忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/23 海活動&サルベージ活動など。

23日は、あと10日ほどで勲章剥奪と言うことで、保険稼ぎもしたかったしカンパニエバトルへGO。
10000近く稼いで2ndは黄金剣勲章授与、1stは一級戦功水晶章維持レベルまで戻した。
あとは今更ですが過去にきたついでにバスの連続クエストの今月実装分の一つ亀BFまで。
謎の密室連続殺人事件が発生した傍らでバスを訪れる予定だったサンドリア要人が獣人に拉致されると言う内容・・・ですが、これは公式資料にも載っている設定です。
なので、その事件があったこと自体は何年か前から知っていましたが、その事件の詳細が描かれると言う点で非常に興味深いクエですね。

海活動は暗のIX’aernとフェイス、プルーデンス、ジャスティスを撃破。
先週は出勤があって出られなかったんだけど、このときにフェイストルクが出ていたそうだ。
今週もさらにフェイストルクがドロップ。
ロット権があるのでロットしたけれど残念ながら負け。
ジャスティスでもトルクがでて、侍氏が持っていった。
ジャスティストルク[首]STR+5 両手鎌スキル+7 両手刀スキル+7 Lv73〜 All Jobs(ER
これは侍にはいいねw暗にもよさげ。STR+5は羨ましい。

さーて、本日の余興はここまで。
メインイベントはここから。
つい先日サルベージLSメンの一人から「2アカ+3人でサルベージやってみないか?」と言う(良い意味で)実にバカバカしい提案があって、即答でOKを返していたけれども、これを実際にやることになったのですよ。
まあ、実際にはちょっとミッションの進めかたの問題で1アカ揃わない人がいたので、こらまたこのバカっぽい話に乗ってくれたうちのサルLSメンの一人にして他LSの主催も兼ねる人を加えて4人+2アカ操作2人でバフラウ遺構1,2,3扉NMへ。

参加メンバーのスキルはどの程度かと言えば、勝手にやっておいてと言っても結果を出してくれるレベル。
構成はモ/忍 モ/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白。
俺はモ/忍+シ/忍。
もう一人が赤/白+詩/白

さて、攻略ルートは1、2、3層扉NMですが
扉NMは1層15分、2層10分強、3層20分強(フルタイム)を実現することに成功。

1層は27分でボマー撃破。15分チゴー狩り⇒ワープまで2分程度:計44分 5匹クモPOP。うち1匹は扉撃破直前にPOPしたため倒せず。ドロップはエンリルブレエットとマッハカフス!
自分の希望はエンリルブレエット。もう一人の希望はマッハカフスとばっちり。

2層は6分程度でプリン撃破。⇒12分程度。NM0匹⇒ワープ移動3分程度、道中トロル2:計66分

3層はカードNM(イカ)前待機で移動2分。
俺は即座に東部屋へ移動しGears釣り。運よく単体で釣れる場所にいたので即釣りして待機場所へもっていき、そのまま西部屋へ。
西部屋は5匹ほどリンクするいちにGearsがいたけれども無理やり釣り⇒とんずら⇒タゲきり。
タゲが切れた直後、すぐに釣り直すとリンクしてついてきた周囲のギアはリンクしないので、そのままGearsを抜いて2匹を同時撃破。
多分カードNMがいる位置に到着してから5分以内に達成かな。
3層の扉やるのは3回目くらいだけど、結構うまくやれたな。
25分強残っていたので、扉NMをフルタイム。NMは0匹。

さて残り時間は4層のギア釣りの練習のために、「風曜日ではない状態」でどの程度まで近寄れるかの大体の目安を知るためにをメンバーの一人がギアに接近調査した。
なかなかこういう機会は無いし面白い試みだね。流石そのメンバーは実績あるサルLS主催をやっているだけのことはある。
目安としては、部屋内は正方形のタイルっぽい模様があると思うけど、大体その模様1区切り分くらいの距離内に入ると感知するらしい。(聴覚感知で。)
視覚は同程度なのかは不明。
とりあえず釣ったときに反応しなさそうな範囲を測る目安が分かったのは予想外の収穫だった。

【6キャラ4人(2アカX2)サルベージの感想 その他】
今回のメンバーは、サルベージに関する経験は十分に期待できる知識があり、装備も◎、指示待ち人間でもないので、打合せ内容は遺構の仕組みではなく、2アカで動く事を考慮してどのように進めるべきかという点からはじめることが出来た。
道中も何をすべきかを軽く意識合わせするだけで、全員が動いていけたので、結果としてその辺の野良よりもスムーズにいけたかもしれない。
少なくとも今回のメンバー4人でやる分には、パゴ6層のタイムアタック等は難しいとしても、ルートを絞ればボスを含めた全装備を狙えるだけの戦力になりうるな、と言うことが実感できた。

やはり、出来ないかもしれないからやらないではなくて、出来ないかもしれないけど実際にやってみる、と言うのは重要だね。
まぁ元々勝算はあった訳だけれども、やっぱりやってみるものだねw
1発目でルートの妥当性の確認だけでなくて、いきなり結果も出しちゃった訳だし。
この調子で、今回出なかった部位のドロップも目指してやっていければいいと思う。
まぁ定期的に行くのはちょっと厄介だろうから、不定期だろうけど。

今回のエンリルブレエット取得でついにマルドゥク脚も3種揃った。
マルドゥクコンプのために必要な部位は足の25と35を残すのみ。
まぁ詩人と言うジョブからすれば足装備は不要と言ってしまえばそれまでなんだけれど、ここまで来たからには狙ってみたい。しかし、残る35はあの銀海だ・・・ここからが本当の地獄だろう・・・
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

銀塊オンライン

Posted by hな赤  2008/03/26(Wed) 08:36:18 EDIT

スカ手欲しいから付き合うよw

無題

Posted by B氏  2008/03/26(Wed) 09:39:53 EDIT

>hな赤さん
ありがとう。
実際に銀海オンラインを始めるとなったら協力をお願いするかな。
ただ、来週は引越しもあるし、そもそも装備自体詩人で使うようなものでもないので、いつ頃から、どの程度の頻度でやるかは未定なんだけどね。

Comment Form