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B氏
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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
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B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリーPAGE | 1075 1074 1073 1072 1071 1070 1069 1068 1067 1066 1065 | ADMIN | WRITE 2009.01.13 Tue 12:16:26 動く島に参加して思ったこと動く島18連戦に参加してきた。
卵が取れればよかったけど、実際はアイテムへの興味もさることながら、自分の黒の性能がどの程度かを体感しておく事も目的としていた。 結論としては、2ndの黒でも十分実用に値すると言う事が分かった。 それよりも、気になった事があるので、そちらを書いてみたい。 そもそもログが今手元に無いので細かいデータを省く。考え方だけ理解して頂ければと思う。 精霊の印の使い方が勿体無い。 見た限り、NMがブリザドをレジる頻度はさほど多くない。かなり精霊が通りやすい相手と思っていい。 フリーズ2についても、自分がレジられることは1度も無かったし、他の人の結果を見ても概ね同様の傾向がみられた。(フリーズ2のメリポは1段である。) にも拘らず、精霊の印をブリザド4やフリーズ2に載せるのは、90%命中するものを100%にするようなものなので、効果的とはいえない。 精霊の印は、ダメージの絶対量を上げるのではなく、命中率を高めるアビリティであるから、通常の精霊を使ってもレジが少ないならば、印を使ったところで与ダメージが大きく変わる事は無い。 かといって、氷属性以外の精霊では印を入れてもほぼ通らない。(試しに印サンダー4を試したが37ダメージだった。) ならばどうするか? 印バーンを入れておけば良い。 黒をもっていない人でも常識となっているが、INT差が大きいほど、精霊魔法のダメージは増加する。 また、ソースはちょっと確認出来なかったし、実際もはっきり覚えていないのだけど、バーンは詠唱者のINT100~149の場合に、対象のINTを11下げる事が出来る。 (半レジでも効果時間が減少するだけで、効果自体は変わらない。) INT-11の効果を与えられると言う事はどういうことか? 通常時の精霊魔法のダメージの基礎値(魔法D値)の計算を、分かり易くするために大まかにかくと 精霊D値+((自INT-敵INT)*系統倍率) となっていて、この値に対して、属性杖の効果、天候・曜日、魔法攻撃力/魔法防御力、シェル等のダメージカット計算が為される。 つまり、一般的な黒はINT100以上は確保しているだろうから、バーンが入れば、 系統倍率1.5のブリザド3、ブリザガ3なら、16以上 系統倍率2.0のブリザド4、フリーズ2なら、22以上 基礎値を上げることができる。魔法ダメージのカットが無いなら、実際の一撃のダメージは20~30ほど上がりうる。 また、INT差が大きければ大きいほど、魔法命中率が上がる事も事実である。 (どの程度上がるかは、諸説あるのでここでは省く。) しかも、その恩恵を受けられるのは精霊魔法を仕掛ける戦力全員である。 記憶では、フリーズ2等のダメージは概ね600~800程度に収まっていたように思われるので、仮にINTは通常の敵と大差なく、氷属性ダメージ50%カットだったとしても、黒一人あたりのダメージは10~15程度は上がることになる。 その前提で黒が10人いて、効果時間中に3発ほど精霊を入れられたとすれば、バーン1発で300~450+スリップダメージを稼げた事になる。 レジ率の低い氷系の精霊に印を乗せるよりも、地味に高い効果が得られる。消費MPも25でコストパフォーマンスも非常に優れる魔法である。 打ち合わせなしで詠唱が被ったとしても、10人の半数のバーンが入ったとすれば3分~5分程度は効果時間を得られるだろう。 バーンを使わなくても、BC進入~箱開けまで10分前後で終わるし、主に頭を引っ込めている時間に精霊なので、3~5分かかってれば、十分効果的に使えていると言えるだろう。 単純に精霊を撃つだけで倒せる話ではあるけれど、黒諸氏は、黒PT主体の敵と戦う際にもう一ひねり工夫してみてはいかがだろうか。 PR TrackbacksTRACKBACK URL : CommentsComment Form |