忍者ブログ

アクセスカウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
B氏
性別:
非公開
自己紹介:
リンバス・サルベージLSリーダーに加え、裏LSのリーダー代行。
FFの出来事を書いたり、気になった事の考察をしたりと、その時気が向いた事を書き連ねます。




ブログ内検索

最新コメント

[07/08 黒75なりたて]
[06/16 B氏]
[06/08 B氏]
[06/03 アレク]
[05/20 B氏]

フリーエリア

バーコード

なかのひと

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/21 2アカ+1名で玄武をやってみよう 結果

まぁ 十数時間前に書いた予告の結果を・・・

・・・
土クリ
玄武印章
北極の風






劇毒サソリの爪Σ(゜д゜|||)元がとれた!








海霊の免罪符:両手((((゜Д゜;))))はまりすぎwwww


はいこんな結果でした。SSはいつも通り撮り忘れたので出せませんが、ホント。疑ってもOK。
難易度については・・・なにこれwザコすぎwといっても1時間前後掛かったんだけどね。

まさに、彼の有名な方が仰っておられたように
「当たらなければどうということはない。」
ほんとに至言ですね。これ。どんなに強力な攻撃をしてくる敵でも、当たらなければただののろまな亀。

また機会があればやってみよっと。海霊頭とか玄武頭、玄武盾も欲しいしね。かつて空LSにいたころは黒がまだそんなにあがってなかったし、ナイトメインだったのクリムゾンやケーニヒ・ヘカトンの取得は優先的にもらえてたけど海霊は後回しだったので、1stでゼニスミトンを持ってるだけだったのよね。

今回、2ndでゼニスミトンをゲットできたし、少しずつ強化してみよう。
累積魔法耐性でどうなるかわからないけど、まぁ何かしらソロで遊べる手段は残ることを期待して・・・
PR

6/11 戦慄の角

今日はセカンドが入ってるHNMLSっぽいLSで神印章99の戦慄の角行ってきました。
このBCはKBタイプとのバトルです。

・・・まぁまずは結果から。
一応KBやFafnirも倒したことがあるLSなのに6戦やって最初の2戦はぼろ負け。3戦目からはLSの統率役が参加して、体制が整って連勝。

さてこの戦慄の角。敵となるベヒーモスはメテオがんがん使ってくるので基本はKBと同じくマラソンです。
足はKBと同じくらいの速さなので、まぁそのままじゃ逃げにくいから、基本的にはグラビデとバインドで動きを止めながら精霊です。
ぶっちゃけメテオを食らいさえしなければいいだけの超楽なBCなんだけど、不慣れな人はKBの詠唱タイミングや、バインド状態の場合に近づいた人は敵対心とは関係なくターゲットとなること、さらにメテオ詠唱後、次にメテオが詠唱開始されるまでの間隔等、さまざまな要素を念頭に入れないで戦うので戦列が乱れてまともに攻撃できないまま終わるんだよね。

【KBとの戦い方について】
こういうのって感覚では理解できてるんだけど、説明すると非常に厄介なところもあるので、その点はご了承を。

今回の前提
攻撃の主体:黒の精霊等遠隔攻撃
戦術:マラソン(バトルフィールドは坂道全体を使います)

戦い方
・基本的には印グラビデとバインド。(よって黒はサポ赤が望ましい)
・KBの動きを止めながら精霊をガンガン撃ち続けます。
・黒はKBの正面と背面両方に位置できるようにします。

【黒及び盾役の役目】
最初、KBは頂上にいるので、まずは坂道を下らせながら削っていきます。坂道の中腹まで下りてきたら、KBのターゲットを取っている人はそのまま攻撃を中止、或いは弱くし、今度は背面にいる黒が精霊の威力や頻度を強めてタゲを取ります。
タゲを取った黒はそのまま坂道を登りながらKBを上に引き上げていきます。
頂上のいわゆるバトルフィールド(坂道ではない広間)まで連れて行ってしまうとメテオを回避できなくなるので、また坂道の途中で背面(坂下)にいる黒がタゲをとってKBを下に降ろす・・・
こういう戦い方です。規模は違いますが、やっていることはただのピンポンですね。タゲを取る人は黒である必要性はありません。ナイト等の盾役でも構いません。

【援護について】
赤(黒サポ赤)や狩は、バインドやグラビデ等の足止めをして黒が精霊を打ちやすいように援護します。
また、赤はポイズン等のスリップも入れましょう。
/asなどを使って誰がメテオのターゲットになっているかも報告するようにしましょう。

