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リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




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3/9 Jailor of Love

助っ人をかき集めてアルタユLSメンバーを17人としてJailor of Loveに初挑戦。

構成は
ナ赤赤白詩召 モ戦侍シ白赤 黒黒黒黒黒詩
自分は黒&詩で参戦。2アカでやるので詩は黒PTのバラバラ要員。

ナのいるPTの赤2は盾仕様。

攻略法みたいなのは特に書く必要は無いと思うのでさらっといくと、10セット目までは黒でお供のペットを黒と侍・戦で撃墜。
以降は魔法が通じやすいエイのみになるので黒はペットの掃除用にガ系が使えるだけのMPを残しながらラヴに精霊。
戦侍はラヴを常時削り。モンクは殴る予定だったけど、与TP増を考慮してためる気孔弾のみに変更(それでも3分おきに1200以上のダメージをコンスタントに与えていた。)

戦侍については、なんだか削れない削れないとか言っていたので、
黒PTにバラバラ→PT抜ける→戦侍のPTへ→メヌメヌ→白赤にバラバラ→PT抜ける→黒PTへ→黒PTにバラバラ・・・
と動き回りながら、黒では召喚されるペットを撃墜→MP400ほどになるまではラヴに精霊→戻ってヒール・・・
のローテーション。
かなり忙しかったw

結局、2時間半前後ほど掛けてじわじわ削って撃破!
もっと早く倒せるかもなぁとは思ったけど、初戦だし十分かな。
ドロップはノーヴィオ・ノーヴィア・ラヴハルバード。
自分の希望はラヴトルク。

ノーヴィオピアスについては、魔攻+7の目玉アイテム。
当面戦力増を目的として、ノーヴィオが出た場合はメイン黒で活躍するメンバーにこれを配布する事となった。
その中でも、今回は裏でも黒で出ているタルが取得に決定。
正直、海LSはいる事にしたときもノーヴィオなんて手に入る可能性自体考慮に入れていなかったので、もしかしたら手に入るかもしれない機会というのを得られたのは収穫かもしれない。
手に入らなくてもそれはそれで仕方ないけどねw

※俺がシーフで動いている事が多いと思っている人は案外いるらしいのですが、自分は黒とか赤で動いている時間のほうが遥かに多いのです。
自分のやる金策等ついては、黒赤のほうがよっぽどやりやすいからね。
結局、マンダウ持っていようとも黒赤のほうが戦いやすい敵ばっかり相手にしてるので、必然的にシーフを使う機会が少ないのですよ。
そのために黒赤の装備もメリポもそれなりには整えているのです。
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2アカでオロボン?

やっとアルザビウーツ鋼が8個目完成しているから、クロマは@8個必要なのですよ。
昨日はサインボード取ってから初めてアルザビウーツ鋼合成に失敗した。
消失したのはウーツ鉱のみと、クロマがまるまる生き残った。
サインボード神のお陰だと考えておこう。

2アカのオロボン
4回目、5回目
龍の爪とベヒ角。

うーむ、2アカでオロボンは今の所クロマ実績は1/5か。
まだよくある話なんだけど、あと一声欲しい。

オロボン攻略については、精霊のタイミングを少し改善して、序盤はピンポン状態でタゲを取り合う形に修正。
コンバのタイミングも1回目は合わす。
その後はクリムゾンクウィスを持っててマラソンしやすいファーストのほうに力を入れてMPが少なくなるまで精霊を使ってタゲを取り、その後はバイオとスロウ、パラ等を入れながら広場の外周をマラソン。
空蝉が2回はげたら空蝉2で張替え、張替え時や敵が近づきすぎたらセカンドがスタンして距離を取る。
この時グラは不使用。バインドも原則として使用しない。
コンバのリキャが戻る頃には、マラソンしているファーストもリフレである程度MPが回復しているし、グラ耐性もかなり抜けているはずなので再度グラ。
そこから精霊で押しておしまいと言った所。
こういう戦いをしていると、メリポでコンバ5段に振っておいて良かったなと思う。100秒短縮は地味に大きい。

