忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/20 バージョンアップ

きましたねバージョンアップ。
メンテ中ではあったけど、2時過ぎには既にバージョンアップは可能になっていました。
では、公式発表のバトル関連のみ、抜き出して早速事前の考察でもしてみましょう。

[バトル関連]
>新たなエキストラジョブとして「踊り子」「学者」が取得可能になりました。

言うに及ばず。とりあえず解放は発売後っぽい。

>「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に多数の新モンスターが追加されました。
>新モンスターの中にはジョブアビリティやウェポンスキルの使用に反応して攻撃をしかけてくるものが存在します。
アトルガンで実装された、敵のアビリティ感知の応用版でしょう。
従来エリアよりも厄介な敵がいそうだね。

>両手武器に関して、以下の変更が行われました。

>○ステータスによる補正が、従来よりも小さくなりました。
>○ダメージの計算方法が再度調整されました。
ステータス補正については来るだろうと思っていた・・・
両手武器の場合、DEXによる命中修正とSTRによる攻撃力アップの装備が充実していたので両ステータスの相性はとても良かったからね。
STR+2=攻撃力+1 & DEX+1=命中+1 または、
STR+1=攻撃力+1 & DEX+2=命中+1
あたりの補正になるんじゃないかと。
ただ、個人的には確かに侍は特に強めだとは思っていたけど、いろんなコンテンツの攻略に向いたいいジョブだとも感じていたので、主催としての立場から言えば修正はちょっと残念かな。
まぁどの程度の修正になるのか見ものですね。


>以下のウェポンスキルの能力が調整されました。
>七之太刀・雪風/八之太刀・月光/九之太刀・花車
これは結構前からフレとの戦闘関連の談義で口に出していましたが、侍のWSが強いのは雪月花固有の攻撃力修正が大きいと言われています。
侍に手を入れるなら雪月花しか無いんだよね。
だからこれは開発ブログをみてすぐ分かりました。
あとはどの程度下がっているかだね・・・上がっていることはほぼありえないだろう。

>白魔法「リポーズ」が追加されました。
>○リポーズ(レベル48) :
>敵を眠らせる。
光系睡眠魔法ということで、ララバイと同じ属性。
骨に効くという点でスリプルとは違う場面でも役に立つ非常に心強い魔法といえます。
回復をおろそかにしないような戦いが望まれますので注意!
寝かしの援護用にわざわざサポ黒にしてくる白に対して、サポ黒以外の選択肢を与えてくれる、良修正に思えます。
効果時間の調査が必要ですね。
レベル的にはスリプル2相当の効果時間でいいとは思いますが、30秒、60秒の辺りもありそうな感じ。もし、グラビデのような可変タイプだったら非常に使いづらいと不評になりそう。

>シーフに新たなジョブアビリティ「アカンプリス」が追加されました。
>○アカンプリス(レベル65):
>標的のパーティメンバーに対する敵対心を半分ぬすみ、自身の敵対心とする。
兎にも角にもリキャストが問題。
視覚感知のみの敵であれば、アカンプリス>かくれるコンボが可能だね。
対前衛への使用例としては、だま+WS+アカンプリスで、だまし討ち嫌いの人相手のヘイトを少しはへらせそう。

あとは、盾役が瀕死のときにアカンプリスを使ってわざとタゲをはずすと言うのもありといえばありか。サブ盾運用時には有効。

対後衛への使用例は、白や黒からのヘイト奪取による回復・攻撃行動の長期行動化なんだけど・・・ログアウトリセットを使える場面では効果が薄い。

・・・とはいえ、ソロでの強化はこのアビリティでは全く達成できていないので、攻撃関連の強化を望む人にとっては期待外れかな。
個人的にはシーフはそれなりに殴れる程度のジョブデザインでいいとも思っているのでOK。
まぁ、別に今でも自分はアタッカーで動けるけどね。

>獣使いのペットコマンドに関して、以下の変更が行われました。

>○「もどれ」「まってろ」「かえれ」の使用間隔が共有となり、さらに従来の10秒から5秒に短縮されました。
>○非戦闘状態のペットに対し「まってろ」を使用した際に回復するペットのHPの量が、大幅に増加しました。

>獣使いに新たなペットコマンド「ひきつけろ」が追加されました。

>○ひきつけろ(レベル45):
>よびだしたペットに、自身の敵対心を与える。

けもりんについては、育ててないのでコメントしづらいですが、ひきつけろは使い道がそれほど多くなさそう。
裏などの特定コンテンツでは不遇のままっぽい。


>狩人に新たなジョブアビリティ「ベロシティショット」が追加されました。

>○ベロシティショット(レベル45) :
>遠隔攻撃の攻撃力アップ、攻撃間隔短縮。近接攻撃の攻撃力ダウン、攻撃間隔延長。

開発としてはクラ狩は想定外ということでしょう。
遠隔の攻撃力アップは魅力ですが、攻撃間隔短縮によるTP変化の有無気になります。
得TPが減るのは望ましくないです。特にメリポでは近接+遠隔でTP増やしつつ、ほぼ適正距離でWSを撃つスタイルが多いと思いますが、それと比べると、よほど威力を上げる(しかも敵対心低く)か、得TPを増やさないと使いづらいと思うよ。

ボス戦での問題は与TPとダメージ量の差。
モクシャも使えて間隔が短く与TPが小さいモンクと比べると、与TP当たりの与ダメージに天と地ほどの差がある現状では、サルベージ実装初期に狩が投入されるケースが多かったにもかかわらず廃れていったように非常に使いづらいままのような気がする。

勿論道中の攻防のバランスでも狩よりモ等のほうが優れていたので、それを覆せるだけの強度の修正が別途こないと復権は難しそうだね。


>巨人族の設定において間違いがあった個所が複数修正されました。これに伴い、一部の巨人族のグラフィックおよびジョブが変更されました。

そうっすか。


>タブナジア群島の礼拝堂エリアに生息するフォモル族ノートリアスモンスター“Lobais”の強さが変更されました。
これはタルのフォモルだったかな?召喚士の。アレだけ強すぎると評判だったから修正と。

>使用間隔が2時間に設定されている全ジョブアビリティの効果が、エリアチェンジを行うと切れるようになりました。
自分はあんまりそういうケースで使ったことが無いのでこの修正がどのような意味を持つのか良くわからないです。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form