忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろサルベージ実装1周年

そういえば、2006年12月19日、つまり一年前の明日はサルベージが実装された日。
なんかあっという間に1年経ってしまったなぁ。
バフラウに試しに野良で参加してみて、3Fまで行った所で時間切れとなった初挑戦が懐かしい。
あの頃はまだインビュードの入った箱も無く、ドロップアイテムの遠隔を有効に使うのがいいとされて狩多めで構成する案がメジャーだったような気がする。
結局、今ではそのような運用は殆ど淘汰されて、モ盾による攻防一体のジョブ構成が主流となり、両手武器の修正と共に侍を加えるような形に変化していますが、インビュード配分の効率性を鑑みた洗練の結果と言えそう。
ちょっと失敗したのは、この時期に狩メリポにいくつか振ってしまった事かな。
普段狩を出す事もないし、飛攻もさほど装備が揃ってないのでユニクロ狩人な自分にとって中途半端な強化は結果的に意味が薄かった。
他の強化を考えたほうが良かったような気がする。

今年のFF11での遊び方はサルベージ関連に力を入れた年だったなぁ。
モンク75にしたり、効率的な分配方法や各遺構、NMの基本的な進行ルート及び攻略案について検討したり・・・
この1年間で開催した数は55回くらいになりますが、週1、参加人数8〜13人程度が多いLSで何とか安定して進めてこれたのは良かった。
まだ、特定の35装備が出なくて完成にこぎつけられていない人もいるので、そこについて何とかもっと完成を目指していきたい。

この1年でLSにある希望でまだ完成できていないのは
モリ胴x2(25と35)
アレ胴x2(25と35)
アレ脚x1(35)
薄金足x2(15,25,35)
くらいかなぁ。

・・・・
全然完成できてないじゃないかw
まぁ原因はスカディばっかり出て第一希望品がほとんど出ないからなんだけどね・・
銀海ボスから薄金足は一度も出た事ないし。
バーブローブも1個くらいじゃないかなぁ。
フォボスキュイラスも滅多に出てないし。

とりあえず銀海とバフボスの頻度と、アラパゴのNMの挑戦回数を増やすかなぁ。
来年は第一希望を完成できていないメンバーの希望を中心としつつ、別の遺構やルートを回れるような工夫をしたい。
また、火曜日にやっているサルLS有志の別途のサル活動でも第一希望品を狙えるならば、先にそちらを狙ってもいいかもしれない。
(逆に、別途の活動では滅多にとりに行かない装備に限定して狙いを定めるのも面白いとも思う。)

色々と考える事は多いけれども、参加者の利益を優先的に考えつつ、その中に上手く含められるようであれば自分の希望も入れ込む形になるのかなw
と言っても、本来は主催も参加者も立場は対等であるべきだと思っているので、参加者の意見を熟慮する事は忘れないようにしないとね。
うちは権利だけを主張するような人はいないので、その点は実に助かります。(どちらかと言えばもう少し要望してもらってもいいかも。)

サルベージ実装2年目は、活動日数が多くは無いのでコンプは難しくとも、1人2個〜3個くらいは完成させてあげられればと思います。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form