忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒュム黒60で実現する古代1撃祭りinビビキー湾

黒ソロでのペット狩りは上手い事やると古代1撃で倒せると言うのはそれなりにメジャーな話でしょう。
しかし、装備が適当では古代を撃っても落とせません。
また、装備が微妙としてもレベルを高めれば補える事もあるでしょうが、ペット狩りは楽して高い経験値を得られる敵を倒せる事にメリットがある。
頑張れば常に基礎経験値300でのチェーン祭りが実現できるのであるから、レベル上げて経験値減少マズーなんてのは最初から選択肢になり得ない。
と言うわけで、ヒュムにおいてビビキーのペットを倒す事が可能となるフレアを習得した直後から1撃で倒せる工夫をすることを検討、実施したのです。

【予備知識】
ビビキーのペットウサギ(LV67〜69)
最高レベルのウサギは
HP1232程度
intが54ほどであるらしい。
従って最高レベルのウサギに1232以上のダメージが与えられれば良いと言う事になる。

ヒュム黒60/赤30 intメリポ無し
基礎int64
※サポ学だとint65になるが、俺は学が11。ほんと真面目にサポ上げておけばよかったと思う。

【条件】
使用魔法をLV60において最強のD値を誇るフレアとすると下記の2点を絶対にクリアしなければならない。(必須条件)
・ソーサラーリングの魔攻+10、モルダバイトピアスの魔攻+5の計魔攻+15の発動
・int101以上(int37以上のブースト)

また、実現に当たって強く推奨される条件は以下の通り。(推奨条件)
・ソーサラーリングの発動条件を装備変更のみで実現可能とする。
・食事効果も併用してint101以上を達成する事を検討する。このときコストパフォーマンスの良いものを使う。候補としてはメロンパイ+1(int+5)
・HMP+の装備も用意すべし。闇杖、バーミリ、防毒、鬼神、バロンスロップス、キキルンサッシュ+1、ビークネックレス+1が候補。


【実現方法】
図を参照のこと。
INTブーストマクロ
黒60INTブースト


HP減少マクロ
黒60HPダウン


HP減少マクロによってHPは616を実現。
intブースト時のHPは846。
実際に調べてもらえば分かると思うんだけど、このレベルでintをさらに上げられる装備はモリオンピアス+1と天才の指輪程度。
装備と食事だけでは黒60における最大ブースト近くまで持っていかなければ一撃で倒せないと言う事がわかる。

ヒュムでもっと楽にこれを実現するならばintのメリポを上げる事しかない。でも、int+5にするような選択は、赤75がある人でもするかどうか分からない。
前衛もやってるならintに振らない人も多いだろう。ただ、メリポでintを1上げるだけでも必要な装備水準がぐっと下がる。
メリポに余裕があるなら是非振る事をお勧めしたい。
忘れてはいけないのがHP減少マクロ。これも実に厄介で、俺がさらに減少を工夫できるところはブラコタをフローラに換えるくらいしかないんだけど、それくらいまで切り詰めないと実現できない。
ゼニス抜きでここまでやるのは金銭的にもかなり厳しいので計画をしっかりと考えよう。

さらにHMP+装備も。
自分はHMP+17&バーミリ+メロンパイ+1で対応した。
それでもフレアの消費分のMPを、ペット再召喚までに戻す事がなかなか出来なかった。
コンサーブMPの発動で4〜5チェーン繋ぐだけのMP回復はできるからさほど気にしなくてもいいけどね。
MPの回転率を考えるならばサポ学推奨だね。intの上昇も少し多いし。

俺の場合は1stの黒75があるから必要な装備の多くをそちらから用意できたのでよかったけれど、これを一から揃えるとなると数百万の出費になりうる。
ただ、投資に見合った満足感は得られると思うし、使わなくなれば売ればいいだけなので余力のある人は是非やってみたらどうでしょう。

独り言
自分の場合は、2ndも黒75にする以上、最終的には1stから流用している黒装備を返して可能な限り同程度の装備を揃えなければいけないから、同じ装備を2セット準備する必要があるんだよなぁ。
2ndだからと言って性能は1stに劣って良いということにはならない。
レベルが75なだけのジョブなんて意味がないからね。
ゼニスミトンは取得済みだし、その他も概ね競売で手に入れられる装備で何とかなから、やるからには今まで1stでやってきた事と同レベルの事はこなせるだけの力は持たせたい所。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form