忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロの編集のやり方がびみょー

マクロのブックのコピー&ペースト機能は入っていたのはよしとして、セット毎のコピー&ペースト機能がないと言うのは不便極まりない。
複数のセットを利用するとしても、一部のマクロだけ変更するだけでそれぞれのセットのマクロの殆どは変更無く使いたい場合。
現状だと1つずつコピペしないといけないんだよね。
例えば、俺の場合、シーフ時に3種のボルトを使うんだけど、このボルトの切り替えをセットの20マクロ中の1箇所だけにとどめたい場合、
・3セットに殆ど同じマクロをコピーする。(仮にセット1〜3とする。)
・ボルトの変更マクロの場所を1つ決める。
・ボルトの変更マクロには以下のような感じのマクロを作成する。
?アシッドボルト
/equip ammo アシッドボルト
/echo アシッドボルト装備
/macro set 2

?スリプルボルト
/equip ammo スリプルボルト
/echo スリプルボルト装備
/macro set 3

?ブラッディボルト
/equip ammo ブラッディボルト
/echo ブラッディボルト装備
/macro set 1

これによって、ボルトの種類を変更するたびに実質のセットは1〜3に変更されているにも拘らず、ボルト以外の部分が全く同じなので、マクロのセットを確認しなくてもシーフとしての動きを妨げられないですむ。
こういうマクロの使い方をする時は、セット毎のコピペが最も使いやすい。
てか、開発側はマクロをどのように使うかくらい予め考えておくべきだなぁ。
窓化はめちゃくちゃ使いづらいしwもっとユーザインタフェースを良くしてほしかった。


とまぁ愚痴をかいたのですが、日ごろから色々と情報入手で活用させていただいております方のブログ(ヴァナ・ディール在住・猫・5才様)にいい情報があることを教えていただいたので展開いたします。
直接書くとネタのパクリになってしまうので、その方の記事に遷移するように誘導しておきますね。
↑のリンク先は怪しいURLではないのでご覧になってくださいw


つーか、機能として実装しているなら、そこをしっかりとどでかく、解かりやすいように公式で説明しる!

とりあえず、コントローラーでの操作方法のようなので、俺のように自分用にカスタマイズしているものに慣れ親しんでいると、どれが対応するキーになるのか解からんという罠がw
キーコンフィグから初期設定を一度選び、対応するキーがどれに該当するのかを確認しないとだめかな。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by にゃんこ  2007/11/21(Wed) 11:08:33 EDIT

うちの読者の方に教えていただいたのですが、
△ボタンを押してコピー/ペースト選択した状態でL2orR2長押しで
セットごとコピー/ペーストできました。
コントローラーがない場合の操作は不明ですが。

無題

Posted by B氏  2007/11/21(Wed) 12:15:09 EDIT

↑のコメントの方へ
なるほどなるほど。
とりあえず、確認してみます。
情報提供ありがとうございます。

Comment Form