忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サルベージ(バフラウ)でよく負ける団体のジョブ毎の行動

そういえばセカンドでもサルベージLS行ってたのに記事にしてませんでした。
といっても記事にするような質の話ではないのですけどね。
ちょっと愚痴気味ですが、バフラウのボス戦ジョブ毎の問題点を書いておきます。
もう今更なんだけどね。

多分15人構成で
ジョブは黒4狩2赤ナ白コ詩モシ青戦かな?良く覚えてません。

ボスまでの進み方は、かなり不満は残りつつも今までの進捗度合いから見たらこのセカンドが潜入しているサルベージLSでは断然早い時間(残35分)だったんだけど、やっぱり予想通り負け。
原因は殆どの人が戦い方をわかってないってことかな。
もう少なくとも殆どの人が4〜5回くらいはやってるはずなのに・・・

このときは盾がナ/忍1名だったんでこれをどう固定させるかが問題だったんだけどねぇ。
結局グダグダなヘイトになっておしまい。6割ほど削ったかな。

まず問題は盾。
青/シである程度開放済みの人がいたから盾がボスの背後に回って不意ダマキャノン、シフがダマやれればそれだけで固定力が増加するので、
側面じゃなくて出来るだけ背面に移動して、と何度か伝えたんだけど側面にしか立ってくれない。
原因の一つにはイレースしてバインド解除する頻度が低いってのもあるんだけどそうでない場合でも背後に立っていない。
確かに背後って非常に見分けにくいからやりにくいんだけど、バインドが発生しないTP技が発動した直後に敢えて少しはなれてみて、向きを変えさせればいいのにね。
そうすれば必ず正面を向いてくれるから、後はまたすぐに近づいてその反対側に回り込めばいい。
と言ってもディスチャージ後には何もしなくても正面に方向転換してくるはずなので、その時に反対側に回ればいいんだけどさ。
あと蝉での回避率が30%台なのも如何なものか。せめて4〜5割回避は欲しいものです。

つぎ、青。
何で20分戦ってて与ダメが1000強なのでしょうか。ディセバーをやってるから青が与える実質的な与ダメはもう少し上でしょうが、スリップを除いた与ダメージが1000ではお話になりません。
1撃300ダメ、不意ダマリキャスト1分だけどまぁ1分30秒に1発としても20分あれば13発、うち8割命中したとして10発。それでも3000ダメいけるよ。
青の動き方をもっと学んで欲しいですよ。サポ狩のシーフにすら負けてますよ(シ/狩は1500ダメ)。

白とサポ白。
イナーシャでバインド、ディスチャージで麻痺なので、即回復が鉄則ですが、誰が治すのか決まってなかったし、実際状態回復は殆どされていませんでした。
これじゃナイトの蝉も回らないしバインド⇒ディスチャージでボスが正面⇒攻撃⇒ホーミングの流れは明らか。
今回は白1だったのでサポ白の人が上手くサポートできる体制を最初から打ち合わせるべきだったね。
これはスキル云々と言うよりは体制や連絡漏れが悪いかな。


サポ赤は如何なものか。
ボス戦はヘイト取りすぎが禁忌なのでサポ赤でFCつけても恩恵はあまりないです。寧ろ状態回復ができるサポ白にすべきです。サポが回ってこなかったら関係ないけどね。
今回は白1名しかいなかったので状態異常回復できるようにすべきでしょう。
つーかその前にサンダー連発してる黒が数人いた。もう何度も参加しておいてまだサンダー使うか。
ログ取りきれた範囲内では黒4名の与ダメージは2673、801、274、2037。
2000ダメ以上与えてる黒はタゲがすぐに来ていたのはみています。
原因としてはナイトの固定力が弱くてダメージを与えられなかったんだろうと思われるのでそこは話がわかります。雷も使ってないしね。
ただし、与ダメージ3桁の黒は存在する価値がありません。一体何をしにきたんでしょうか。
ちなみに与ダメージ274の黒の魔法の内訳はサンダーIII:3回 サンダーIV:1回 ブリザド3:2回。
どうみても雷耐性がある事を把握していません。本当にありがとうございました。


遠慮しすぎてアビなし=コンバ無しはまずい。ただでさえ白1なのにMP状況が悪くなってしまう。
(白の数が十分足りてるならコンバはなくておkかと。)
スロウ・パライズは1なのは仕方ないですが、スロウIIはちょっと欲しいかなぁ。MND差0な場合で遅延率24%程度だからね。
スロウだと遅延率が14%程度。
それ以前に無駄にバインドとかグラビデ使いすぎ。効果ないです。
↑ここら辺は説明が足りなかったせいもあるけど正直言って実装後1ヵ月半経過した現時点でこの程度の情報も収集できてない時点で×。


サポ開放して装備優先的に集めて武器をもってない前衛よりも先に武器をちゃっかりゲットしちゃう狩のリーダーwwwwwww
サポ侍で色々頑張っちゃってるみたいですが、
ボス戦でサポ解放なし武器開放無しの俺の狩と比べてもボス戦の30分(崩れ始めたのが約15分くらいからなので実質15分の戦闘)で400しかダメージが変わらない。
ちなみに戦闘開始〜時間切れ終了までの約30分で
リーダー6200、俺5800。
ナイトのタゲが緩すぎて殆ど攻撃できなかった。
以前、俺が主催した時(狩4黒2召青がメインアタッカーの状態)、開始後9分間で3万のダメージを与えていて、
そのダメージソースの中核は狩。狩の4人で24000くらいかな。つまり平均すれば9分間で狩一人あたま6000のダメージは与えている。
この9分間はナイトのタゲはぶれる事がなかったので普通に攻撃できていた事からも今回盾の固定力が低い事がわかる。
リーダー狩が装備とか優先的に取っちゃうことの是非については別の問題なのでここでは無視するとして、
狩を含めたアタッカーの与ダメージ総量は明らかに盾の固定力が関わるということですね。
アタッカーが装備をどれだけ整えても盾がしょぼけりゃどうにもならないのです。(敵対心マイナス装備なら意味は出てくるけどね)

と言った感じで全体的に質が宜しくない。ていうか悪い。
毎度毎度言ってますが、そこそこ(鯖板で)有名なHNMLSのメンバーが数名いるけどほんと大した事無いなぁ・・・
結局HNMLSと言ったところでLSによっては中核の数名程度だけが上手い程度で、残りは質よりも量って所も普通に存在してるんだろうね。
鯖板に晒される人はHNMLSの取り合いに関わる私怨ばっかりかと思ってたけど、加えて実力が不相応な寄生君も相当数いそうだね。

少数精鋭になると、それぞれのメンバーも中の人のスキルが重要になります。
リーダーも責任感を持っているように感じられなくて微妙なのはどうにかしてくれw
まぁそんな感じのLSいつ辞めてもいいんだけど、何連敗まで行くか非常に楽しみなので当分は続けよう。

勿論、何連敗するかは楽しみですが、ちゃんと真面目にやりますよw
真面目にやらないと本来の目的(情報収集)が達成できないのでw
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form