忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒太子待ちすぎ

黒太子討伐の人気は予想以上だった。
ログイン人数があまり多くない鯖というか過疎鯖だとは思うけど、それでもラヴォールの人数が9時台が80人弱で以降0時過ぎまで増え続け、最終的には150人弱になった。
0時を過ぎると減り始め、1時半~2時頃で60人程度、そのあたりから深夜組みが継続的に挑戦している模様。
即ち、3時くらいまでやるとしても10PT前後が挑戦状態にあると認識しておかねばならない。
BFに入れるPTが3つ、それぞれが20分前後要したとすると、それでも30~1時間程度の待ちが生じるだろう。
オズの即身成神討伐は、容易に6戦連戦等が出来たが、ある程度の残業が発生する我が身では、通常のやり方では連戦を望むのは、言ってみればゴールデンウィークや夏休み中にネズミーランドのアトラクションで並ぶ方々そのものである。
これはなんとも待ち時間のロスが大きい。
混雑が分かっているので、敢えてピークをはずしてみたのだけど、12時過ぎにBF前に到着しても1時間以上並んでしまった。

効率的な連戦を望むのであればゴールデンタイムに仮眠時間を取り、1時以降でも参加しても構わないと言うような猛者を探すしかあるまい。

それにしてもこの混雑状況は、ある程度鯖初だからという理由も含むとしても、opsが発生していない状況と比較すると異常である。
ある程度の多寡はあれど、opsが発生しているゴールデンタイム中は恐らくずっとこの状況は続く。
モンガーも、入り口にどうみても一人しかいないのに、占有作業中なので待ってくれと言う表示が何度も出る。
ナイズルと違ってPTリーダーだけが受付してもらえるように工夫した点は評価するところだが、アサルトと同様に1つの入り口で受け付ける操作は恐らく1PT分のみと言う仕様はどう考えてもおかしい。
多数の人が利用する時間帯に、利用したいコンテンツが気軽に利用出来ないというのはサービスの観点では落第点としか言いようがない。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by 同じ鯖の者です(元LSメン)  2009/01/06(Tue) 22:09:29 EDIT

黒大子募集してましたよね。私たちは皆で力を合わせて豚を倒している間も白門でシャウトしてると聞きました・・顔文字入りのサチコメも見ました。
不謹慎とか言うわけじゃないのですが、せっかく行きたい人達で協力してる手前、現地で一緒に倒しながら募集するとかしてほしかったです。いの1番に行きたかったのならなおさら。レリック持ちの貴方を賞賛してた者だっただけに残念です。

無題

Posted by B氏  2009/01/07(Wed) 11:49:40 EDIT

>元LSメンの方
確かに、待ち時間を気にして日が変わる前に黒太子の募集シャウトをしたのは事実ですし、黒太子希望のサチコメも少し早く書いていたのも事実です。
また、チケット消化のためにアサルト等別のコンテンツに参加していたのも事実です。

ただし、勘違いはしないで頂きたい。
自分は、その前週からサンドに移籍し、殆ど誰もいない古墳周辺を中心にカンパニエバトルに継続的に参加していました。

先週のカンパニエの古墳のエリア状況を把握していますか?
殆ど常時1~5名いるかどうかの状況で、しかもいたとしても古墳の東側で待機しつづけているケースが多く、南側の大部屋ではオーク等がFortificationを集団で殴り続ける状況が多々見受けられました。
(要塞の1門内部等もそうですが、アクティブの敵がいるその奥にもカンパニエの獣人が密集している場所がいくつかあります。その周辺は殆ど人がこないので、その点を中心回っていました。)

勿論、常に古墳に張り続けていた訳ではないし、自分の行動など大局から見れば小さなものかもしれません。
他のエリアも含めて大勢の方々やNPCの活躍があったからこそ他のエリア含めて防衛及び制圧が出来たものだとも思います。

自分の行動が全て正当だと言うつもりは全くありませんし、ラヴォールをみんなで落とすために協力しようというのも同意です。
自分としても、バトルに参加せず、OPSだけを狙う輩は正直気に入りません。
その観点で言えば、あなたもラヴォール制圧に参加しなかった私を嫌うのは分かります。
また、自分はどちらかと言うとゲームの話とは言え現実的・効率的な思考をする事が多いため、冒頭の通り、態勢が決してからカンパニエ集計が行われる直前の行動については、カンパニエを蔑ろにしたと取られても仕方ないと思います。

しかし、土曜の時点でラヴォールの形勢が逆点してかなり優位になっていたことから、土日の空いている時間掛けてはラヴォール以外の地域を中心に継続的にバトルに参加していた事も知っておいて頂ければと思います。
その他、経験値が減るのが嫌なのだろうと思われているかもしれませんが、先日(と言うか先月?)のオズの制圧の際は、日曜昼過ぎになってもゲージが殆ど0だった事もあり、バトル時間外もオズで黙々と狩り続けていました。自分は、今回のサンドの各リージョン制圧についても必要だと思われる所でそれなりに動いていた認識です。

※ちなみに、少し勘違いされているかもしれませんが、別に鯖で最初にクリアしたいなどとは特に思っていません。最初にクリアしたからと言って何のメリットもないからです。実際、ラヴォールに入ったときには既に何PTも挑戦されていました。
ただし、混雑を回避したいと言う意図はありました。
変だと思って先日の記事を読み直したら鯖で初めて挑戦した風な書き方をしていた事に気づきました。正確に書くと、「今回、初めてこの鯖で黒太子OPSが発生した、」と言う書き方をしたかったのです。この点については私の記述の不備です。失礼致しました。

Comment Form