忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/2

自室内LANのネットワークを10.0.0.xに変更。

ギガビットLANつくろうかなと思ったけど、冷静に考えなくても、別にPC間でそこまで高速な通信は求めていないし、外への回線速度もまだ新しい建物で住人が少ない状況で60Mbpsの現状。
BHR-4RVで十分だろうと判断し購入。ギガビットLANの構築は今後の検討事項とする。
それにしても設定が楽すぎる。(今はまだ繋げられればいいや程度だから細かい調整もいらないし。)

2台同時にLANにつないだときに問題がないか確認しておきたいんだけど、PC1台しか持っていっていないので、そこが未確認。
今日の夜にでも持っていって接続するとしよう。

っとUPS2台もあったの忘れてたな。
前はルータが離れた位置にあったから2台必要だった。
今度は、自室に設置すればいいだけなので、1台ですむならいいんだけど、コンセントは多いからどっちにしろ2台はそのまま使うことになるな。
以前は、UPSにはルータ・メインPC・メインPCディスプレイ・サブPC・ハブ(ノートPC用)を接続してブレーカーが落ちてもサブPCだけディスプレイが消えるだけで全台稼動出来ていた。
これからは、ノートPC用にハブを伸ばしていた部分を、買ってきたルータに接続する形に変更するのでハブ不要。
少しでも使用電力や使用コンセント数が減るのはよかった。

明日は年休とってあるし、本格的に荷物の持ち出しや買った家具(机と本棚)の到着などがあって、土曜日の夜には今の家はほぼ空っぽにする予定。
当面のログインは日曜までお預け予定。ログインするとしても栽培してる挿木が枯れ枯れにならないようにチェックするくらい。

そういえば、やっと一昨日頃から新ブログのほうもGoogle等の検索エンジンに引っかかり始めました。
特に書いてはいませんでしたが、管理が増えるにも拘らず旧ブログを公開状態にしていたのには、新ブログが検索エンジンに引っかかり始めるまで時間を伺いたかったと言うのも理由のひとつです。
出来れば、もう1~2週間ほど旧ブログも公開しておいて、検索エンジンにかかる記事の数を増やしておきたいとは思いますが、昨今のセキュリティ事情を踏まえるとそうもいかないので、引越し完了して落ち着くであろう週末~週明けに閉鎖することになるでしょう。

ところで、ここ最近、FC2を利用していたいくつかのFF関連ブログの管理人が、改竄された事実が確認されていないブログサービス提供元に乗り換えていることはご存知の方も多いと思います。
しかし、FC2から移転したところでそれらブログは改竄を受けないとは全く保証されなていない(そんなことは誰も保証できない)ので、閲覧される方はいつも見ているブログが移行したので安全になった、とは思わないようにしてください。
ここ最近、関連ニュースが下火になっていますが、ここ最近WEBページが改竄された事象を追っていくと、ある程度の期間をおいて再び大規模な攻撃が発生する傾向が見られると言う記事があったような気がします。

実際、俺がやるとするならばセキュリティに関心が高まっているときに本気で攻撃なんてしないですね。
(そんなことするだけの知識もやる気もないですが。)
継続的に攻撃するくらいなら、間を空けて少し緊張が解けた頃に別方面の手口も加えてグサッとやるほうが効果的に決まってる。
落ち着いている今だからこそ防備を固めましょう。


PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form