忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プライベートアドレスからの接続2 ~プライベートIPが割り振られるプロバイダでFF11にログインできるか?~

前記事でインターネット利用時にプライベートIPが割り振られるプロバイダでFF11が出来るかを確認したいと書いたとおり、引越し先の環境で確認してきた。
4/1から利用予定としていたけど、3/31に接続確認が出来た。
まずはブラウザの起動でwebページの確認。これは問題なく成功。
したがってネットワークは外部に繋がっていることは間違いない。
続いてPOLのログイン。設定は現状と全く変更無しで試みると・・・
POLログイン成功!
続いてFF11にログインは・・・こちらも成功!
今回はゲームパッドも普段使ってるフルサイズのキーボードも持っていかなかったが、白門で動いてみて特に異常は感じなかった。チャットも問題なし。戦闘を実際には行っていないため、プライベートIPでも実用に値するかは不明だけれど、白門でそれなりに動けるというのはちょっと安心材料かな。

明日~明後日で自室内LAN構築をしていきたいと思っているので、できれば水曜日のリンバス活動で実働試験を行いたい。

と書いていたら、プロバイダのサポートページにこんなFAQを見つけた。
書き忘れていたけど、プロバイダはつなぐネット、サービス名はe-mansionとかいうらしい。

質問:ネットワークゲームは使用できますか?

回答:ネットワークゲームについてはサーバーにログインしてプレイする方法のものはご利用可能です。e-mansionでは、ユーザーの皆様にプライベートIP アドレスを提供し、インターネットにはNAT機能を用いてグローバルIPアドレスに変換した上で通信を行っております。グローバルIPアドレスを必要とす るネットワークゲームについては当社では個々のゲームに対する動作確認を行っておりませんので、上記通信方式にて利用可能かどうかの確認は各サービス提供 会社にお問合せください。

FFはサーバにログインする形式なので(POL)恐らくこれに該当するのか。
ログインするときに接続をして、あとはリンクを維持する感じかな?

無理そうなゲームはサーバを介さず相手から明示的にこちらのIPアドレスを指定してもらわなければならないものなのは分かっている。
FF11もそれに類するのかな、と思っていたらどうやらそうではないらしい。
って良く考えてみれば、今までもグローバルIPを1つ持っている状態でルータを挟んで3台以上でログインしていたけど、接続してるPCは静的にIPアドレスを設定してる訳じゃなかった。
静的にIPアドレスを振らず、相手から見ればこちらの接続先が見えない状態。

これって、状況としては引越し先と同じだよね。
ただマンションと言う巨大な建物に設置された自分の管理下にないルータでプライベート動的に振っているか、自分のルータで同様にしているかの差だったと考えればよさそうかな。
ま、この辺はもう少し勉強しないとだめだな。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form