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B氏
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自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
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B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリーPAGE | 467 466 465 464 463 462 461 460 459 458 457 | ADMIN | WRITE 2007.06.13 Wed 01:51:21 6/12 アラパゴ遺構NMめぐり今日は先週のサルベージLS活動の終わりに周知して集まってくれたメンバーと一緒にアラパゴ遺構に挑戦。
集まったのは自分を含めて7名。 モシ白黒赤詩青。 もう一人モンクあたりが欲しい所だけど、バランスは悪くはない。 俺はセカンドのモは出さず、シで参加。 マンダウが使いたかったw で、結果・・・ 弱いwwww 多分強くはないだろうと思ってはいたけど、やはりマンダウ一刀+アビだけではモンクのデスト+アビには勝てない。 確かに一時的にはタゲを取ることが可能なんだけど、両手攻撃が可能なモンクは非常に優秀。サルベージの序盤においては主力はモンク以外ありえないとすら言えます。 しかもアラパゴはアンデッドの巣窟。ドラウガーは骨だけに突属性の短剣は話にならない。 しかも今回は全部盗む失敗ときたwてか、不意ダンスのほうがダメージが大きい罠。これはサルベージの仕様上装備ブーストがまともに出来ない状況では、STR60%の修正が有効に扱えない為にマーシーストロークの3倍撃の威力が低く、多段攻撃のダンスのほうが強くなってしまう為かもしれない。 例としてあげれば、(細かい計算式は考えないでください。あくまでも簡単なイメージです。) マーシー時の基礎ダメージ値が150ダメ与えると仮定した場合、単純な3倍撃では450ダメ。 ダンス時の基礎ダメージ値が100ダメしか与えないと仮定しても、5段攻撃なので全段ヒットで500ダメ。(正確には1段目で1.1875倍撃、2段目以降1.0倍撃) つまり、TPによる倍率補正適用前の基礎ダメージが低いと一撃系のWSはどうしても弱くなる訳ですね。 基礎ダメージは近接D値に特定のステータスx特定の倍率を加えた値ととりあえず考えておきましょう。(詳細は検証サイトを参照してください。ここではイメージ優先のため、計算を正しく述べているわけでは有りません。) ステータスが制限を受けてしまうため、サルベージの序盤ではTPによるダメージ補正が高倍率のものより、多段系が有利になるのですよ。 ちなみに、夢想阿修羅拳は1倍の8段攻撃です。 また、元々ステータス補正が微小なので、ステータスの減少による影響がより小さいWSであると言えます。そのため、サルベージでは非常に優秀なWSになっているのですよ。 正直、ステータス補正は今までかなり甘く考えていたんだけど、こういった色々なマイナス制限下にいるとやたら目立ってきますね。 まぁ、それでもいないよりマシ。それなりに攻略を進めていったのでした。 で、2Fはドロップ無し。3Fは北ルート。いくつか敵を排除して挑戦もドロップ無し・・・ときたところで4Fのキキルン・・・ でたあーーーw マッハコート初ドロップ! ロット権を持つ3人でロットイン・・・はい俺だけ200台。2人は800台。 と言うわけで見事に負けたのでした。 で、その後は5Fキキルンと戦車。でもドロップなし。 6Fでギアを数体倒して終了。 ギアからニョルドグローブが出てそれについては俺が頂きました。 今回でたマッハコート。とりあえずこの目で見ることができてモチベーションアップ。ゲットできたのはサルベージLSメンだから、進捗が一歩進んだと言える。今後もじっくりやっていこう。 ああ、そそマンダウだけど、サポを解放してサポ忍が使えるようになってからは、素破忘れたけどモンクからタゲを取れるようになりました。 やはり、最低でも二刀流状態にならないと勝負にならないようです。 まぁ分かってたことですが。 となると、かかるコストは非常に大きい。サポ解放は結構重要部分なので、二刀流を解放することを目的に乱雲を使うのは、盾役やサポ白解放といったものに比べて重要度が薄い。 シーフにサポを優先的に解放することによるメリットが本当にあるのか結構疑問ですね。 ただ、次回のサルベージはバフラウを予定しているんだけど、バフラウであればインビュードの数は相当なものなので、ルートをシビアに設定しなければ、ちょっと遊びを入れても何とかなる余地がある。 ボスを絶対に倒すことを前提としたうえで、少し許容してもらおうかな、なんて思ってたりしてます。勿論ずっと自分本位でやるわけには行かないですがw ※別にマンダウがカスな性能と言うわけではありません。 ブラオとかに比べれば全然強い。時々3倍撃でるし、不意打ちやだまし討ちをつかってなくても殴ってるだけでモンクからタゲを奪うこともある。 ただ、それでもインビュードのコストから考えるとモンクがぶっちぎりで優秀だ、と言う事なのですよ。 サルベージの制限上、序盤から問題なく常時二刀流(素手D35、MA付きの右手と左手による2回攻撃)のような状態で開始できるからね。 D隔比だけなら、素手モンクとマンダウシーフでやっとつりあうくらい。 まぁリディルなら特性上D隔比を無視して強力な攻撃できると思うけど、基本的にはモンクが武器持ったらその時点でモンクが上なのです。 HP量、カウンター能力を取ってもモンクが優秀。 と言う事で、モンクはぶっ飛んだ性能なのですよ。 PR TrackbacksTRACKBACK URL : CommentsComment Form |