忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/4 銀海いってみた。

ネタはあるんだけど何を書こうかなぁ

まぁ無難に土曜日に銀海遺構行った時の結果でも。
今回はリンバスLSメン12人のみでの挑戦。
俺は2回目、他のメンバーも多分殆どが初めての銀海なので目的はクリアではなくて、まずは雰囲気を知る事。

【構成】
ナシ竜モ白詩 狩狩青赤黒黒

【ルート】
1F:西ルート
2F〜3F北西ルート(3Fで時間切れ)

【内容】
1F:西ルートの敵全撃破
とりあえずフォモルの強さやドロップ状況、掛かる時間の確認の為、全部撃破してみることに。
結果として56分を消費してしまった。
ここのフォモルはドロップがランダムと言うのは分かっていたので、予想通り武器・遠隔がすぐには出なかった。
構成的に武器が出るまではモシ+子竜しか殴れなかったので非常に撃破スピードが遅かった。
武器1、遠隔1が出た辺りからは速度が増した。

南の大部屋のフォモル(6匹)はPTを組んではいないけど不動な上に集団で固まっているので確実にリンクする。
そこで、狩1名に犠牲になってもらって遠隔⇒北上してもらった。
本隊は1匹釣って撃破した後東側の扉前にへ移動。
釣り役になった狩が死んだりしてタゲが切れた後、フォモルは分散したまま戻ってきたので、リンクしなさそうな2匹目を釣って撃破。
残りは4匹となったが、3匹固まっていたので仕方なく絡まれ釣り。
ナイトの装備はこの時点で遠隔を残して全部揃っていた事もあり、思い切って3匹を相手にしながら戦闘開始。
3匹相手にしたからきついかなと思ったけど、やってみると案外大した事無し。
流石に6匹は相手にしたくは無いけど3匹程度ならガチで問題ないね。
ナイト自身で絡まれ釣りをしたから、ダメージを与える敵1匹については戦闘メンバーのヘイトが関わるけど、残る2匹はヘイト0の状態でナイトに攻撃してくるので、ナイトにケアルをかけてもタゲはナイトのままに出来たし。
(マメット戦などで多用される絡まれ釣り⇒各個撃破と同じやり方です。逃げないでガチで戦うのはちょっと違うけどね)
3匹倒した後、残る1匹を倒すと直後にNMがPOP。大した事ない強さだったけど、肝心のドロップは無し。
薄金用の頭35LVが出る可能性がある敵だったのでちょっと残念。
残り時間は44分。

2F:北西ルートの敵全撃破
ニョルド&マルドゥク装備がでる可能性のある北西か、モリガン&薄金がでる可能性のある南東で希望が別れたけど、2PTのリーダーのランダムダイスの値で決める事にした結果、北西に行く事に。
北西はインプNM2匹。インプNM1匹目は2匹目のPOPトリガー。
どっちのインプも強さとしては大して変わらない感じだったかな。ともかく静寂とアムネジアがうざったい。山彦忘れるなと周知したのに自分が忘れたのもあってフラッシュや挑発が封じられやすい状況になった為、タゲ固定が少々緩くなりました。
ちなみにナイトは自分です。
1匹目の終盤でMP枯渇の為にナイト死亡したため、残りを削りきるまでグダグダの展開に。
1匹目一応撃破はしたんだけど数人死んで衰弱待ち状態・・・・
と言う状況のなかでPOPしたNMに大して物好きにも近づいたうっかりさんが絡まれ。ナイト衰弱中だし、衰弱中に半端に盾になって死亡しようものなら余計に崩れる。
そこで数分間ナイトなしで何とか耐えてもらって、ナイトの衰弱が直ったあとラストエリクサー(箱の中に入っていた)で一気に回復、その後挑発で戦闘開始。
なんかやたら殴りの速度が速いNMで、自己ケアルしにくい上に静寂・アムネジアの連発。1匹目と同様HPも多い。まぁ何とか倒した所、ニョルドレデルセン(スカディ足・LV15)をドロップ。
この時点で残り18分。

3F:ギア全撃破
どう考えてもこれ以上進むのも難しいので、進行するのは断念し、最初の部屋のギアを全撃破することにした。
この部屋のギアを全滅させると、装備品を落とすNMがPOPするとの情報があったので、その情報と敵の強さの確認です。
結果として終了1分前でギア(8匹?)を全滅させることができて、改めてフロアを見るとギアNMPOP。結局倒しきれなかったけど強さ的にはそれ程大したものでもなさそうでした。
北西ルートから次の階層に進む為の扉はロックされていて、ギアと同フロアにいるインプを全部撃破することでロックが解除されるようですが、このインプも曲者。
ある程度ダメージを与えると突然戦闘から離脱してしまう。またつりなおさないといけないので時間が掛かって面倒。
そういえば、ギアの1匹が銀海のカードを落としました。
【反省】
?とりあえず序盤は格闘可能なジョブをもっと増やしたい。
モ1+3名程度殴れる人が欲しいかな。
武器や遠隔が出るまでの戦力が少なすぎて苦しい。バフラウの場合はボムを数匹倒せば大抵は武器が出るのでそこまで拘らなくていいんだけどねぇ。

?薬品はしっかり準備を。
舞空鎖でスリップもあるし、魔法もいつ出るか判らないのでリジェネ系ドリンクとハイポをしっかりと準備すべし。
ペルシコスオレなら言う事ないけどそこまではなくてもいいかなぁ。まぁ何かしらオレを持っていくといいでしょう。
ハイポも大量に用意すべし。

?とりあえず敵に迂闊に近寄るな
まぁこれは改めて言うまでもないので次回から気をつけましょうってくらいかな。
同じ事何度もやったら怒るけどね。

【まとめ】
12人程度で1Fを西ルート、2〜3Fを北西ルートでNMを撃破しながら進むのならば、3FのギアNMまでがいいところかな?
4FのNMを倒したいならばドロップ状況から鑑みて装備が回りきらないので、素手で殴れるジョブ(ぶっちゃけモンク)を増やす以外には人数を増やしてもあんまり意味は無いです。
よって2F、3Fを素早くスルーして4FのNMを狙うなどの対策が必要でしょう。
クリア目的ならば、各種情報どおり2F南ルートを通るべきです。
また、現状の銀海のドロップ情報を見ると、アレス系の装備品は1〜3FまではSlotにどこぞの遺構のカードをトレードしてPOPさせるNMくらいしか確認されていないので、
逆に考えれば4Fにアレス装備関連のNMがいる可能性が高くなるような気がしますが、これについては情報待ちになるのかな。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form