。(前回挑戦結果・皇帝あり。指輪無しだと2745だった。)
・4人で偉力+修行したとき、マンティコア6、トラ8で箱は皇帝ありで4180(+雑魚からは991)、アニバで5579(+雑魚から1324)だった。

と言う事から、
⇒女帝・皇帝の指輪を使った上で、偉力+修行をすれば3~4人でも1回で約5000ほど稼げる!

と言う事だけ覚えておけばOK。なんだか昨日の記事とあんまり変わらなくなってしまったなあ。

【今後の検証について】
正直、自分は細かい事を考えるのは嫌いではないんだけど、実運用でさしたる影響が無いのであればファジーで良いと考える傾向がある。
その為、これ以上の調査を行うかどうかは不明。
ただし、気が向いている間には、レベルが低いキャラを1名と75で経験値得られないような敵を用意し、メイズ内で解散、ソロで1匹倒させてから、残りを無双で倒し、箱から得られる経験値を探るなどの事はしてもいいと思う。

もし、修行の契約について細かい仕組みを理解済みの人がいたら、何か教えてもらえるとありがたいですね。

主流?の武器集めもさることながら、こんな感じな遊び方も出来ると言う事がわかってきた。
シュシュがストレスの元だけれど、もう嫌になった人も多いのか、実装直後と比較して入るのはかなり楽になっているし、ピークをはずせば予想以上には使えるな、これ。
自分の中でモンガーに対する評価は良い方向に改められたといえる。

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by Mi  2009/01/15(Thu) 12:29:17 EDIT

本来はこんな風に利用して、レベル上げやスキル上げに使ってほしかったんじゃないかなぁと考えさせられますね。

そう考えると、レベルの一番低い人にあわせた敵がでるのも倉庫やサポのレベル上げを楽にさせない為だと考えれば納得です。
経験値の方ですが、電光石火が関係してる事は考えられないですかね?

無題

Posted by B氏  2009/01/15(Thu) 19:07:52 EDIT

Miさん
>本来は~~。
色々な用途に使って欲しかったのだろう、と言うのは自分も同意です。
タビュラ・バウチャー・ルーンを組み合わせる事で、様々な小コンテンツを提供できると言う大枠の仕掛け自体は優れていると思います。

ただ、問題なのは、モンガーの紹介では何が出来るのかよく分からなかったり、混雑時の対策が無い、初期の遊び方は駆除に限定されてるなどの不備ですねえ。
もう少し具体的な遊び方(例えば、ルーンの組み合わせ例とそこそこ高い経験値がもらえたログが載ったSS等)を紹介して、何が出来るかをもっとアピールすればよかったのにと思っています。
手軽に楽しんでみたいユーザを遠ざけてしまいましたね。一度つまらないと感じてしまえば、なかなか戻ってこないですよね。
(個人としては過疎のほうが混まないので都合がいいんですが、コンテンツとしてはねえ。)

電光石火については、
「クリア時間が早いほど、取得マーブル量が増える」という内容だと理解しているので、その線は薄いかもしれないのですが、修行の契約の効果の正確なところが分からない以上、アリエネーと否定する要素もないですね。
あくまでも妄想ですが、修行の効果によって減少したマーブル分だけ増加ボーナスを与える、といった仕様だったりするかもしれないですしねえ。
まずは怪しげなルーンは引っ剥がしたり、事象を分解して個々に検証していくのがお約束ですし、その辺の仕組みを調べて答えを出す必要がありますね。

Comment Form