【メテオについて】
メテオを連発して食らうような戦い方では、勝利はありえません。
折り返しの時点が一番厄介で、回避しにくい場合がありますが、それ以外で食らうことは無いように気をつけましょう。
メテオのログがみえたら行動を全部中止して後ろにに逃げればほぼ確実に逃げられます。

【バインドについて】
バインド状態になっている場合、敵は攻撃可能な範囲で一番敵対心が高い相手を攻撃すると考えていいです。
バインド中にメテオ詠唱が開始された場合、
・バインド状態にしたときにKBに近づいていたメンバー
・もともと一番敵対心が高いメンバー
のどちらかがターゲットとなっています。要注意しましょう。

そもそもバインドを使うような戦い方をする状況で、KBの近くにいるほうが危険です。基本的にはKBに近づくような戦い方は厳禁です。
KBが通るルートは開けておきながら戦う工夫が必要です。

まぁ上記の事が出来ていれば、とりあえず勝つことは出来ると思います。

つづきはこちら

四季悪日 覚書

LSメンが次の日曜に四季悪日に行かないか、と提案してきたので、
先週行ってきた四季悪日での戦術をメモしておきます。
この戦術は、俺が考案したものではなく、BCを主催した野良PTのリーダーが提案したものです。
実際に問題なく勝てたのでそのままやり方を記載しておきます。
また、同じ構成を前提として、改善点についても考えてみます。


【構成】
忍/戦 忍/戦 黒/白 黒/白 黒/赤 赤/白

【敵】
トレント
モ・忍・暗・白のジョブになっており、1匹を釣ってもリンクはしない。
ただし、トレントが2Hアビリティを発動させると、特定のトレントが攻撃を開始する。
(例:モのトレントが百烈拳を発動させると、忍のトレントが襲い掛かってくる。暗・白のトレントは動かない。)
また、2Hアビリティを発動させずに倒した場合は襲い掛かってこない模様。

赤のサイレスでもレジ多発。自分の赤/白ではサイレスが入らなかった。(弱体メリポ2段とAFつき)
グラビデ・スリプルは終始入っていたが、耐性が付くかは不明。

【戦術の概要】
モ>忍>暗>白の順番だったかな・・・モ>忍の順番は間違いないが、暗と白の順番忘れ。

1.黒黒黒でトレント(モ)を精霊で攻撃開始。
2.途中でトレント(忍)が動き出したら、忍忍赤でトレント(モ)と戦闘開始。
3.忍赤は、トレント(忍)のHPを6割ほど削ったところで攻撃を中止し、黒がトレント(モ)を撃破するまで待つ。
4.黒3名は、時刻を合わせて精霊詠唱開始。着弾後、忍はWS黒赤は精霊で追撃。
5.トレント暗・白はガチで戦闘。忍がタゲ回しをすれば問題なく倒す事が可能。

※途中で2Hアビリティが発動しても、黒のスリプルでも寝かせる事が可能。(弱体ブーストはある程度必要?)

【詳細】
対トレント(モ):対応メンバー黒3名

1.黒/白2名が時刻を合わせ、精霊IV系詠唱。
2.黒/赤は着弾直後にスタン⇒スリプル⇒グラビデ
3.黒/白2名が時刻を合わせ、精霊IV系詠唱。
4.黒/赤は着弾直後にスリプル。
※2〜4をトレントのHPが3割になるまで繰り返す。
5.トレントのHPが3割をきったら黒3名でガ3でしとめる。

対トレント(忍):対応メンバー忍2名赤1名

0.黒の攻撃により、トレント(モ)が百烈拳を発動すると、トレント(忍)が行動開始する。
1.行動を開始したトレント(忍)を忍が挑発し、BC入り口まで連れて行く。
2.忍2名で削る。WSは使わずTPを貯める。赤は弱体で援護する。スリップは厳禁。
3.トレント(忍)のHPが4割ほどになったら、攻撃を中断。スリプルで寝かせて、黒がトレント(モ)を倒すのを待つ。
4.黒3名は時刻を指定してガ3を詠唱。着弾と同時に忍はWS。
※連携MBについては、精霊着弾前のWS削りによって微塵がくれが発動するのを防ぐ為に実施しない。