概ね手順としては完成した。あとは長大息への対応だけミスらなければOKといったところ。
バインドは長大息への対応としておいておくと安全を確保できそうな感じ。
ソロだと静寂+麻痺+悪疫になるから静寂治さないとバインドも使えないけどね。
そこは二人の強み。

2アカでオロボン

金策金策と言う事でやってみました。
今回は、オロボンの呪縛を赤/忍と赤/暗の2アカで挑戦。
個人的に、クロマ鉄鉱の値段はもっと下がってよいと考える事もあって、敢えて記事にしてみます。
なんて書いたところで、毎日1〜2時間おきに1回くらいは黒PTでクリアされてるようなもんなんでこの記事の影響は皆無でしょうが。

朝っぱらとか、深夜とか中途半端な時間で、人を集める機会を設けずに個人でクリアするという観点でルーチンワークに組み入れるのが今回の目的。
そういう意味では、オロボンは非常に人を集めやすい上に戦利品は1戦分は全て自分のものになる以上意味は薄いのですけどね。
それでも、何でも本当にいつでもいけるようにするには、他のメンバーを探す必要性をなくさなければならないのでちょっとやってみた。

ところで、自分はこういった目標を持つときには結果を最重要視するので、ソロで倒す事自体には興味が無い。
如何にして楽に、かつ自分以外の人の都合に左右されない金策を作り出し、定期的なイベントと出来るかどうかが問題であって、腕試しなどは二の次、三の次と考えるからです。
目的が達成できるだけの腕があればいいや、という考えです。
その目的の為にソロでの長期戦闘が有利な赤を2アカ両方持たせている訳だし。
自分の場合、多少のアクシデントはあっても手持ちの手段で勝利自体は約束されているようなレベルまでお膳立てをするんですね。
チキン野郎ですからhehe。

と言う訳でやってみました。
説明は特に必要ないかな。ソロでやってる人のを参考にして、グラ入れてるときは主に精霊で攻め、距離を取って一息つきたいときはバインド。
グラ耐性がついてきたら広場を超大回りでぐるぐる回る。

1戦目、2戦目は14分台で撃破。初戦はプロエーテル1個消費。
2戦目はアサルトで拾ったハイエーテルを数個かな。

2戦続いて大して難しさを感じなかったので日が変わって3戦目も実施。
ただ、この時WLシャポー+1を置いてきてしまってリキャは長いわ、やけに半レジが多いわで散々。
あと5ミリも無いところでミスって全滅。しかも起き上がってリレ掛けた瞬間にまた死亡をやってもうた。
結局、セカンドのほうは捨ててファーストのほうだけで真面目に操作開始。
すぐに起き上がって空蝉を張替え、衰弱状態のまま広場をぐるぐる時計回りにマラソン。
広場の外周ギリギリを上手く回れば、殴られる頻度は何周かに1回程度で済んだので衰弱状態でも空蝉は何とか回った。
強衰弱で精霊ダメージが0ダメになってしまったので、逃げ回りながらバイオ2だけ入れてグラなしバインドなしで逃げ回り、衰弱が解けた時点でバインド。
この時点で精霊1〜2発で落とせそうな気配だったので、追加でグラ入れてケアル4、コンバ⇒ケアル4で立て直して精霊で沈めきって完了。

うーむ、なめすぎていた。セイズミックテールではなくて長大息の対応でしくじったのが問題の直接の原因。
AF頭を忘れたのは影響が大きかったようで、なかなか削れなかった事と特に空蝉のリキャが長くなってしまった事から、距離を取る為にバインドとかを使いすぎてしまって緊急時の対応が困難になってた。
やはりWLシャポー+1の精霊スキル+10&INT+5とファストキャストUPはバカにできないと言う事なんだろう。
まぁ其の失敗のお陰で衰弱状態でも5分間グラ・バインド無しでマラソンし続けるコツを覚えられたので収穫はあったなぁ。

