忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サルベージで負けるLSの話2

このブログ宛にではないんですが、こんな話を聞いてきました。自分の話ではないですが実話との事。今回は自分が実際に見たわけじゃないので、結構想像は入っちゃってるかもしれません。

どうやらバフラウのボスのようです。
モンク+ナイトのメイン盾 と 控えのサブ盾ナイトの2段構えらしいです。

で、バフラウボスとの戦闘中の話。(一部を抜粋)

?バフラウボス相手に、ホーミング食らった後、突然マラソンに切り替えた

?ホーミング後片方のナイトがまだ衰弱中に
敵が遙か彼方にいるタイミングでインビンシブル

?ナ/戦じゃないとガチできないと発言。
また、敵対心が高くないことを理由としてサポ忍ではガチが出来ないという。

?装備はまともなのに体力の薬をホーミングくらったあとに飲むとか
装備は上のナイトに負けず劣らずいいのに人の指示が全く見えない。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全容が見えないのでコメントはし難いところではありますが、話を聞いてみるとどうやら下のような感じらしい。

?敵対心装備がまともにない(?の言い訳より)
⇒結果:サブ盾ナイト氏はマラソンに移行した。
また、両者のサポ忍を拒否の根拠らしい。

?メイン盾が沈んでおり、ホーミングも発動して崩れかかってる状態で、サブ盾ナイトは健在の時にインビンでタゲの固定を狙う指示が発令
⇒結果:サブ盾ナイト氏はボスのやたら遠くで一人でインビン。

?パラ忍は全く空蝉回らないのでサポ戦だとマトモに動けない。
⇒結果:メインナイト氏はサポ戦しかできないとのたまう。しかもケアルIVだと詠唱中断されるのでケアルIII主体。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回はナ盾がいいとかモ盾がいいという話はおいておいて。ナ盾で行く前提としておきます。
バフラウボスでのナイト盾を前提とした場合の自分の考えでいきます。

【サポ忍でいいんでない。】
個人的にはナイトはサポ忍を推します。エレジーとスロウIIが入ってりゃナイトでさえ6割〜7割半の回避率は実現可能です。
⇒これは事実上そういう結果をうちのLSのナイトは出しています。別に脳内ではなく事実です。

サポ戦でもいけると思うけど、LS作る前にちょっと試したくらいなので良く分かりません。
ただ、7割近く回避できるんならディフェンダーより高性能だと思います。
ちなみにうちではナ盾にする場合は、背後に立って不意だまキャノンをかましてます。(ちょっと固定力上昇)

ある程度装備が揃ってるならヘイスト装備も少しはあるはず。
空蝉を利用するには適した装備も持ち合わせているならサポ忍のが個人的にはいいと思います。
てか、スィフトベルト程度+ヘイスト(魔法)程度でも、援護次第でどうにでもなると思います。

【ケアルIVが中断される?】
ケアル3がいいか4がいいかはさておき、詠唱中断ってのが問題。
・・・スロウもエレジーも入っていない状態でも、別にケアルIVが中断されるってことは殆どなかったと思う。
ていうか、スロウもエレジーも入っていない状態はなかなか考えにくいので、そのような状況でケアルIVが頻繁に中断されるようなナイトはそもそも終わってます。
ボスと戦う前にマンドラとでも戦ってケアルIVの練習でもしましょう。

【遠くでインビン】
どうやらケアルも届かないどころかもっと遠くでおもむろにインビン発動したたらしいです。
いわゆるコンバート距離(コンバートしてもヘイトが増加しないほどの遠距離)みたい。
PTメンバーからの敵対心大幅上昇をやってのけているようなので、ある意味インビンシブル成功です。

【敵対心装備が無いからマラソンにしたらしい】
言い訳が意味分からん。
敵対心装備がないからマラソンに移行する?根拠が全く意味不明
そもそもマラソンは固定に比べたらホーミング発動率が激増するからお勧めしにくい戦術かと。


・・・
・・・
・・・
・・・
これはヒドイw酷すぎますw
今までの記事で、主催の計画性が何より重要と言ってきましたし、それは揺ぎ無い真実と思ってますが、仮に主催が計画しっかりしたとして、メンバーがこれじゃちょっと勝つのは苦しいでしょう。
って言うか、こんな盾役が存在している事のほうが驚き・・・ではないな、実際俺も同じようなの見たことあるし・・・

もし、これが平均的なサルベージLSの質だったとしたら・・・あー。皆超ガンガレ。くらいしかいえない。
しかも、どうやらインビュードを厚めに渡さないとごねるかもしれないらしいです。

こういうナイトが空裏リンバス装備を各種取り揃えてるってのもなぁ。装備を取る事自体は権利なのでそこを否定するつもりは欠片もないですが、装備に着せられるほどのスキルと言うのはなぁ。
個人で動いて貰うには全然構わないけど、盾が盾として要求されるだけのスキルを持ちえないのは残念極まりない。
メイン盾の人は忍とシも持っているとその人は言っていたので、サポ忍を務めるだけの知識はあって当然だと思うんだけど・・・ってこれも同じようなの見た事あったか・・・

たとえホーミングミサイルを持っていようといなかろうと、モンクだろうとナイトであろうと、盾役はボスの攻撃を安定して受け続ける事が必須要件。
ちょっと話を聞いた限りのイメージでいくと、俺ならば多分次回からこの二人にはナイト以外の別ジョブになってもらうような気がしますね・・・

もしこの二人以外に盾が出来ないようなら・・・そうだなぁ・・・もうモンクに頑張ってタゲとって貰って、赤一人サポ忍でケアルを少し使ってヘイト蓄積されたら遠くへ離脱。
ホーミングきたら頑張ってヘイト減少から逃れてた赤が耐えてる間にモンクが殴るって感じになるのかなぁ。

あと、ごねる奴っているのか・・・分配で不満を持つ人はいてもおかしくないけど、流石にごねる奴はそうそういないだろう。
多くのLSでは戦力外通告しそうな痛さだなぁ。

頑張ってもそこまで謎な行動できない。そういうLSは、メンバーの見直しや意識改革から頑張りましょう・・・
問題点として、そういうことが上がらないのであれば恐らく今後も同様のことが続くだろうねぇ。
もっと厄介なのは、その点を指摘しても言い訳ばっかりする人ね。
なんか今日の記事の例では、既に謎の言い訳をのたまっているサブ盾のナイト氏は改善が見込めない気もします。
そういう例見た事あるから・・・
ボス狙いはしないのでナ盾ではなくて忍盾を使ってやってみるか・・・って話が出たときに、大真面目に忍/ナで来た(サルベージ始まってから発覚)とかね。
忍/暗ならまだ話は分かるけど。

まぁ普通にレベル上げしてれば大抵は応用が利くので、普通はそんなに心配しなくていいと思うけどなぁ。
心配なら出来るだけ少人数で色々やってみることがスキルアップのコツかな。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form