対トレント(暗・白共通)
1.全員でガチ勝負。
2.トレントが2Hアビリティを使用し、次のトレントが動き始めたら、スリプルで寝かす。

このやり方で戦闘時間は10分前後かな。

【問題点?】
黒3名いるのに、黒1名がスリプル・弱体役になっており、精霊削り要員が減っている。
改善案:開幕は黒3名精霊で開始し、赤がスリプル・グラビデを使う。

メリット:
・削り役が増えるので殲滅速度の向上が狙える。
・黒よりも赤の弱体の方が、レジスト率が低く、スリプルやグラビデが入りやすい。

デメリット:
・黒3名の精霊が着弾すると、直後に2Hアビリティ「百烈拳」が発動すると考えてよい。
その為、トレント(モ)が動き出す。忍忍では回復ができないので、
トレント(忍)との戦い序盤でダメージを受けると事故死の可能性が上がる。
※ただし、忍2であるのでタゲ回しができればこの点についてはほぼ問題ないものと判断してよい。
心配なら黒がトレント(モ)を排除するまで殴らなければTPも貯めないですむ。

よってトレント(モ)については黒3赤1で臨む事を提案します。
心配であれば、開幕だけ
黒3精霊⇒赤1スリプル⇒赤は忍援護へ⇒黒2精霊⇒黒1スリプル・・・とすればよい。
そもそも、赤がいるのに、黒がスリプルで眠らせるためダメージソースが減るというやり方自体効率が悪い。

【問題点?】
・トレント(忍)で連携MBしない。
改善案⇒連携MBやっとけ。

メリット:
・MBダメージボーナス。

デメリット:
微塵がくれ誘発の危険性あり

WSでダメージを与えすぎて微塵誘発の危険性があるなら、
HP5割弱でやれば良い。
まぁ別に連携しなくても倒せるから、ここは気にしすぎなくてもいいかな。


赤のサポについて
サポ暗推奨と言われる事のを耳にしますが、実際のところはサポ暗でなくても全く問題はありません。
イレースやブライナを使えたほうが楽な場面もあるので、サポ白でよいでしょう。
ただ、トレント(忍)に対して連携MBで止めを刺すやり方をするなら、
連携直後にスタンを入れて、微塵を使わせる前に削りきる(若しくは使われても無害化出来るほどダメージを与える)赤/暗は非常に有利でしょう。その際は黒が忍のステータス異常を回復してあげるようなサポートが必要です。

つづきはこちら

4/22 帝龍降臨 再挑戦〜アサルト〜アポリオンNW(2アカ)

4月22日へGO。

打って変わって今度は懐かしのリヴェーヌへ・・・
22日の昼は帝龍降臨へ誘われていたのですよ。

構成(相当うろ覚え)
ナナ白赤詩召
ナナ白赤赤黒
黒黒黒黒黒詩

ナイト4人は確実にいました。黒6もいました。白は2名、赤も3名いたのは覚えてます。
召喚は多分1かな・・後はちょっと覚えてません。
ナは3人がサポ忍。俺だけサポ戦+MPブーストでヒーラー兼非常時のタゲ取り役と言う事になりました。

戦術について
これについては特にこの場で説明しようと思ってもそんなに説明する事はありません。
ナ/忍でバハムートの攻撃を受け続け、精霊で削るやり方です。
他の攻略サイトと少し違うのは回復役にナイトがいることくらいですか。
まぁナイトならヘイト稼いでしまってもそんなに怖くないので丁度いいですね。
個人的には白のがいいと思うけどw

結果
4龍の対処
應龍>ヨルムンガンド>ティアマット>ヴリトラの順番で召喚。
なぜか應龍で苦戦しまくったものの、残りの3龍は問題なく撃破。

バハムートの対処
上記のティアマット召喚の当たりで、一人が削りすぎてしまい、
MPを整える前にティアマット召喚された事もあり、タゲが崩れてしまった。
ティアマットを倒したものの盾役PTの数人がギガフレア直撃。
ナ盾交代へ。

ナ盾が交代したため、盾はヘイトを少し稼ぎ、黒はヘイトを減少させる必要がでてきました。
その為、黒はログアウトする事によりヘイトリセット。この立て直しで5〜8分程度使ってしまい、復活時点でバハムートの残り約4割、残り20分。
削り再開し、ヴリトラを召喚させる。ここも非常によいタイミングで連続魔スタン炸裂。すんなり撃破。
残り10分で1割まできた・・・

ここで最後の押し込み。・・・しかし最後のMP回復準備中に噂のテラフレアが発動!
盾役が1発で昇天。ここまできて負けられないので、即座にヒーラー役から盾役に切り替えて
敵対アップ装備+挑発+ウォークライ+センチネル+ランパート+インビンシブル+ケアル連射。
何とかタゲを黒から取り上げたところで、黒PTの最後の印サンダガ発動。
約53分で何とか撃破!