ちなみに戦利品だけど、1/3でクロマが出た。
実際黒PTとかでも2/6以上も良く見られる光景なので、クロマがそれなりに出やすいことは分かっているし、戦績の許す限り定期的にやりたい所かな。
黒PTシャウトすればいいじゃんという話ではあるけど、まぁその辺はシャウトをするのが面倒だから、ということと、効率的に黒の書が使えるからこれはこれでいいや。
戦闘時間は15分として、2戦だから30〜40分。黒PTだと戦闘時間は2〜3分で済むとしても6人分で30分前後かかるだろう。
野良で2回やるよりよっぽど時間効率はいいんだよね。勿論リスクは激増するから注意で。

6/26 船長暗殺3連戦

日付が変わる1時間前から始めた船長暗殺3連戦。
23時にログインして、オファー済みの為速攻で現地へ。
移動時間を含めて0時までに再オファーできなかったら1戦損してしまう・・・・

現地に23:15頃到着、ヒーリングしてから開始。23:44撃破、イルルシアサルトのラミア13号を受けたあとエスケ。
ナシュモに到着したのが23:54でぎりぎりセーフ。これで3連戦できるな。
で、暗殺⇒白門⇒ラミア13号をソロ⇒エスケ⇒ナシュモ⇒暗殺

戦利品は
ターボチャージャーx2
O.ファイバーx1
カラクール毛糸x1
エンジェルストーンx1
???グローブ(未鑑定状態で倉庫に保管)

ターボチャージャーx2は旨いw
その他にゲットできる各種宝石と合わせれば、100万くらい稼げたかな。

そろそろ40戦近くになりますが、最初の数戦で2個ゼレハが出て以降、1個もゼレハが出ないぞ・・・
でも、からくり部品とかが地味に美味しい。

出品してるエコノマイザー2個がまだ売れてないのがちょっと気になるけど、まぁそこそこの値段で売れるかな。

船長暗殺31勝目(35回目くらい?)

最近、特にやることが決まってない場合は
ラミア13号⇒エスケ⇒ナシュモ⇒船長暗殺⇒ラミア13号⇒・・・
って感じになっています。

暗殺は勝利数で言えば31勝まできました。
戦闘時間もプロエーテル使って29分半とかだったのが、今は薬品なしで22〜23分。
ネタ的にもうくどいのは分かってますが、最初の頃とやり方を少し比較してみよう。

対猿:
忍の回避ブースト+20程度だったが、日中+50以上、夜間で+70以上の装備ブーストに変更。素の回避率を上昇させて空蝉の維持状況を改善させた。
⇒ケアル頻度減少によるMP効率UP
対船長:
基本は赤がグラとディアいれてケアルヘイトを利用したマラソンをして、忍とモがオートラン+ターゲットロックで後ろから殴るだけでOK。
空蝉切れても張替えは殆どしませんw
実にお手軽です。

この基本形は全然変わりません。
また、最初はタゲがアタッカーに行くのを恐れてWSは一切撃たないやり方でした。
でも、これじゃTPもったいないって事で、次には無想>迅は撃つことにしました。
でも、まだこれじゃタゲが前衛に行きやすく、ケアルを使わないといけなくなる・・・じゃあ赤も攻撃すればいいじゃんってことで無想>迅⇒核熱>ファイア3
となりました。
これによりケアルIVで回復してあげる使う分をファイア3で400ダメ強に回せるので、敵対心のバランスもあんまり崩れないし、MPも結果的には消費しない形になりました。

実績ベースではどうだったか。

初勝利時:猿無しで30分ぎりぎり。プロエあり。2アビなし。
10回目挑戦時:猿含めて30分ぎりぎり。(百烈拳や連続魔なども使用。プロエーテルやスーパーエーテル使用)
30勝目:猿含めて22〜23分(2アビ無し。薬品不使用) ←今ココ

明らかに良くなってます。よほどのことが無ければもう負けは無い感じ。