アクセスカウンターカレンダープロフィール
HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。 ブログ内検索カテゴリー最新記事(06/17)
(06/15)
(06/14)
(06/12)
(06/11) アーカイブリンクフリーエリアなかのひと |
B氏の気まぐれFF11日記+1FF11関連ブログ。FC2から移行しました。リンクフリーPAGE | 128 127 126 125 124 123 122 121 120 119 118 | ADMIN | WRITE 2006.06.30 Fri 13:08:12 6/29 イギトゴムレフ(胴)取ってみましたさてさて、ペリキア上等傭兵アサルト ライアーフ捜索作戦をクリアし続け、ついに2万ポイントが溜まったので、セカンド赤でイギトゴムレフを貰ってみたんだけど・・・
獣ゴブ@ソロムグにブリザド3を撃ってみた。 エラント胴その他装備時⇒515ダメくらい エラント胴をイギト胴に変更した場合⇒516ダメくらい ※ダメージはうろ覚えですが、今回の標的は1ダメしか変わらなかったのは間違いありませんでした。 ツエエエエエ 魔法ダメージの計算の詳細については、他のサイトで確認してもらうとして、基本となる魔法のダメージは、 精霊D値+int(術者と対象のINT差×系統係数)x魔法攻撃力 で考える事ができるとされています。(小文字のintは小数点切捨ての意味) そもそもエラント胴はint+10。 精霊の3系は、intが1増加する度に1.5ダメージ増加する事から、 胴装備を外している状態に比べダメージは15増加する事になります。(レジ無し時ね) 対して魔法攻撃力アップ+5は、「精霊D値+int(術者と対象のINT差×系統係数)」で算出されたダメージを5%増加させる為、このダメージが400〜500程度のダメージだったとすれば、エラント胴と比べてもダメージ差は微々たる物になります。 純粋に目で見えるダメージから5%強くなるわけではないのです。(目で見えるダメージ=ログに出るダメージは魔攻が計算されているからね。) 試しうちしただけで、しっかりとした検証はしてないのですが、まぁ式を知っている以上、エラント胴と比べても殆どダメージ性能に向上が見られる事は無いのはほぼ間違いないでしょう。 ちなみに、イギラ胴はどうなん?と思う人がいるかもしれませんが、こちらについては、精霊IV系の系統倍率が2.0に設定されている(=intが1上がるごとにダメージが2増加する)事から、基本となる精霊ダメージは赤魔道士に比べて大きくなります。 魔攻は基本となる精霊ダメージを、その数値%分だけ増加させる為、基本となる精霊ダメージが大きければ大きいほど効果を発揮する事になります。その為、エラント胴よりも大きなダメージを与えうる装備となると考えられます。ついでに言うと精霊魔法スキルも上がるので、この点もいい所です。 また、タルのようにintが最初から高い種族が魔攻アップ装備を付けると、他の種族よりも魔攻アップの恩恵を強く受ける事ができます。 まぁ、結論としては、イギト胴は魔法ダメージを上げる観点で見た場合は、その性能は決して高くはなく、オシャレ装備以外に使いどころは見つけにくいところでしょうか。赤/詩だと面白いかもしれないけど・・・バラしか使い道はないかも。 歌の詠唱速度短縮10%を考えた上での選択であればいいかもしれないね。 ぶっちゃけ土竜作戦を優先してイギトクラッコーをゲットしておけばよかったw PR TrackbacksTRACKBACK URL : CommentsComment Form |