忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検討事項

分かっている人は分かっていると思うけど念のため。
当ブログは最近話題の改ざんしパス抜きされる対象とされている可能性の高いFC2ブログを利用しています。

現在、毎日1回以上テンプレートの差分比較及びソースのチェックを行ってはいますが、どの対策も何かがあった後初めて分かる対応でしかない。
従って、予防策として考えられる別のブログサービスへの移行について検討しているところではあります。

ただし、移行をどのように考えるかで悩んでいるため、実際に移行を行うかについては未定です。


過去の記事の取り扱いについて
→移行する場合
・文章は何とかなりそうな気がするが、画像まで持っていくのは困難かも?

移行しない場合
・過去記事を全て諦める
→過去の記事はそれなりに有効だと思っているのでもったいない。

・過去記事はFC2に残す
→FC2ブログの管理も継続しなければ改ざんされるなどの危険が残る。

とまぁこんな感じでいろいろ考える訳ですよ。

移行するならFC2はスパッと切り落とさないと管理が増えるだけなので意味が無い。
かといって、記事のみ移行できたとして、画像まで入れなおすのは手動対応となるので出来るかどうか。
記事毎に画像をアップロードとかしなおして修正とかしなきゃいけないなら、いくら自分が画像をめったに使わないと言っても実現性は低い。
移行しづらいんだよねぇ。

実用できる知識は、ブログの本文や画像が消えたところで全部頭に入ってるから、俺としてはどうでもいいといえばそうなんだけど。
自分が今まで実際にやってきたことだから当然だし、恐らく過去書いた記事以上の結果を出せるようにしてあるものが多いしね。
でも、ブログを閲覧する方から見れば、画像見ろと書いてあっても、そもそも画像が移行されていないだろうから見ることが出来なくなり、意味不明の記事になって理解できないものもありそうだ。
それでも幸いなのは、自分は必要以上に画像をアップロードすることは無いので、全記事からみて影響受ける割合は少ないだろう点。
やはり、多少の不便はあるだろうけど移行は前向きに検討かなぁ。

とりあえず、避難策として移行できるかどうかの確認と、別ブログのアカウントを取得しておこう。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form