忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末ダイジェスト

【カンパニエ】
黒太子が発生していたため、連戦等をするも特に何も得られず。
まぁ、人気も高いしそれはそれで仕方ない。
週末の時点で、サンドはラヴォール以外のエリアもいくつか逆転されている事、他の動きも無かった事から、残すはオズとなっているウィンダスのほうの手伝いに。
ただ、オズに集まったのは12人前後だけで、実際取り返せる見込みもつかず、他エリアの維持に変更。
要塞だけがあと1回バトル発生すれば逆転できそうなぎりぎりの状況で負けていたため何人か駆けつけたものの、駆けつけてから日が変わるまでの1時間半ほど、一度もバトルが発生せずに終了。
と言うわけで12日週は平穏な1週間に戻りそう。

【リンバス】
行きたい場所が混雑してたので前回と引き続きNEへ。

【サルベージ】
①年明け初LS活動。
今年のテーマは、リーダーのワンマン体制からの自立をテーマとした。
具体的には、自分の指示は原則としてその時の大まかな方向性やフロアの簡単なクリア目標を出す事のみとし、何かあった場合は、メンバーで自発的に確認を取るように意識してもらう。
釣り役等も可能な限り控える事とし、原則赤詩に任せる体制とする。

といった感じの事を、最初に伝えて活動開始。
今回は銀海ボス狙い。(毎週1回、月に1~2回ほどのペースで銀海ボス狙っているのに2年経っても薄足25が取れない人が居るため。)
また、今までは銀海ボス狙い時は、余計なリスクを抱えないように4層西ルートを通っていたが、銀海ボスドロップ品を第一希望としている人は残り1、アレ脚第1希望は健在、モリ脚、薄胴(第一希望者が居ないため狙っていなかった)希望も潜在的に多数が見込まれる事から、LSとして経験の少ない4層東を通ってNMの沸かし方をきっちり理解させつつボスを倒すルートに変更。
構成は主力のモ盾を敢えて白に変更、普段の白を赤とするなどして敢えて特に積極的に動かなければならない人を一部変更。自立を促す事とした。
その為に、火力は低下し、4層東NMはやる余裕なくスルーしてボスへ。
ボスは安定して撃破成功。薄足も無事に出現。次回薄足15を取って完成としたい。
また、今回マッハスロップスが出現。LSで出たのは2個目かな?上手くロット勝ち出来てゲット。
ただ、バーブスロップスを持っていない事に後で気がついた。

②野良ゼオルム遺構(4北+ボス)
先日のLS活動でマッハスロップスを取得し、残すはゼオルムボスのドロップ、バーブスロップスを取得すればモリガンスロップス完成となる。
と言う事で、野良で集めてサルベージ主催をする事にした。
たまには主催として動いておかないと、口喧しいだけの参加者になってしまうしねえ。たまにはキッチリ企画しておくのもいいだろう。

最初は5,6NM+ボスの野良ではややハードなコースを検討していたが、丁度156NM狙いの募集シャウトが被っていた。
その為、4北+ボスに予定を変更。
シャウトし始めて20分ほどで4人になったものの、そこから反応が無い。
結局さらに30分ほど経っても応募が無いため、諦めて解散します、と言いかけた所でサルLSメン1名が手伝いする&希望者1名のtell。
何とか6人揃い無事にはじめる事が出来た。
希望者の1名も、知人と呼べるかどうかは微妙だけれど、最近ではサルベージその他を主催した際や、古いところでは、まだバタリアでオーク・トラ狩りがレベル上げの主流だった頃にPTで同じだった記憶がある人。
大した事では無いとは言え、自分で言うのも何だけどある程度、色々と野良で動いた際の実績で信用されていたのかなという気がする。有り難い事です。
まぁ、75分ほどで4北+ボスを終える事は出来たんだけど、ドロップはフォボスクウィスとエアクラッコー。
2ndならエアクラッコーが取れれば、残りはエンリルガンビエラでフルコンプだったんだけど、そこまで都合よくは集められないな。
フォボスクウィスの希望は居なかったのだけど、自分以外パスしちゃったのでゲット。ナイトあんまりやらないから作るつもりはあんまりないけど、まぁ上手く揃ったら安く作れるし、不要なら捨てればいいからとりあえずもらっておいていいだろう。

【動く島】
シャウトで18戦の募集があったので、2ndで行ってきた。
条件は1個目の卵主催優先で買取200万。
2個目以降は、200万で他の希望者が買い取り。
希望者が複数居た場合は、ガチロットで勝負し、勝った人がオーブ提供者に200万支払う。
また、希望者のオーブで卵が出た場合も、ガチロットとする。
と言うルール。
最近はどっちかと言えば侍のほうが楽しいけど、黒帯持っていないので、機会があれば挑戦してもいいなと思い参加を申し込んだものの、当日起きたら集合時間orz
即座に寝坊した事をリーダーに伝えたところ、遅れての参加もOKとの事だったので、申し訳ないと思いつつも遅刻して参加。
卵の希望は辞退した。(正確に言えば、仮に卵が他の希望者に行き届くほどに出た場合は、その次に買取すると言う事にしてもらった。)
結論とししては、予想通り行き届かなかった。
まぁ、これは別に問題ない。モンク出すのはサルでモ盾するときくらいだし、最近は侍も出せるようになっている。また、うちのサルLSには黒帯モンクが2名いる。
2ndは赤詩も出せるしね。

今回、2ndの黒が他に集まった黒と比較して、与ダメージの点でどの程度の位置にいるかを確認するのも目的だった。
気がついた点:
集まった黒は10人前後だと思うけど、ソーサラーリングを使っている人は、自分だけだった。
意外に常時ソーサラーリングを発動させてる人は多くないようだ。
結果:
ログを集計した限り、総ダメージはトップだった。結構意外だ。
マント等は普通にNQなどであり、さほど力は入れていないが、ノーヴィオは多分持ってる人少ないので、それとソサリンの差が顕著に出たと思われる。
1stならもう少し気合を入れた装備にしているので、1stも野良の中では通用するレベルになっていると確認出来てよかった。
ちなみに、ソサリンを使っていないモリガン胴等をもつタル氏とは殆ど差が無かった。
やはり、黒タルは格が違った。




PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form