ドロップは・・ドラゴンスタッフ・バハムートマスク・水鉛鉱・昆吾鉄。
びみょー。ハズレだなぁこれ。
装備できるジョブを持ってる人は装備は全部ロット可と言うルールだったので、マスクにロット。180orz
まぁ、称号が欲しいだけで、アイテムは手に入らないだろうと思ってたので問題も無し。
めでたくウィルムアストニシャーの称号をゲット。


夜は初アサルト。
これは・・説明するほどのものでもないや。
LSメン+フレ周りでミミズにいってきましたよと。
同じところを2連続で廻ったんだけど、2回目のポイントは減っていた・・・
1回目は約500でもリーダーやったのでもう少し多かったかな。2回目は333。人数はどちらも6人。
同じところを連続でいったりすると貰えるポイントが減る仕様なのかねぇ。

最後に、
ニアカ(黒赤)でアポリオンNW。
ボスは全部無視。
ワイバーンとベヒーモス以外は最小限度で撃破して進むことにして挑戦。
おばけ:3匹目で渦 古銭0枚
牛:3匹目で渦。古銭0枚
ブガード:3匹目で渦。古銭0枚 orz ここまで0枚・・・
ワイバーン:ここは1匹二枚ドロップ確定なので5匹で 10枚。
ベヒーモス:スタンとスリプルは入らないので、精霊&バインドで始末。最初ミスって全滅するも、残り20弱分なので落ち着いてやり直す。

1匹目はバインド後の精霊でもバインド解除されない事が多かったので、
上手く撃破。
ここで残り13分くらい。全快した時点で残り10分のアナウンス。
そろそろマズイので、2匹目は連続魔&魔力の泉の精霊ラッシュで撃破。
3匹目開始時点で残り約5分。
バインドと精霊を上手く使ってなんとかギリギリで撃破。
古銭16枚。

てことで今日の結果
黒赤2アカで26枚。
前回の挑戦では、同じ黒赤で13枚だったんだけど、
その2倍の稼ぎ。
15万程度で売れたとしても300万を超える稼ぎですなぁ。
リンバス実装時は50万でも売れてたから
もし最初からやれてたら1回で1000万は稼げたのか・・・勿論その当時は2アカ目は狩しか75はなかったし、試すのは不可能だったんだからそんな考え自体無意味だけどねぇw残念。

4/9 2アカで挑戦 アポリオンNW⇒唇亡びて⇒燃ゆる高空

こんばんは。B氏デスヨ。

4/9の行動

?前日8日のリンバスLS活動に参加出来なかった為、黒赤の2アカを同時に動かしてアポリオンNWに挑戦。

1層:2匹目のお化けで渦出現。箱を開けて移動(古銭1)
2層:5匹目の牛で渦出現。箱を開けて移動(古銭2)
3層:1匹目のブガードで渦出現。後は1〜2匹倒して箱開けて移動しようとしたらリンクさせてしまって、処理間違えて全滅。衰弱状態のまま時間箱2個だけ開けて移動。
4層:ワイバーンを全滅させてから箱開けて移動。(古銭10)
5層:ベヒ1匹目あと一撃のところで時間切れ。

ってことで古銭合計10枚でした。
3層目を落ち着いて戦ってれば、全滅の時間ロスもなく時間箱も全部回収できたんだけどなぁ・・・失敗。
さらに回復箱は2アビも回復するのを失念していたのでMPも無駄にしてしまった・・・泉をもっとたくさん使えたのにこらまた失敗。

?唇亡びて
もうこれも2アカでは負けるほうが有り得ないと言えるまで慣れました。
といっても当分ソロでやるつもりは無いけどね。
黒赤コンビの同時起動で問題なく撃破。戦い方はブログ内検索ボックスから「唇亡びて」などで検索すれば引っかかります。
戦利品はレイズ3と祈雨石。うーむ・・・価値でいえば祈雨石を使った應龍来来に勝てば1000万は軽く超える戦利品がでるから当たりなんだけど・・・人数集めるのが厄介だなぁ・・・うちのLSは少人数だからそう簡単には集められないんだよね。これで祈雨石2個になっちゃったしリンバスLSのメンバーに声掛けてみるかなぁ。昆吾石3個貰って後はオールフリーとかで・・・

?燃ゆる高空
こらまたおなじみとなったENM。ソロ赤では運が左右するものの、手軽に挑戦できるBCです。
今回はオール水2連射で2アカとも勝利。
1回目LSネコ召と挑戦して戦利品はサグザンバーハ、2回目は戦利品なしでした。