忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バージョンアップですね

バージョンアップ午前2時過ぎ開始で1時間程度かかりましたよ。
夜入る人注意で。今回は2700ファイルほどチェックがあります。
多分、今日サルベージ予定してるんだけど、参加者が少なくなりそうだなぁ。サルLSの例外活動として有志のみでやる形なので、いつも集まるのは4〜7人程度だから。
22時30分集合としてるけど、22時とかにログインだとちょいとね・・・
23時過ぎ出発できればいいんだけど。
まぁ今日は色々なイベントについて中止も視野にいれておかないといけないなぁ。
どうやら、午前8時時点でもバージョンアップに8時間とか表示される人がいるとか。
※バージョンアップにめちゃくちゃ時間が掛かる場合、一端キャンセルしてつなぎなおすと急に早くなる場合が過去ありました。
恐らく、今回も同じような状況だと思います。(2台でバージョンアップを始めたけど、後から始めたほうが先に終わった。HDDへの書込みや通信速度は2台でそこまで大きな差は出ない認識。)
バージョンアップ時にアクセスするサーバへの通信の振り分けは、負荷状況に応じて変わるのではなくて、順番に割り振られる感じ(ラウンドロビン?)なんじゃないかな。


本番の追加ディスク発売前にこの状況という事は、恒例のリトライオンラインが楽しめそうですよw
是非、同日発売のドラクエ4を買ってくださいという販促なのでしょうwww

さてと、気が付いた情報を順次たしていきます。

【シーフのアカンプリス】
リキャスト5分だそうでw
実用性に乏しい罠。
シ盾やるために常用する事はとりあえず不可能であるので、固定したシ盾の実現はこのアビだけでは困難なままだろうね。

また、5分に1回程度じゃ使いどころを吟味しないといけないので、ここぞと言う時に使えるかどうか。
2〜3分に1回程度、効果を敵対心1/4奪取くらいのうが使いやすそうなんだけどなぁ。
使える間隔が短くないと、大勢としてシーフはトレハン「だけ」で良いとの認識のまま続くような気がしますね。


【白魔法リポーズ】
効果時間90秒らしいとか。
これは神。あとはスリプルとの上書きレベルの関係の確認が必要だね。

【ベロシティショット】
効果時間5分、使用間隔5分で
飛攻+15%、攻-15%っぽいとの事。ディフェンダーと同じように常時使える感じみたいだね。飛攻UP装備の充実度合いで大きく変わりそうな予感。
攻撃に8秒程度かかる遠隔攻撃を使用した場合、7秒程度に縮んだらしい。
得TPは変化が無いらしい。遠隔攻撃に対するヘイストのようなものか。
スナップショットと組み合わせで更に早まるのかどうかは謎。

【両手武器のSTR,DEX修正】
こちらは1ポイントに付き攻、命が0.75増らしい。
旧STR+1=攻+1 DEX+1=命+1
新STR+1=攻+0.75 DEX+1=命+0.75
小数点以下切捨てで整数値だけを取るだろう点に注意か。
自分の予想は1個前の記事で片方1、片方0.5に落とすのでは?と予想していたので、当たらずしも遠からず。

※与ダメージの計算について、計算の最終段階に使われるのが、攻撃力と防御力の比を元に導き出される数値。
この数値を基礎のダメージ値に対して掛け算するので、攻撃力が高いほどにダメージ値が増加する傾向にあります。
従って、今回の仕様変更により装備による攻撃力ブーストが25%ダウンとなる事は攻防比の低下につながるため、両手武器所持者は軒並み与ダメージがVU前に比べて落ちる事は間違いないでしょう。
カオスロールも攻撃力の割合で攻撃力増なので、この効果もロールを受ける両手武器使用者にとって仕様変更による攻撃ダウン分効果が減る事から相対的な弱体となります。(メヌは規定の値の増なので影響なし)

【モグハウス】
今回最高の神修正ktkr
モグハウスにPTメンをよべる・・・なんてことはどうでもよく、(実際、タンスの引き出しを壁に向けたりとか相当無造作。)
レンタルハウスを借りる際の手続きが廃止されました。

※上記に伴い、ステータスのプロフィールから「モグハウス住所」の項目が削除されました。
コレだけで俺にとっては神です。


【ヨバクリのかばん2&3】
ありふれた素材の条件の裏にどう考えても新モンスターの素材が含まれています。間違いなく、今買う必要性は薄いです。
プロマシア実装時のブガードの皮が思い起こされますね。

【ブック20】
例えば同じctrl+1を使うマクロでも、多様な変化を実現できそう。
/macro book 1 /macro set 1 から開始してctrl+1

?セット1のctrl+1内マクロ
/p こんにちは 
/macro set 2 ←マクロセット2へ

?セット2のctrl+1内マクロ
/p こんばんは
/macro set 3 ←マクロセット3へ。

?セット3のctrl+1内マクロ
/p さようなら。
/macro book 2 ←マクロブック2へ。
/macro set 1 ←マクロセット3へ。

?ブック2、セット1のctrl+1内マクロ
/p ?に戻りますよ。
/macro book 1 ←マクロブック1へ。
/macro set 1 ←マクロセット1へ。

と、このようにctrl(alt)キー+番号の組み合わせが全く同じ所を何度も押すだけなのに、全く違う内容をループして発動できるという応用ができそう?
例えば、MPブースト装備に変更とか、同じ目的の装備変更のマクロを2つ以上作っている場合に、同じキーを複数回操作する事で対応し、その空きを他の魔法に割り当てるとかが出来るかも?
今自分がどのマクロにいるのかわかるような工夫も重要になりそう。
これはマクロの効率化の研究が、地味にプレイヤースキルに関わってくるかも。
特に装備品の切り替えに細かい拘りがある人、ソロで多彩な動きを心がけたい人は、独創性のあるマクロを作ってくる事でしょう。
誰かいい感じのマクロの作り方を紹介してくださいw

【踊り子はマンダウが使えない】
思わずヨッシャと思ってしまった。
ちなみにブラオドルヒも装備できない。ジャンビア系は○。
防具はデナリ○。サルベージ装備×。免罪装備も×、エインヘリヤル装備も×。
踊り子が出来てしかもアタッカーでもそれなりに動けてしまうジョブかつマンダウが装備できるならば手を出さざるを得ないか?と思っていたんだけど、♂キャラで踊り子を上げても(見た目的に)面白くないのでやる気は無かった。実に助かった。
ちなみに♀キャラだったとしても踊り子はやる気はありません。

【学者】
劣化ハリーポッターorのび太のほうが興味はあります。
エラント・イギト・ゴリアードが現状のトップ装備のようです。
従って、現状の学者では75まで上げても見た目がただの黒と同じようにしか見えないかもしれない。
弱体スキルなしっぽい、ヘイストもってない、精霊IV系は使えない、魔法攻撃力アップを特性として所持していない、装備もゼニス・モリガンが装備できない・・・と、単純な性能としては赤に歯が立たないように感じる。
学者スレがいきなり葬式モードになってた。
確かに、PTに誘われやすいかと訊かれたら、学者よりも先に赤か白誘うわ。って気がしてしまうw
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form