忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/9 アラパゴ遺構クリア

アラパゴの攻略もずいぶん楽になりました。
1Fでも武器をそこそこ落とす感じに。多分4人近く開放できてたはず。
魔法、遠隔もなかなかでないような気がしたけど、結果的には1Fで6人くらい解放してたから十分な数。

確かに、出やすいとはいいがたい感じではあったけど、ドロップ率は上がってるっぽい。
とりあえず一部屋で1〜3個くらいは手に入ると見てよさそう。
ただし、種類は偏ることもある。魔法とMP落とすラミアについてもMPばっかりドロップして序盤の魔法開放は少々遅れ気味だった。

キキルンも武器を落としてたかな。
装備のドロップは無かったけど。
で、5F戦車。今回の挑戦で初めて35のスカディ足がドロップ!
めでたくスカディ足リーチの人にわたり、基本週1活動のうちのLSとしては、17回目の活動で何とか1個目の完成となりました。

で、ワープ・・・
5Fのキキルンを倒すの忘れたorz
5Fきた時点ではキキルンを目指すルートの敵を絡まれないように排除してたのに、戦車やったあとは完全に記憶から抜け落ちてた。(戦車>キキルンの順の予定だった。)

申し訳ないけどもう戻れないので、残り時間は30分弱だったと思うけど、ボスを狙うことに。
何とか残り17分の段階で6Fの敵を殲滅。7Fへの扉のロック解除。
約15分をかけてボスと戦いました。

サポ忍のモが約3人。その他アタッカーは直接攻撃は控えるように要請。
地道に削り続けてなんとか残り1分でクリア。
モリガン足とスカディ脚でした。

【反省点】
進め方自体はそれほど悪くは無い。ただ、戦い方はもう少し洗練して1体1体にかける時間をもう少し減らせるような気もする。また、細かいルート設定(どの部屋で何を何匹程度倒すか、など)についてももう少し考慮が必要か。
2〜5Fのキキルンを倒しつつボスも狙えるようになりたい。(今回は2/3/4Fのキキルンは撃破。5Fのキキルンだけはミスのため結果的にスルーになった。)

インビュードの取得に拘りすぎたかも。
人数が多くなると、どうしても全員にある程度の開放をさせたくなるんだけど、その割り振り方が過剰気味だったかな・・・
最初から人数が少ないと、割り切る以前に迷う余地がないんだけど。
インビュードの開放が少なすぎれば、制限が多くて戦力が低い状態で進めなければならず時間がかかる。
インビュードの開放が多すぎれば、制限は減って戦力が高まるけどその分だけ敵を倒さなければならないので時間が掛かる。
もう少し抑えても良かったかなぁと思う。

とりあえず、ボスを狙うだけなら十分余裕を持ってクリアできるくらいの修正になったので難易度としてはかなり平易なクラスでしょう。
調整前のサルベージでも6人でアラパゴをクリアするような団体が出てきていた昨今、この調整を受けたら一定レベル以上の実力があるLSならそれほど苦労なく攻略を進められそう。

どの遺構もある程度装備やアビなどを整えられるようになってしまった以上、最も苦労するのはバフラウ遺構という事になりそうだ・・・
ボスの強さや扉NMのPOP条件やNMに掛かる時間を考えてもここが一番面倒そう。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form