忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレミアサイト・・・

※今回の記事は、面白い話題かというと、別にそうでもない(まぁ今までの記事が面白いともいえない)話題。
ちょっと思ったことを書いてみようと思います。

FF11にもプレミアサイトってあるよね。公式HPにもリンクが張られてるやつ。
あれってプレイヤーの声を開発にも届くような架け橋として作られたものだと思うのよ。

リンク先https://ff11.gameinside.info/
プレミアサイトとは?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※以下プレミアサイトの記載から引用
−−−ここから引用
■FF11.Gameinside.infoについて
  当サイトは、株式会社スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXI」に関する総合情報/コミュニティサイトです。ファイナルファンタジーXIに関する情報の掲載を行い,プレイヤー間の健全な相互コミュニティの構築を目的とする,欧米における「プレミアサイト」の役割を念頭に置いて作られています。

 プレミアサイトとは,法人が株式会社スクウェア・エニックスと契約を取り交わすことで認められる,法人が運営するファンサイトの形態です。
  独自に企画したり,プレイヤーの声を集めたりしたものを株式会社スクウェア・エニックスに提案し,今後様々な企画を実現していきます。
−−−ここまで引用

実は、このサイトをざっと見た限りにおいて、そのサイトの目的に関する記述は、上記しか書かれていません。
さらに、
・欧米における「プレミアサイト」の役割を念頭に置いて作られています。
と書いてある部分を読めば分かるとおり
「プレミアサイトである」と明記はしていないんですねぇ。
つまり、「プレミアサイトっぽいけど違います」ともいえるし「プレミアサイトですよ」と遠まわしに言っているとも取れる曖昧さ加減なのよね。
まぁ、そんなことを書いても意味は薄いのでとりあえず「プレミアサイトである」と認識した上で話をします。
といっても、今回の記事はプレミアサイトの運営に関してじゃないからあんまり関係ないけどね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて、このプレミアサイト、主にFF11のユーザの有志がサイトの会員となって様々なスレッドを立てて議論し、その議論内容等を■eに送ることでユーザの声を聞いてもらおうという形を想定しているようです。
で、自分が問題だと思ったのはそのスレッドを立てて議論するユーザのほう。

何らかの意見や要望についてスレッドを立ててその是非を問うたり、意見や案を出そうというのに、そのスレッドの意見に対して反論する内容がおかしいものが非常に多い。
まぁどのスレッドを見ても分かると思うんだけど、
最初まともな意見や要望などが書かれていくんだけど、しばらくすると必ず煽りや、相手の意見をバカにした発言がでるんだよね。
で、それ以降はバカにした発言に対して売り言葉や買い言葉の連鎖が続く。
また、少々論理的とはいえない、もしくは少し的が外れている意見に対しても、いちいち論理的に書かれていない事を論破しようとする事もある。

ユーザ間で統一した意見が出ないのは、多数のユーザがいて、そのユーザそれぞれに意見があるから当然なんだけど、
スレッドのテーマに基づいて意見をし、それに問題点があると気づけば指摘し、より良い意見を考えて・・・・と言う流れじゃない。
それに、自分の意見に固執して、他を認めないように感じる(あくまで自分がそう感じたと言う意味ね)方や、
スレッドのテーマ以上に幅をどんどん広げて要望を出していく人ばっかり。もはや意味が分からん。
議論が出来てないんだよね。建設的な意見がでても、煽りられて罵倒しあいってスレッドが長くなっていくだけ。

客観的に見て(といっても主観が混じる事は避けられないし、何を基準に客観を言うかも不明ですので、あくまでも一般的にはこう考えるだろうな・・・と自分が思うものにあわせてと言う事ですが)
こんなスレッドを開発に見せた所で、
「つぶしあいばっかりで可哀想な人達ですねHAHAHAHAHA」
くらいでしか受け取らない気がする。
別にさ、テーマに沿ってまともな意見に対してまともに反論していくならものすごく参考になる事は多いと思うのよ。
実際それぞれのスレッドでまともに論議されていた部分までを読めばそう思う。
でもほぼ全てのスレッドでしばらくすると、会員間の罵倒が始まり、収集がつかなくなる状況を外からみたら、そのスレを読んだ人達(議論を見てた人達)は精神年齢の低い人達ばっかりですね^^^^^^^^
と呆れるばっかりじゃないかな。
やっぱりネット上での議論っていうのはこの手の問題ばっかりなのかね。あまりにも「自己が優れていて他は愚かである」ように見えるレスが多い。
思った事を言うのと、言っちゃいけない事を言うのは別物だと思うなぁ。

議論する事自体は好きなんだけど、あの雰囲気じゃ全然発言する気にならない。本当に空気を読めといいたい。
開発側に問題は多々あると思うけど、ユーザももう少し精神的に大人になったほうがいいんじゃない。と思った次第です。
勿論、俺も大人とは言えない部分は多々ありますからもっと気をつけないといけないね。

まぁ、何となくそう思っただけの雑記でした。
言いたい事はあんまりまとまってないなw
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form